※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

旦那が仕事を変え、娘の保険証が届かず、病院に行きたいが心配。保険証の確認方法を知りたい。手続き不可で愚痴も。確認できる方法はあるでしょうか。

旦那が仕事を変え、娘を扶養に入れて続きをしているにも関わらず、保険証が届きません。
もう2ヶ月。いや3ヶ月経とうとしています。
こんなことありますか?
旦那本人の保険証は来ているのに(と、言っても手続きから1ヶ月以上経っていた)
先々月娘が耳鼻科に行った時は、出来たら持ってきてくださいね。と支払いは大丈夫ですよ。と言って貰えたものの
今回高熱が2日続き、痰が絡みそろそろ病院に連れていきたいところです。
耳鼻科へは気まずくていけないので、小児科の予約をしましたが、切り替え手続き中ですと伝えるつもりですが…
保険証がいつ来るのか私が確認する方法はありますか?

本来私の扶養に…と思ったものの、年度途中だったせいか、収入が旦那の方が高い為手続き不可。と言われました😮‍💨
これは年が明けたら私の方ではいれないのかなー
旦那は今の職場やっぱり無理そうと言っているので、私も不備?があるような会社は心配なので、いっそ変えてくれ。と思います😇

愚痴が混じってしまいました🙏
保険証が届くか確認をしたいのですが、私でも確認できますか?わかる方教えてください😭😮‍💨

コメント

めるる

1番は旦那様に相談してしつこくねちっこく保険証いつ届くのか会社に聞いてきてと言って見ては?
(私の場合、何も旦那は聞いてきてくれなかったのでしつこく言ってました☺️)
私も妊娠中に保険証切り替えしたので1ヶ月くらいかかりました。
会社にもよると思うんですが、私の場合は旦那が会社から受け取って持って帰ってきました。

はじめてのママリ🔰

メンツが潰れるのかもしれないですが保険者に確認するとよろしいかと思います😌
本人のが届いて2ヶ月近く被扶養者の保険証が届かないってのは遅いかなあと思います。

とんとん

コメントありがとうございます😣
毎日旦那に「保険証は?」と聞いていて、会社に聞いてもらったものの「まだ」って返事しかないみたいで😡
あまりにも時間かかりすぎですよね…😒
保険者の方に確認しようかな😮‍💨😭

はじめてのママリ🔰

そもそも会社が手続きしてないんじゃないですか💦
主人が娘の保険証作るのに、直接申請にいったら、その日に受け取ってきましたよ!(国保ではなく社保)
郵送処理でも2週間くらいで届くと思います。
直接、保険者に確認したほうがいいですね💦

みな

私が旦那の扶養に入るとき、旦那の会社から年金事務所で自分でやってきてねー、言われてその日のうちに手続き終わりましたね。

加入証明書だけ先にもらって、あとから保険証郵送されました。

加入予定の社保に確認したら早いですよ。