※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
産婦人科・小児科

1歳の子供の斜視、手術について大学病院で相談。明後日に詳細な検査予定。手術に不安があります。

1歳で子供の斜視が分かった方、1歳のうちに手術しましたか??
下の子の斜視が発覚し、大学病院に先日かかり早めに手術した方がいいかもとのことでした。
明後日にまた受診して詳しく視力検査をするのですが、手術となると心配で…

コメント

さくらもち

内斜視ですか?
うちは1歳くらいから外斜視っぽくて、受診したもののきちんと検査できる3歳になったら再受診してくださいといわれ、3歳半に検査しました。結果見え方に問題はないから、本人が気になるようなら手術ということになりました😖

• だんごむし

だんごむし

検査の先生曰く、外斜視と言われました。
    聞きたいんですが、テレビ見る時とか顔を傾けて見たりしますか?あと眼振ってありますか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月11日
  • さくらもち

さくらもち

いえいえ✨

見え方に問題なければ外斜視は見た目だけの問題と言われましたが、何か検査などされましたか?😣

うちは遠くを見る時や眠い時に片方が外側にズレる感じで、そのようなことはない…はずです😖

• 12月11日
  • だんごむし

だんごむし

明日視力検査をしに行くんですが、うちは眼振がありで常に黒目が揺れてます。
    テレビ見る時やなにかじーっと見る時に顔を左に傾けて見てて、見え方の問題なのか目のもっと奥の神経系の問題なのかこれから検査する予定です😥
    お子さん今は眼鏡とかもなにもつけてないですか?

• 12月12日
arc

うちはずっと経過観察で小1で手術が必要な数値になってしまい、予約が1年先になると言われ、やっと小2(今年の9月)に手術しましたよ💦
同じ日に3~4歳くらいの子も手術していましたが、理解しているうちの子の方が怖がっていたように感じました。

• だんごむし

だんごむし

そうだったんですね😞
    手術前の視力はどのくらいでしたか??
    手術の予約1年先ってだいぶ待ちますね💦
    確かに小さいうちの方が記憶もそんなにないですよね…

• 12月11日
  • arc

arc

視力自体は問題なくて両目とも1.0以上は確認出来ていました。
    が、立体視が出来なくなる?とかで💦
    地域によると思いますが、(北海道なんですが)小児斜視の手術を出来る病院が道内に3ヶ所か4ヶ所しかないらしく、更に緊急でもないので、緊急の手術を優先したりで予約枠が少ないのかもしれません。

• 12月11日
  • だんごむし

だんごむし

視力の問題はなくてよかったですね😭
    うちも斜視手術を受け入れてる病院が近くになくて、予約も中々取れないので同じですね…お聞きしたいのですが、親族に同じく斜視の方はいますか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月12日
  • arc

arc

大丈夫ですよ☺️
    小児斜視って専門で診れる先生少ないんでしょうね😣

親族にはいません。
    遺伝はないと思います。
    ただ我が家は早産の影響でずっと眼科を経過観察していたので、その影響はあるのかも?しれません。

• 12月12日
  • だんごむし

だんごむし

親族にはいないんですね💦
    今日受診して、左目に第一硝子体過形成遺残があると言われました😞
    私の身内に2人失明していて、(そのうち1人は実兄です💦)同じ症状がでていたので更に専門の病院に紹介状書いてもらいました…

• 12月13日
みー

私自身が手術をしてます!
小さいうちの方が再発しにくいと聞きました💦

• だんごむし

だんごむし

ご自身が手術経験おありなんですね!
    ちなみに何歳の頃に手術されましたか?

• 12月12日
  • みー

みー

7歳の時でしたが10歳で再発してしまいました💦
    その時に大きくなってからだと元に戻りやすいと言われました...。
    最初が上下斜視で今は上下、外斜視です!
    上下斜視の時は平均台や跳び箱が難しかったり、時を枠の中に書くのが難しかったです😢

• 12月12日
  • だんごむし

だんごむし

再発されたんですね💦
    将来斜視があると、距離感が上手く掴めないなどと医者にも言われました。
    目に関することは早めの対処がいいんですね😭
    明日また病院に行くので、詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月12日