※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

LINEのアイコンを子供の写真にしていることについて、義父が怒っているそうです。どう思いますか?

LINEのアイコンを子供の写真にしている人をどう思いますか❓私と夫は子供の写真にしていますが、そのことを義父がかなり怒っているそうです。

コメント

ひなちゃんママ

素敵だとおもいます!
どうして怒っているのですか??

• ありさ

ありさ

個人情報がダダ漏れだ、顔がバレると言っているそうです(_ _)
    LINEのアイコン以外、子供の写真は使っていません。

• 3月6日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ばれてはいけないのでしょうか??子供への愛情が伝わって素敵だと思いますが、人それぞれ感性は違うのですかね😭
    一部をスタンプで隠すなどどうでしょうか?

• 3月6日
  • ありさ

ありさ

義父は嫌みたいです。私もバレちゃ駄目なの??って思いますが、言えません( ; ; )

• 3月6日
まゆーーみ

後ろ姿しか使ってません。
この世の中、ネットに出てしまったものは取り返しのつかないことにもなったり、怖いのでいくら写真だからといっても、私も娘の個人情報は大事にしてあげたいと思ってSNSには一切出してません。個々のメッセージでは送ったりしますが、誰でも見れるところには載せないです。

ひいママ☆

何故怒ってるのでしょうか?
私も旦那も子供のにしてますが‥(^_^;)

• ありさ

ありさ

個人情報がダダ漏れだ、顔がバレると言っているそうです(_ _)

• 3月6日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

個人情報ですか💦
    Facebookとかインスタとかだったら全く知らない人でも見れるから色々問題出たりはすると思うんですけどね💦LINEのアイコンくらいならって思っちゃいますが難しいですね(^_^;)

• 3月6日
さっちゃん

子供の写真をばらまくな、てきな意味ですかね…。

ラインの仕組みを理解してない方、失礼ですがお年を召した方多い気がします。
私の伯母も、個人情報ダダ漏れだからLINEはしない!!!と言ってます。スマホなのにもったいない〜

• さっちゃん

さっちゃん

それとも2人ともが子供の写真だと、誰のアカウントか分かりづらいから…?

• 3月6日
  • ありさ

ありさ

義父はガラケーなのでLINEはしていませんが、写真を使うことに抵抗があるのかもしれません。

• 3月6日
ひちゃも

私も旦那も子供にしてます!
でも怒られたことはないです。
義父さんはなぜ怒っているんですか?

• ありさ

ありさ

• 3月6日
❁

自分の子供ならいいと思いますよ~😊

孫とか甥っ子、姪っ子の写真をアイコンにしてる人はちょっと苦手です(笑)

なんで怒ってるんですかね…?

• ありさ

ありさ

• 3月6日
  • ❁

あーその気持ちは分からなくはないですね😅

今は簡単に知らない人でも画像保存出来ちゃいますからねー、
    私自身もそれが嫌で、家族にもアイコンとかSNSに娘の写真は使わないでって言ってます😂

過保護とゆうより、気持ち悪さがあるので嫌です(笑)

• 3月6日
ハウル

怒る?なんでですかね?

でも、勝手にダウンロードとかもできちゃうから、そういうの心配してるのかな?

私は不妊期間長くて、お子さんのアイコンのLINEが来る度に悲しくなるほど落ち込んでいたので、
産まれてからもアイコンにはしない予定です☆

• ありさ

ありさ

私達もなかなか子供ができませんでしたが、写真を見て悲しむ方もいますよね...

• 3月6日
Hii(21)

私も旦那も子供のアイコンにしてます♪

なんで怒ってるんですかね?(,,꒪꒫꒪,,)

• ありさ

ありさ

• 3月6日
  • Hii(21)

Hii(21)

LINEなら知り合いしかいないし大丈夫かなと思うんですけどLINEとかよく分からなかったらそー感じちゃうんですかね😭😭

むしろ私は友達とかに自慢しまくりたいくらいなのでアイコンは常に子供です♡笑笑

• 3月6日

可愛いなぁー、こんなに成長したんだなぁ(*´ω`*)とアイコンが変わると楽しいくらいです。
個人情報が漏れるのを心配のあまりお怒りですかね?
ちなみにうちの旦那は丸枠いっぱい息子の顔です。親ばか😅すみません。

• ありさ

ありさ

私も成長報告を兼ねて枠いっぱいに娘の顔です(^^)

• 3月6日
m*chan mama

怒られる理由もわからないですね💦
私も旦那も娘の写真です(*´꒳`*)

• ありさ

ありさ

LINEだけなら良いと思うのですが...

