※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー🔰
お仕事

保育園入所希望で育休中。4月入所後延長可能か不明。区役所は3/1〜待機で延長可と説明。4月分の結果待ち。

【仙台市】保育園、育休延長について

R6年度の4月から保育園の入所を希望しております。
誕生日がR5年の3月末なので区役所の方にR5(今年度分)とR6(来年分)の保育園申し込みをした方がいいと言われ、既に申し込みは完了しております。

現在育休中で、4月に入所出来た場合は慣らし保育などもあるので延長したいのですが、可能なのでしょうか?

今年度分は3/1付で提出しているのですが途中入園は難しいと思われます。

入所日から2ヶ月以内に復帰というのを見たのですが4/1の場合は6/1復帰?でその期間は育休延長が出来るのか。

区役所の方には3/1〜のが待機になれば延長できる?と言われた気がするのですが、先に結果が分かるのは4月の分だと思うのですが…そうなると延長は不可なのでしょうか?

詳しく説明されたのですがあんまり理解が出来ていなくて💦
文章も分かりにくく申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けますと幸いです🙏

コメント

4月入園が決まれば、慣らし保育を経て4月下旬なり5月なりに復帰しますと職場に伝えればいいと思います。
その後、3/1付入園のほうの結果が出るので、そこが待機となれば待機通知をもらえるので、復帰する予定日(4月下旬なり5月なり)までとして育休延長の手続きをすればよいかと🤔

答えになっていますでしょうか。。

退会ユーザー

ちなみに…申し込んでいる以上は3/1の入園可能性も0ではないはずなので
    もし3/1から入園になれば復帰を前倒ししなければならないかも知れません。
    ただ、仙台の認可園は入園後2ヶ月以内に復帰すればいいはずなので
    はじめから、遅くとも5/1までに復帰する日程で会社と話つけておけば
    3/1入園でも4/1入園でも育休延長や職場復帰の段取りは変わらないのでバタバタしないと思います。

• 12月11日
  • ひー🔰

ひー🔰

とても詳しくありがとうございます😭❣️

3/1のが待機になっても延長は可能なのですね!
    ちなみに3月の方は結構ギリギリに合否が分かるのでしょうか…
    もし4月入園が決まった場合は決まった時点で会社に復帰予定日を伝えればいいんですかね🥹

慣らし保育の事も分かってない時に4月復帰予定と会社に一応伝えてしまっていたので😭
    慣らし保育はその子や園によると思うのですがどれくらいの期間必要なんでしょう🥸

• 12月12日

退会ユーザー

合否が出る日は毎月決まっているので、資料に載っていますよ💡
    入園日の半月くらい前にはわかるんじゃないでしょうか。

慣らし保育のことははっきり言えませんが、1週間や2週間で復帰する(せざるを得ない)人もいますし、復帰日に合わせて進めてくれるはずです。
    よっぽど保育が厳しい(登園中水分全く取れないとか)でない限り大丈夫だと思います。
    その時になってみないとわからないことばっかりなので、決定事項ありきで動くしかないです…

• 12月13日
むぎ

うちの子も3月生まれで同じ様な状況でした!
3/1〜のほうが待機になれば半年延長できます。
4/1付けで入所が決まっても半年延長されてるので遅くとも6/1復帰という認識で大丈夫です🙆

• ひー🔰

ひー🔰

ご返信ありがとうございます😊
    同じ状況で安心しました!

延長できるのですね😊
    慣らし保育の事もあると思うのですが、4月入園の場合MAX2ヶ月(6/1まで)延長する方は多いのでしょうか🥹

よくわかってない時期に会社に4月復帰予定と伝えてしまっていたので延長となるとなんか言いづらくて…😭

• 12月12日
  • むぎ

むぎ

私は会社には慣らし保育終わり次第と伝えて明確な時期は言いませんでした😂
    でも一ヶ月もかからず慣らし終わったのでその事も会社に伝え、相談の上、GW明けに復帰しました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

育休延長できるできないは会社との調整の話です。育休手当に関しては、待機通知がないと一年以降貰えません!つまり3月1日付けの待機通知もらえれば半年は育休手当の受給資格が延長されます。でももちろん復職したら手当貰えません。
わたしも同じく3月生まれで、4月一歳児クラス入園希望してます。会社には6月1日復帰で調整中です。この場合は3月、4月、5月分の育休手当もらえるはずです!

• ひー🔰

ひー🔰

ご返信ありがとうございます😊
    凄い分かりやすくありがとうございます😭

出来れば4月入園の6月復帰を目指しているのですが、育休の事をあんまり分かっていない状態の時に4月復帰予定と会社に伝えてしまったので再調整で話してみます🥹

• 12月12日