※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の歯磨きが上手くできず心配です。遊びとして歯ブラシを使わせていますが、上手な歯磨きのコツはありますか?虫歯が心配です。

もうすぐ11ヶ月になる子の歯磨き🦷🪥✨

現在8本の歯が生えているのですが、全く歯磨きが上手くでしません😭離乳食もモリモリ食べてくれるので虫歯になってしまうのでは無いかなと心配になります…
上手く歯磨きをするコツなどありますか?今は、遊びと見せかけて歯ブラシを噛ませたり持たせたりしてます…

コメント

はじめてのママリ

虫歯になるのが嫌なので羽交締めにしてやってます😇

• あ

参考になります🤣羽交い締め私も試してみようと思います!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

8本生えてるならそろそろ歯医者さんデビューした方が良いのではないかなー?
息子も1歳前には立派な歯が8本生えてて娘が通ってる歯医者に聞いたらもう歯医者デビューしよっかーってなって歯磨きとフッ素塗ってもらうようになりました🩷
歯磨きはもう羽交い締めですね😊♡

• あ

なるほど!!もう歯医者さんいっていいんですね!!たしかに歯医者さんなら綺麗になれますし安心ですね!!🙇🏼‍♀️🩷

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ沢山生えてたら磨き残しもあると虫歯になると大変なので、歯医者さんで綺麗に磨いてもらって虫歯予防のフッ素を塗ってもらうのは全然良いと思います🩷
    その時に歯磨きのコツとかも教えてもらえますよ🩷

• 12月11日
  • あ

返信が遅れてしまいました、、🙇🏼‍♀️
    先日早速予約をして歯医者さんに行ってきました!フッ素は酸っぱいからここで嫌がって歯磨きが嫌いになるかもとの先生の配慮でフッ素入りの歯磨き粉で磨いて頂きました🥺
    とても参考になるコメントだったため嬉しかったです!ありがとうございました!🙏

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!!
    歯医者さんデビューされたんですね♡
    それで少しは安心できますよね😮‍💨♡
    ご報告の連絡ありがとうございました!!少しでもお役に立てて光栄です♡
    そんな今日は息子の歯医者さんですw
    さぁてと。大泣き大変ですが頑張ってきます!!w

• 12月20日