• 3月6日

旦那も義姉たちもみんな子供の写真にしてますが、私はしてないです。
義父さんが怒ってる理由とは違うかもしれませんが、いろんな人が見られるところに晒すのは抵抗感が、またまだ子供が出来ない友達とかへの配慮からです。
だからといってLINEのアイコン程度では怒りませんが☺

• ありさ

ありさ

私にも子供がなかなか出来ない友達がいるので、そういう友達への配慮はやはり必要ですよね...

• 3月6日
奏

ネットに晒されるのが嫌なのかな?って思いました。

• ありさ

ありさ

やっぱり抵抗がある人はLINEだけでも嫌ですよね( ; ; )

• 3月6日
あこ

自宅とかなら危ないかと思います。
今は素人でも写真撮った位置を確定出来たりするので、遠出したときとか県外ならいいかもしれませんが、明らかに自宅と分かるような感じならちょっと怖いなぁ~、と思います。

• ありさ

ありさ

写真は枠いっぱいに娘の顔なので、写真だけで場所を特定したりは難しいかなと思いますが、嫌な人は嫌ですよね...

• 3月6日
  • あこ

あこ

顔だけの写真でも写真を撮った位置が分かるので、それが家であれば自宅が特定されてしまいます。
    この前テレビでピースのポーズで指紋が危ない!とやっていたので、そういうのに詳しい人や毛嫌いする人からすればあまりいい印象ではないと思います(((^_^;)

• 3月6日
ペケーニョ

私はアイコン子供にしてます(^^)

小さいうちは顔も変わるしいいんじゃないかなぁと思っています。
だんだん顔がしっかりしてきて1人で行動したりする歳とかになったら危険なのかなとも思いますが、いずれにせよ親が決める事なので義父さんが怒らなくてもって思いますね(^^;;

たんみーず

FacebookとかTwitterなら分かりますが
LINEは自分の知り合いしか入ってないので
写真は別に良いかな~って思います( ̄▽ ̄;)

LINEやってる時点で多少なりとも
個人情報漏れてますからね...

すーい

私息子の名前のユニフォームです笑

おぼたん

ネットに顔写真を上げることそのものに私は嫌悪感があるのでやるつもりはありませんし主人もやらないと思います。
写真は簡単に加工することができるので悪用するのも簡単なんです。
よく顔のところとかスタンプなどで隠してアップしてるから大丈夫ーと言っている人がいますが、やる人がやれば数分掛からずスタンプは消せます。写真を撮ったときの設定によっては簡単に撮影場所を特定できます。
なのでよっぽどの理由がない限り子どもの写真はアップしない方がいいですよ。
どうしても思い出としてアップしたいなら物なので顔の部分を撮る時に隠して撮るようにした方がいいです。

私がそういったこと専門の学校に行っていたから余計に嫌悪感が強いだけかもしれませんが…
悪用される前に防止するに限ります。

退会ユーザー

横からコメント失礼します!
    私自身も子どもの写真も自分の写真もアップしない派ではあるのですが
    このママリQで堂々と子どもの写真を晒してる方も大勢いらっしゃいますよね??『子どものベストショットを見せてください』とかで。。
    LINEよりもそっちの方が気になっていたのですが、
    ママリでも同じように悪用ってされるのでしょうか??
    だとしたら皆さんに、このおぼたんさんの回答を見て、少しでも危機意識を持って欲しいなぁと思います😅

• 3月8日
  • おぼたん

おぼたん

ママリも手軽に登録できますよね?
    と、いうことは悪用される可能性は0ではないと思います。
    他の方がおっしゃっている通り、スマホを紛失してそれが悪い人の手に渡らないとも限りませんし、スマホを中古ショップに出せばいくら中身を消していても復元できてしまったりもしますので…
    確かに子どもは可愛いですし、共有したいのもわかります!私も色々な方のコーデや可愛いベストショットみたいです。
    ただ、危険にさらされる可能性がある以上避けるべきであると思いますよ。
    LINEはタイムラインにコメントすれば全くの別人のアイコン見られます。
    Twitterは鍵アカウントにしていても写真アップのサイトが外部サイトならそちらのサイトから見られますから。
    最近はネットに対して手軽に考える人が多すぎると思います。
    ネットは便利ですが危険なもの!
    可愛いお子さんの為にも危機意識、きちんと持って欲しいです💦
    予想外にいいねがたくさん来ていて驚きました💦

