※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の嘔吐音で心配し、実家に逃げた妊婦です。消毒や嘔吐恐怖症について相談しています。

息子の嘔吐音と共に私は実家に逃げ出してきました。
私自身現在妊娠34w、胎児発育不全で自宅安静なのと感染症に罹るとそれが刺激になって陣痛が誘発されちゃうと困ると医者から言われている為、それを理由に息子の看病は旦那にバトンタッチしました。
下記、息子の症状時系列です。

12/10(日)0時、寝ていた所突然大量嘔吐
そこから1時間ごとに1回嘔吐し、計5回嘔吐
水下痢1回、熱38℃
5時〜10時睡眠、その後は元気で何も無し
休日診療にて、お腹の風邪(検査無し)との事で1日分の吐き気止め処方、この日は夜に味噌汁少しあげる

12/11(月)かかりつけ小児科受診、症状治っていて微熱のみの為検査無し、整腸剤処方のみ
夜飯はホッケとお粥、水分も取れてる

今の所旦那も症状が無く息子も元気な為、12/12(火)から保育園登園させ旦那も仕事に行くそうです。その為私も明日帰宅することになりました。

そこで消毒についてですが、旦那がワンオペで看病してくれていた為、消毒には手が回っていないそうです。
嘔吐1回目に布団と敷パットに嘔吐物がついたそうですがそれを1日放置し、その後は捨てたそうですがその1日の間に家中に菌が舞ってそうですよね?
ノロウイルスの可能性を考えると、私が明日帰宅したら家中を消毒した方が良いですよね?
私が嘔吐恐怖症の為、自分が吐く事は絶対に避けたいです!
ソファはどのように消毒したら良いでしょうか?
そして皆さんならどこを重点的に消毒しますか?m(_ _)m

出産後は何も言い訳できないので今後もし子供が嘔吐したら私が処理しないといけないですが(当たり前)、今回息子の嘔吐音で心臓バクバクになり衝動で外に駆け込みました。本当に情けないです。ですが自分が移るのが怖くて息子の嘔吐処理をしたくないと思う気持ちが先行してしまう自分が本当に嫌いです。嘔吐恐怖症はどうやったら克服できますか、、、?

コメント

理音

恐怖症はそんなに簡単には治せないかと…。
今回は陣痛の誘発が危ないということで息子さんのお世話をお願いしたとのこのですが、
下の子も生まれたら感染症をもらってくる確率は2倍になります。なのでこの先おそらく何回もこういう機会は訪れると思われます。気をつけていても子どもは罹るので😢
その度に預ける&感染しないとは限らないので、この先何度か嘔吐するようなことはあると思います、その度に嫌でも少しずつ慣れていくかもしれません。
嘔吐するのって本当にしんどいですよね、最近わたしは子どものコロナがうつって嘔吐しました。ノロじゃないのに…😇

lulu

そうですね‥家中消毒できるなら確率は下がるかと思います!
私ならドアノブ、トイレ、お風呂、キッチン、子どもが重点的にいたであろう場所ですかね🤔

私も嘔吐恐怖症で見るのも駄目でしたが娘の嘔吐処理や看病をしていくうちに慣れちゃって今では自分の子なら素手で受け止められるレベルまで克服しました🤣

はじめてのママリ🔰

行くところ触るところ、子どもが通ったところも消毒しながら動きたいなって思います🥲

恐怖症なのですが、心療内科でお薬での治療経験があります。
正直克服したとは言えませんが、治療前と比べると生きやすくなったとは感じてます😌
服薬の場合出産後になるとは思いますが、ご興味あれば一度相談に行ってみられてはいかがでしょうか☺️

ぐちぇ

ソファは布製と革製どちらですかね?
革製ならキッチンハイターを薄めたもので拭いた後水拭きするのがいいかなと思います!
布製なら軽く叩きながら拭く感じですかね🤔

わたしも嘔吐恐怖症でつい先日子供が初めて胃腸炎になりました💦
わたしは自分より人の嘔吐が怖いんですが、自分の子供だとドキドキはしますがなんとか処理できました。
最初はびっくりして手震えましたが、回数を重ねたら背中さすったりできるようになりました。
病院に行っても安定剤の処方か暴露療法になるみたいで、ある意味子供のに対象することでそうなってるなと感じました😅
でも怖い気持ちは本当に本当にわかるので、無理せずできる時は旦那さんとかにお願いしていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ソファありがとうございます!今から消毒しに行きます。。

    かいまさんはその後、お子さんから胃腸炎移りましたか、、、?

    • 12月12日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    木曜の夜に子供が発症しましたが、今のところ下の子含め全員移ってません😊
    布団やパットは処分しているのであれば、しばらく換気してドアノブやトイレなど手で触っていそうなところを消毒していけば大丈夫そうな気がします🤔

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移らないなんてこと稀かと思ってましたが、かいまさんも移ってないのですね、すごすぎます。。

    吐いた布団の横に寝袋を置いていて、それは未だ放置かと思いますが、この後帰って消毒して洗濯して、乾いたら今晩はその寝袋で私だけ別室で寝ようかなと思いますが。。(なんとなく布団やマットレスが怖くて)そこまでしなくても良いでしょうか?

    • 12月12日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    わたしも覚悟してたので今回は運が良かったです。
    上の子がかかったので、年齢的に洗面器にいけるのであまり広がらなかったのもあるかもしれません💦

    わたしも最初の嘔吐に間に合わず布団にすこしついたんですが、消毒してから空いた部屋の窓を開けてしばらくそこに放置してたのでわたしなら別室に寝るかもしれません🥲
    正直そこまでしなくても大丈夫だとは思うんですが、なんとなく落ち着かない気持ちになるのがわかるので…
    息子さんも大丈夫そうなら自分の精神安定をとりたいです😣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かいまさんのお子さんも胃腸炎という事でしたらしばらくは便から菌排出されますよね?
    もう自分でトイレ出来るからその後もあまり感染リスクは少ないのでしょうか、、、

    先程息子の水下痢が漏れて処理に追われました。
    こういう所から感染していくんですよね。。

    • 12月13日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    トイレは消毒しましたが、今回は間に合わないほどの下痢がなかったので、、😣
    胃腸炎って下痢や嘔吐のみだったりどちらもだったり、その時で症状違うみたいなので今回は軽く済んだんだと思います💦

    息子さんもはじめてのママリ🔰さんも大変でしたね、、
    今はお腹の赤ちゃんのこともありますし、消毒や手洗いを徹底してできる時は旦那さんにもお願いして少しでも休んでくださいね🥲

    • 12月13日