※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
ココロ・悩み

自閉症+癇癪持ちの2才児の対処法について相談です。急激な成長でイライラしている。甲高い声で叫び、注意しても泣く。危ないことをするためイライラが募ってしんどいです。

自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方、また癇癪持ちのお子さんをお持ちの方に質問です。

以下の内容の効果的な対処法をご存じの方や思いつく方がいたら教えて欲しいです。

軽度知的障害+自閉スペクトラム症の2才児を育てていますが、最近急激にできることが増えてきました。
シール遊びや、ブロック等ですが、、

そのせいか、やり方を修正したり、自分の思った回答が来ないとき、注意されたときに甲高い声で「キャー」と叫ばれ、自分の耳やメンタルが疲弊してます。

「キャーはいやいやだよ、しないで」と教えても更に泣き、軽くビンタして悪いことだと教えたりもしましたが、それでも止まりません。

注意しないといけないようなこと(危ないこと)ばかりするし、思ったような返事も毎回はできないので、こちらもイライラが募ってしんどいです。

コメント

春

自閉症スペクトラムとADHD多動の息子がいます!!
丁度2歳〜3歳頃がやばかったです!!
言葉がほとんど出てなくて宇宙語ばっかりでダメなことをダメだよって注意すれば怒って叩いて蹴ってしてきて痛かったです💦
ビンタしようが叩こうか全く効果はありませんでした💦
やってはダメだと思っててもイライラのピーク来たら私も何度かしちゃってました(т-т)
療育通い始めてからすごい変わりましたよ🙆‍♀️