• 3月8日
  • どら焼き

どら焼き

横から失礼します。
    写真見せて下さいって言ってる人がそもそも本当に女性かすら分からないですもんね。
    業者かも知れないし小児性愛者(ペド、ロリコン)かも知れないし。
    疑ったらきりがないけど気を付けるに越した事はないですよね。

• 3月8日
いろは

別によくないですか?w
あたしも娘のアイコンにしてます✨

義父がなぜ怒る?
って感じですね(°_°)

やっぴ

LINEは知ってる人ばかりなのにアイコンにしたらダメって…😂(笑)

年賀状に写真入れるのもダメなんですか?って聞きたくなりますね(笑)

まさこ

他の方がしているのは気にならないですが、私はしないです。
親戚が知らない間に昔縁を切った人にラインのアイコンを見られて(相手はブロックしていなかったので見れたようで)また、連絡をして来たようです。
なので、私は怖いなぁと思います。
あと、ラインではないですが、フェイスブックで写真や情報が漏れて、結婚、妊娠を知られたくない人に知られてしまった事があるので、私は載せないようにしていて、載せるのはラインのタイムラインだけにして、見れる人も制限しています。

情報が漏れるとか人ごとだと思っていましたし、まさか〜と思ってましたが、怖いなぁと思います。
あと、主人がIT関係なので、ネットで写真などを載せたら怖いことを知っているので、私はしないです。

しのちゃんママ

私も旦那もしてます!
私のお母さんもしてますー

ララ

うちは私も主人も、アイコンに子供写真は使ってません。一応個人情報だしたくさんの人に知られるのが苦手なタイプなので。。

egg

私は特に何も😉
LINEなら友達とかだけですし😕

冷湖

ちょうど、こういったニュースを読んだところなんで、考えさせられました。。。

ネットに載せることの怖さのニュースを読みました。
幼児、子供の写真を悪用してるニュースです。

わたしのLINEも、Facebookも写真を使ってます😖
きちんとプライバシー設定をしてるんですが、このご時世、ネットに載せること自体避けた方が良いみたいです😭

世の中って怖いんだなっと思いました💦
なんで、悪用とかするんだろう😣

ぶんこ1922

他の方のは気にならないのですが、私もアイコンにはしないですね。

例えば、子どもがお人形さんみたいにすごく可愛いとします。それを何らかの形で知らない人が見ることになったとき、その人が良からぬことを考えたとしたら。。
被害に遭うのは、子どもだと思うからです。
親の行動で子どもが被害に遭う。。
これほどツライことはありません。
考え過ぎかもしれませんが、実際に子どもが被害に遭う事件はよく耳にします。
私は公安の仕事に就いてたので、自己防衛?の意識は強いです。

お父さまもその辺りが心配だったのかな、とふと思いコメントさせていただきました。

ぴっぴままちゃん♡♡♡

個人情報漏洩の心配をなされているの
でしょうね。
でもアイコンに限らずラインを使って
いる時点で、スマホを持っている時点
でその可能性は大いにありますからね💦

たろう

私自身は旦那とかにしてないですけど
別に良いと思いますよ😓?

LINEなんてFacebookとかと違って
連絡先知ってる知人しか繋がりませんし
検索など設定をOFFにしておけば
連絡先知ってる人でも勝手に友達に追加されることもないですし💦

昔の人って分かってない分、うるさいかもですね‼

• たろう

たろう

そもそもスマホを使ってる時点で
    個人情報もクソもないですから(*_*)

• 3月7日
gfgf

私はやらないですねー
人のは見るけどなんか自分は載せたくない派です。。
載せる人を悪く言う気はまったくないですが、個人情報うんぬんとかではなくそうゆうことするのに抵抗があるのでしません。
だったら自分の顔のせるかなーっていう、
ま、自分の顔にもしてませんが、、

怒る意味が分かりません😂
私も旦那もアイコンは子供の写真です👶💕

kn

義父が怒ることないですよね(笑)
何かあったとしても親の責任ですしね!
義父がしてるとかでなく
親がしてるなら何も思いません!

