※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那がテレビばかり見て家族との会話ができない悩みについて相談しています。

テレビっ子の旦那が腹立つ
子供が大きくなったら食事の時は家族で話がしたいてす。けど旦那はテレビが付いたらずーーっと見ます。周りの声も聞こえなくなります。テレビ付いてないと落ち着かないようですがテレビかついてると、子供が今後今日何があったかなど話してる時も上の空な気がします。今から心配です
このような旦那いらっしゃる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がテレビがついていたら周りを気にできないタイプです。
特に男の人には多いみたいですが、1つに気を向けると他に向かなくなるみたいですね!!
私は逆にテレビがついてたら、他が手につかなくなっちゃうので基本消していたいタイプで、他の人がつけるとイラッとしてしまいます。
とりあえず、ご飯の時や何時から何時まではテレビを消す、などルールを決めてはいかがでしょうか??無理な人にテレビをつけながら話そうとしても無理だと思います。旦那様が嫌がるようなら、子供の為にご飯中は消した方がいいらしいよ!とか言ってテレビなしの時間を作るのが良いのではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうだっですね。テレビついてると音が入って気になりますよね😢そうですね、子供のために消したほうが良いと伝えてみます。伝えないと何も始まりませんね!

    • 12月12日
はじめてのママリ

すっっっっっごくわかります!!!!
うちの夫もそうです。
私の実家は田舎の広い家で、ダイニング空間にはテレビがなく、食事中にテレビを見るのはお行儀が悪いことと教わって生きてきました。
夫の実家に行くと一日中テレビがついていて、お正月はみんなぼーっと箱根駅伝やら格付けやらを眺めながら食事をしていて、カルチャーショックです笑

子供が産まれてから何度か、食事のときはテレビを消そうと話し合ったのですがイヤイヤ期の頃はテレビをつけていたほうがご飯を食べてくれたりしたのでなし崩しになっていました。
子供が4歳くらいのとき、
・子供がぼーっとテレビを見るので、食べるのにめちゃくちゃ時間がかかる
・ぼーっとするので口があいてくちゃくちゃ食べている
等の理由を指摘して、子供とも話し合って「食事中はテレビなし」のルールを徹底できるようになりました!
長い戦いでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!共感嬉しいです😢ひやぁー、1日中ぼーっとご飯食べながらテレビはカルチャーショックですね🤯
    なるほど…大きくなるとテレビつけた方が良かったり、けど食べても時間かかったり色々なんですね😢
    保育園や幼稚園でもご飯の時はテレビ付いてませんもんね!話合いが必要な時はカフェなど外に行かないと話になりません。今後どうなるやら😩 長い戦いに私もなりそうです👵

    • 12月12日
たろうちゃん

分かりすぎます😂

いろんなこと話したいのに、基本夫の視線は食べ物がテレビ、夫が真ん中に座ってずっとテレビの内容についてコメントし続けてウンザリです😮‍💨

しかもそのまま晩酌タイム突入で長いので、「せめて子供が食べ終わるまでは消そう」と提案して、実行する日もありますが「〇〇(夫と子供が好きな番組)やってる〜!」と付けてる日の方が断然多いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!え〜そうなんですか😢うちもお酒が好きなので晩ごはん時間自体長いです😢なるほどです。。早めのうちから旦那にご飯時のテレビやめてもらうよう声かけてみます😢いやー無理やろなあ〜😩😂

    • 12月12日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    離乳食始めるときの保健所の講習で、「大人が美味しそうに食べているところを見せるのが大事」って話がありました。
    ママリさんも「保健所で↑話があった」とか言って説得してみてはどうでしょう?
    で、まずはすぐにって話してみて、すぐには無理でも「じゃあ、離乳食始めるときにはテレビ切るようにしよっか」ってところに落とし所をつけてもいいかなって思いました🤔

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ参考になる事教えていただいて嬉しいです😭言ってみます!!テレビ見ながらじゃ美味しそうも何もできませんもんね!是非やってみます😍😍感謝ですありがとうございます!!

    • 12月14日