※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

大学費が無償で出るか悩んでいます。3人目を考えているけど、金銭的に不安。30歳になり、不妊も心配。2人の子供が大きくなる中、「3人目が欲しい」とも思う。

自分の立場と考えていいねして頂くと助かります。

いいねでお願いします。

大学費が無償とか出てますね。

私は3人目を考えてますが、
旦那と金銭面で悩んでいます。

でも、そろそろ30に入るし
悩んでる間に不妊になりつつあったら…
と思うと早く決断しないとなのかな。

でも2人の子供が大きくなってくうちに
「あぁ、やっぱり3人目が欲しい」
と思ったりするんだろうな。


と悩んでます。

コメント

まりも

大学費無償を信じて3人目を妊活する

まりも

いやいや、信じちゃダメだよ
やっぱり大学費がキツいから
3人目は諦める

はじめてのママリ🔰

悩んでる理由が金銭面だったら私なら産みます!

恐らく2人分の学費は確保できてそうなので、
3人目も大学に行った場合奨学金を借りて、それを親が返していけば子供に負担も行かないですしね😊

はじめてのママリ🔰

第一子目が大学卒業したら、下の子は無料じゃなくなるから第一子だけが無償になる制度 としか思えなくなりました笑
上限あるし😂💦

  • まりも

    まりも

    児童手当みたいな制度になるんですか🥲?
    だったら意味ないですね…笑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枠組み出てましたよ!
    そうなるようです。

    • 12月12日
ママリ

上限も70万円って。
私の時ですら4年間で800万円かかったのに?
今後、授業料が上がってくるでしょうし、
そうなったら、
結局、1人500万円用意しても足りない。笑。

国に頼ることなく、
夫婦の力でなんとかできるなら産みますし、
産んで欲しいと思います。

そうでないなら辞めておいた方が今いる2人のお子さんのためかなぁーって思います☺️

因みに私が3人目を産んだのが34歳です✨

  • まりも

    まりも

    え、上限70…?笑
    それは無償化と言えるのか…?笑

    • 12月12日