ゆみを

え(; ꒪ㅿ꒪) 普通にアイコン子供の写真(兄弟2shot)にしています…

まなみ

LINEのアイコンぐらいいいじゃないですかねー(;^ω^)
誰でも見れるTwitterやFacebookなどのアイコンにしてる訳では無いですし

ゆうママン

私はいいと思いますよ(^ー^)
私は主人の胸の上で
一番下の子が寝てる写真で
主人はsnowで撮った
一番下の子の写真にしてますよ☺
気にしなくてもいいと思いますよ☆

私もアイコンは娘です♪
ちなみに義母も娘(義母からすると孫)を使ってくれてます✨

大きい子なら嫌がったりするしわかりますが、まだ小さいなら大丈夫じゃないのかなって私は思います💦

いづ

分かる気もします。しかし怒らなくてもいいような。。。我が子ですしね〜
私は家族に写真は載せないでほしいとお願いしています。反感かうかもしれませんが、私のLINEなので載せるなら私の顔じゃない?って思っちゃいます。笑 古い人間なので聞き流してくださいね!しかし、載せるのも載せないのも自由です!怒るところではないですね!

snow01

私も旦那も、子供がいる友達は基本子供のやつですよ(笑)
検索に引っ掛からないようにしてるので、見るのは職場の人か身内、友達だけですし( ・∇・)

顔は見せたくないなぁーって人は、親と子供の手だけのアイコンの人もかなり少数ですがいますねー( ・∇・)

今時の人からすると当たり前になりすぎて、子供がいるのに子供にしないのは普通ここは子供のやつにするとこやろ!って突っ込む人もいましたし(^_^;)

情報が!顔がバレる!な感じなら、私のアイコンは仲のいい人にしか見れなくなってるから大丈夫ですよー。じゃ、お怒りは収まらないでしょうかσ( ̄∇ ̄;)?

Alala

確率論で言えば低いかもしれませんがリスクはあります。
かわいい顔してる子供の写真はポルノ系のイメージ画像に使われたり、子供の名誉に関わる悪用もありえます。

また、主さんの名前、交友関係、友達が公開してる情報を探れば出身校や年齢、ツイッターなどの別アカ、ママ友がいれば通わせてる保育園などが得られる場合もあり、その上で子供の写真があれば結構な量の情報が漏れることになります。
LINEのようなクローズドなsnsの場合、悪用される場合は友達経由がほとんどで、無差別のものより高確率です。
友人とは言えいつ相手の地雷を踏むかわかりませんからね。
また、誰か友達がアカウント乗っ取られたり、携帯を落としたり、リスクはいろんなとこにあります。

結果的に何もなかったということの方が多いでしょうから、考えすぎという主さんのもわかりますし、リスクが0でないならやめなさいという義父さんの意見もわかります。
リスク管理の考え方の違いでどちらも間違いではないでしょう。
私はアイコンでも載せません。

どら焼き

私もアイコンにはしない派です。
友人、知人と新密度に幅がある人とも繋がってるし万が一(悪意なくでも)勝手に写真をネット(もしくはその人のSNS等)にUPされて何かしらの被害にあったら嫌なので。。
以前海外での事ですが子供が幼少期の写真をUPした親を訴えたってニュースを見て、我が子のプライバシーは尊重してあげたいと思いました。

まこ**

うーん、、義父さんが言わなくても。。
親が判断すべきなんじゃないですか?💧

にょ★

なんとなーく、義理父の気持ちもわからないことはないです…最近はみんなしてますよね〜!当たり前になっているけどもしも何かがあった事とかを考えると自分ならまだしもこどもが被害にあうというか。。んーでもインスタとかではないし、まだラインのアイコンならましなのかな⁇(><)
昔の人なら特にきにするでしょうね〜…
でも、自分がもしこの時代に生まれていて親が写真のアイコンに使っていたらやですね笑笑

