※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

保育園での子供の対応について相談。癇癪や切り替えが難しく、担任から市の支援を勧められた。心理相談に不安。息子の行動に病気の可能性は?周囲との違いに不安。

保育園の対応についてです。
同じような方いますか?

赤ちゃん返りの一環で最近は癇癪がひどいときがあります。
保育園でも、切り替えができず大変な時があると言われてしまいました。
特に先日は大変だったようで、どうしましょーう。。と私が言ったら担任から、市の子育て支援に相談してみてもいいかもと言われました。
私には、手に負えないので市に相談しろ。そのように聞こえてしまいました💦💦

保育園で、役所に相談してください。という対応は普通でしょうか?私は先生もお手上げならしょうがないかなあ( ; ; )とも思いましたが、皆さんどうでしょうか、、?

悲しかったので早速子育て支援に電話で話すと、聞いた限り赤ちゃん返りだと思います〜保育園にそう言われたら不安になりますよね。と寄り添ってくれました。
一度心理相談(発達相談?)に息子と行くことになりましたがすごく不安です。。

⭐️みんなはスムーズに先生にさようならをして帰るのに、息子は帰るだけで一苦労。靴履きたくないなどぐずります。
⭐️切り替えができない。(詳細ちゃんと聞けてないです。)
⭐️謝れない。(頑固なのか、障害なのか、、)

上に当てはまるのはやはり何か病気あるのでしょうか。
周りの子がみんないい子で不安になります。

コメント

POKE

妊娠前はどうだったのでしょう??
保育士をしていますが、手に負えないので市に相談しろとは思いませんが、もしなんらかの発達障害を疑っているのなら、保育士も発達障害について知識はありますが、プロはまた全然違う視点でみてくれ、何をいやがっているのか、苦手な事は何か、大人やまわりの人たちは、どう接してあげることが子どもに最良なのか、を細かく教えてくれます。

4歳3ヶ月だと3歳児クラス(年少)ですよね?⭐の3つはどれも該当する子は沢山います。笑

発達相談、いいですよ!障害がなくてもどう関わってあげたらいいか教えてくれます。接し方がわかると、ぴぴさん自身も楽になると思いますよ!発達相談、心理相談、もっとハードル低くかまえていいと思いますよ!!

• POKE

POKE

ごめんなさい、保育園の対応でしたね。悪意はないと思いますが、言い方がきつい人は沢山います。正直なところ、国で定められてる人数配置基準はほんとにカツカツなので大変だ、手に負えない!と口にしてしまう保育士も残念ながら多いと思います。でも、市の子育て支援に相談してみてもいいかも!は、良心のオススメなのかな?とマイナスには思いませんでした!

• 12月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭😭✨

妊娠前も帰りの、靴履きたくないなどはありました。
    が、やはり妊娠後期に入ってすごく他の子と違うのが目立ってきてしまってるみたいです🥲

今日先生に、帰りのぐずりは妊娠する前からだったのでやはり一度相談に行くのはいいと思います。と言われ
    もう赤ちゃん返りを言い訳にできないんだなと確信しました😂

保育園の先生で市に相談を進めることは、まあまあある話ですか?🥲

ちなみに心理相談は、息子と市の方が関わる意外にも私が普段の様子を話したりできるのでしょうか?
    その日限りの態度で診断されてしまうんじゃないか?と不安です、、。

• 12月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

保育園の先生も大変ですもんね🥲😣😣
    マイナスではないアドバイスだとしたら少し安心なのですが( ; ; )✨

• 12月11日
  • POKE

POKE

妊娠前だと2歳クラスですよね?靴履きたくない程度は、正直、日常茶飯事です…笑

わたしの職場は、やはり発達障害についてはプロではない保育士が疑いをかけて発達相談をすすめるというのは、あまり良くない事なのですが、やんわりと話を持ちかける事はあります。全然、珍しい話じゃないですよ!

全然できますよ!一人で遊んでいる様子を見たり、お母さんが大変だと感じていることや困っていることがあれば相談できます!
    その日限りで診断することはまずないはずです。緊張したり、初めての場所で、いつもの姿が見れないことも多いですし!

• 12月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました🙇‍♂️🙇‍♂️

2歳クラスのときなりまだ許されますよね😂😂😂

やんわり話すことはあるのですね🥲🥲

なるほど、、ありのままに話そうと思います。正直疑ったことがなかったのでショックで( ; ; )
    前向きにいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

いいこってなんでしょうね?大人の都合に合わせられる子?だとしたら、いいこ、なんていなくていいって私は思ってます。
子どもがありのままの感情を出せているのですから、そんな大きくとらえなくていいと思うのです。
保育園的にも困ってる感はあるのかもしれませんが、障がいって環境によるものも大きいので、許容があれば気にならないものだと思いますよ。
謝れることって大切ではなくてごめんなさいと思えてるかどうかが大切だと思います。表情をみて、ごめんなさいな顔だったらそれで大丈夫。そのうち、ごめんなさい、って言うようになりますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

めちゃめちゃ優しすぎて泣きました🥲😭😭😭✨✨
    そうなんです。いい子じゃなくていいんです、、でも周りがいい子なイメージで比べられてるようで嫌で( ; ; )

でも必要なとき家では謝れるし、、なんでだろうーと思ったり🥹🥹

励まされました( ; ; )
    ありがとうございます🥲🥲🥲

• 12月15日