かっかだよ

私も途中からあまりネット上には顔写真のせなくなりました。
子供に何かあってからでは大変なので。
赤ちゃんのうちは大丈夫かとは思いますがね😊
子供の顔写真とお名前をのせる(例えば○○ちゃん、今日も可愛い♪などと名前とその子が分かる顔写真をのせる)と、知らない人がその子に声をかけて、知ってる人だと思ってついて行ってしまうなどとニュースで見たことがあります。
そういったものを義父さんは見てしまったのではないでしょうか??
LINEなら知り合いだけだからいいのでしょうが、もし携帯の番号から知らない人に友達検索ひっかかってしまったら大変ですよね??
大丈夫かとは思いますが、そういう心配をしてくださったのかなぁと思いました😌

個人情報ダダ漏れですからね、危ない事は危ないですね💦
でも写真載せてる人は、不特定多数の人に顔がバレても平気な方だと思うので、別にバレたって良いよ!って言うしかないですかねぇ??
ラインは誰でも画像見れちゃうので、そう言うのを心配してるのかと思います(´・ω・`)

ゆなちゃん

アイコンに子供の写真私は良いと思いますけど!!

ただLINEは友達だけだから安心とか、、、思ってる人多いかもしれないけど

LINEだから危険ってのもありますよねLINEのおおもとは日本じゃないので

他の方もかかれてますが写真で場所などすべて特定されてしまいます
みんなにみてもらいたいってのもあると思いますが、ネットでの被害は計り知れないです

なので養父さんもおこってらっしゃるのではないですかね

みかん

なんとも思わないですょ\(//∇//)\
友達がたまに成長してるのに
変えていたら、おお!おおきくなってる♪と
思いますょ!!

はるくんmama♡

すみません…
うちは、私、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、みーんな違う写真で我が家のアイドル息子ちゃんです😅💦

i.you

お気持ちわかりますよ!
私も子どもの写真、アイコンでも絶対に載せたくないです!!
なぜなら、子どもが大きくなって物事を理解し始めた頃や大人になったときに、親が自分の写真載せていたと知ったら私だったら嫌なので😐
タイムラインにupとかしませんが、個人的に写真送るくらいはあります。(子どもも会わせてる人のみです)
ラインは自分の友人や知り合いだけとか公開する範囲も制限出来ますが、子どもにとっては親の友達でも知らない人もいますもんね。
また、知らない人が勝手に電話番号で友達追加されてたりすることもあるので、そういう人に知られてしまうのも怖いなと思います💦
個人情報というより、ラインとかSNSで載せたものが悪用されることも全くないわけではないですし、子どもがまだ小さいうちだと拡散されたり狙われても怖い世の中ですからね。

ただ、そういうこと気にしない人なら個人の自由だと思います😃

ぽよぽよ♡

わかりますよ!私も嫌です。
せめて後ろ姿とか。私はそうしてます。
子供だけではなく、顔をのせるのが嫌です。

◎クレア

個人情報ダダ漏れだとして、なぜ義父に怒られないといけないのか(笑)

私も主人も娘のアイコンにしてます!
自分の子供のならそれでいいと思っています。

ドットコム

このご時世、義父の言ってることはわかる気もしますが、
私も子供のアイコンです😅

らるるたん 

私も旦那もしてますが、
旦那も元々そっちよりです! なのでしばらくは子供の
写真にしませんでした!
今の世の中だから心配して
くれて良い義父さんですね(*^^*)💓

Träumerei

他の方も仰るように、個人情報を気にされているのでしょうね。

私はLineだろうと他のSNSだろうと、子どもの写真や名前を載せるつもりはないですし、夫婦ともにそういったことには割とシビアなので、友人たちがSNSに大っぴらに子どもの写真や名前を晒しているのを見ると
「この子は危機管理意識ないんだね〜、事件とか何事もないと良いね」
とよく話したりします💦

子どもを可愛いと思うのと、危機管理は全くの別物だと思ってます。

とも

うちの主人も反対してます(´・ω・`)なので、産まれてからも子供の顔はupしないですね。この世の中何があるかわからないから、顔出しNGだって言ってます(^^; 我が家もやっと出来た子で、友達などがLINEに写真あげる度にショック受けてました。かわいいしそれだけで特に何もないんだけど、世の中どんな人がいるかわからないから、私はしないかな。

みるきぃ♪

我が家は子供の写真のアイコンにはしない派です。
LINEは友達だけにしか見れないと思ってる方も多いですが、乗っ取られたりする可能性もありますし、IT関係の主人には運営会社はなんでも見れるから個人情報の画像は控えた方が良いと言われます。

また個人情報の件とは別に、よく主人が「その人のLINEアカウントであって子供のアカウントじゃない。子供の写真にしてる人はそんなに見せびらかしたいのか。」と言うので私もなんとなか変えづらくて^^;

haru.

スマホやiPhoneを使ってる時点で、個人情報が漏れるリスクはかなりあります…LINEの画像だけなら設定でリスクが減ると思いますよ( •̤ᴗ•̤ )
スクリーンショットで簡単に画像なんて簡単に保存出来てしまいますからね…。

私も子供の画像にしてますが、SNOWで撮ったものにしています。
SNOWだと顔変わりますからね(; ꒪ㅿ꒪)笑

SNSも設定次第ですし、全体公開にしてる方で子供の画像ばんばん載せてるのはちょっとなぁ…って思いますが…。

世の中色々ありますが、リスクをわかってる上で工夫して使用していると伝えておけば少しは理解してもらえるんじゃ…とは思います。

そこまで怒ることでも無いと思いますし…。

私なら何言われてもほっときます。笑
言わしておけばいいや〜って感じで。笑

ですが、写真撮るとき背景など気を付けてください。
特定できる方は、こんな事で?!って思う事で特定出来たりしますから。
遠出した場所ならともかく、近所とかは気をつけてください。

• haru.

haru.

補足ですがほんと生まれたばかりとかの赤ちゃんならともかく顔がハッキリしてきたら、ほんと危ないと思います。

• 3月8日
mi___!

普通のことだと思うのですが( 'ω' )!

Runaru

LINEはパソコンからも使えますし(画像の保存や加工再配布が容易)、情報漏洩に全く心配がないと言えば嘘になりますね。
特にLINEはアカウントの乗っ取りもありますから「知り合いだけしか見られない物」ではありません。
何がどう巡って事件になるかわからない世の中ですから(自分がどんなに気をつけても知り合いのLINEが乗っ取られたらお終い)、情報管理のしっかりした会社に勤めていたり、そういう事に詳しい知り合いが居ると、やはり心配になる人はいると思います。

うちは子供の写真を使うときは、単なるアイコンでも正面からの顔は絶対に掲載しません。
やや後ろ側からか、アゴから下だけです。
正直むっちゃ可愛いから見せびらかしたい気持ちもあるのですが(親バカ)可愛いからこそ用心してます(´・ω・`)

まぁ、子供を守れるのは親だけなので、お義父さんが「親が率先して子供を危険にさらしてどうするんだ!」となってしまう気持ちもわからなくはありません。
とは言え、育て方も親次第ですから、うちは絶対に大丈夫!子供を守れる!と思うのなら気持ちを貫けばよろしいかと思います!
が、身内から意見が出た時点で、アイコンを変える方が角は立たないと思います。
偉そうに失礼しました。

tan-tan

私は、本当は可愛いわが子だから
載せたいなと思う反面、
可愛い我が子だからこそ、知られたくない人に見られるのが嫌で載せていません。

過去の知り合いが残っていたり、
自分が削除しても相手が消していない可能性や、
古い知り合いが入りっぱなしで番号変わって明らかに知らない人がいつの間にか友達に入っていたり
さらに今の機能はプライバシー設定がありつつも
「○○さんがこの記事を気に入っています」
と、自分とは無関係な方のタイムラインがきたり、、、
結局知り合いを通して
知らぬ間に拡散されている可能性があるんだと思うと
プライバシー設定も信用出来ないです。

SNSやネット関係の知識があるから大丈夫という方と、
だからこそ危険と思う方といらっしゃると思うので、
最終的に 良いか悪いかは
その方の判断しかないのかなと思います。

☆★

LINEはあまり関係ない人も含まれていたりするので当たり障りのないお花のアイコン使ってます😃

フローギー

そんなことを、言われる筋合いがないですよね!

個人情報大事に思う前に、孫?旦那の嫁を大事にしてくれよですね~⤴

危ないとは思わないのかなぁ?という印象です。
お義父さんと同じく個人情報気にするので自分はしたくないなと思います。

あと、自分だったら物事がわかるようになったときに、子供の頃の写真がネットでずっと公開されてたって知ったら嫌だなと思ってネットには公開してません。でもそれは私が人見知りだったりもあると思うので自分が気にされないならいいんじゃないかな?と思ってます。(*^^*)
というか、気にされない方が羨ましいです。
ネットで公開することによっていろんな人に知ってもらったり可愛がってもらったりは、親の交流も広がるかもしれないし(久しぶり!子供生まれたんやね!可愛いね!から交流が増えたり等)メリットもたくさんあると思います。

ゆ。

リスクもありますし、周りで少しでも嫌な気持ちになる人がいるなら載せなくてもいいかなぁ、と思っています
子供がLINEのアイコンにしてほしい、と言ってるわけでなくあくまで自分が子供をアイコンにしたいという自己満足の世界だと思うので
それによってリスクが生じるならやる必要があるかなあ、、

はみ

職場でセクハラっぽい気持ち悪いおじさんがいて、その人異動しちゃったので子供うまれたことも報告してないし写真も見せたくないって思ってたんですが、私のLINEの子供のアイコンを見て連絡してきたことがあって、キモいなーーと思いました。
その時アイコンにしなきゃ良かったなって思いました。
他の方がおっしゃってるように何らかの危険があることは確かなので、お義父さんはそのことを心配しているのかなーと思いました。
可愛い孫なら尚更ですね‼︎
そのお義父さんの気持ちや、危険性も踏まえた上で、LINEの自動追加機能をオフにしてたり、知らない人がアクセスできないような機能を使っているのであれば、親の責任でアイコンにしたりSNSにアップするのはいいと思います。(>_<)

みきたろう

LINEは元々、電話帳とかに自分が登録している人ばかりだしあんまり問題はないと思いますが…しかも子どもの写真だと子煩悩なパパって感じだし、はたまた変な女が寄り付かなくていいと思います。Facebookやインスタと勘違いしてみえるのでしょうか?

ぴえろ

わたしも我が子です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ラインで繋がってる人は友達が職場の人だし、別にいいんじゃないですかね◡̈

HRT.YN.mama

私は自分+車ですが、子供の写真でも全然いいと思います(^^)
ただ、まさにこの前友達のラインが乗っ取られて私に詐欺まがいのことをしてこようとしてました。。
その友達はアイコンを子供の写真にしていたのでそのまま使われてました(。>д<)
そうゆうところから義父さんは言うてるのかな?って思いました💡

私も旦那も息子の写真です!
義父も孫の写真使ってますよ(*´ω`*)

でも、お義父さんの言うこともわかります。
じまのご時世何があるかわかりませんもんね。
私はラインのアイコンにはしていますが、その他SNSはやってません( ̄▽ ̄)

あたしも娘ですよー!
個人情報って写真だけは該当しないです。
住所、名前、生年月日など複数の情報を組み合わせて個人を特定できるものを個人情報といいます。
可愛いんだもん、しゃーないじゃん😏

ちぎりパン

LINEアイコンなら加工しにくいので大丈夫と思いますけどね🤔

FBやigだとそのままスクショして
加工しようと思えば
出来ちゃうので嫌ですけど(;_;)

孫の写真を勝手に使われたら
嫌ですけど、
我が子の写真なら何か問題起きても
自分で責任とれるのでいいのでは〜
と思いました(*'.'*)

みお

私も旦那さんも子どもの写真です!私の母も私の子どもの写真にしてます(笑)

なもまま

自分も良い写真撮れたら変えますが友達の子供とかの成長も感じれて楽しいですけどね🎵

うちは、義父が孫の写真に積極的にしてます(笑)
新しい写真を送るたびに、頻繁に変えてます
私達より頻繁なので、なんだか面白いです…
ラインだと、友達以外は見ないから大丈夫なのにね
説明してもわかってくれないのですか?
せっかくの可愛い写真、アイコンにしたいですよね

Arara

私も主人も子どもの写真ではないですが、主人がFacebookでUPしてます⭐︎

ラインだと知り合いしかいなくないですか❓Facebookみたく制限しなければだれでも観れるってわけじゃないし何故お怒りなのか不思議です

みにおん

義父が怒る意味がよくわからないw
そんな私も個人情報が…と思って子供の後ろ姿にしてます(>_<)が、タイムラインにはバッチリ顔が写ってますw