※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
産婦人科・小児科

千葉県で発達障がいに理解がある病院を探しています。近くの小児科で相談し、紹介状をもらう予定です。千葉大、こども病院、木下学園クリニックなどが良い病院かどうか知りたいです。袖ケ浦市在住です。

千葉県での発達障がいに理解がある優しい先生がいる病院を教えてください!
まずは近くの小児科に行って相談した後紹介状を書いてもらおうと思っています。

でも小児科によって繋がりがある大学病院や大きい病院にしか紹介してくれないかもという話を耳にしました。

千葉大、こども病院、富津市の木下学園クリニック
だとどこが診断書を出してくれて良い病院でしょうか??

また他にここがオススメ!という話があればぜひお伺いしたいです🙇‍♀️
袖ケ浦市に住んでいます。

コメント

それは発達障害の診断を受けたいってことですか?

• ムージョンジョンLOVE

そうです‼️
    今は受給者証を持っていて、市の発達支援センターではグレーですと言われています。

• 12月12日

退会ユーザー

同じく千葉県でうちも受給者あり発達グレーの子供がいて私も受診した方がいいのかな?と思って職場の精神科医の先生に(自分も看護師です)相談したのですが、診断ついた(自閉症、ADHD)所で何かできるという事もないし個性と発達障害が入り混じって発達障害かもっていう事に対して世の中かなり敏感だと。
    実際グレーの中でも、診断つくのは一部だと🙌🏻結局受診は一度やめました。。

最初から病院というよりも少し遠くて予約もいっぱいで何ヶ月も先になりますが千葉健生病院(幕張)に、発達外来があります。臨床心理士の女の先生でズバッというので合う合わないはありますが‥‥
    その方が今後の事とか色んな情報もお持ちなのでそういう所でもまずはいいのかな?っても思います!

• 12月12日

看護師さんからの意見参考になります‼️
    私も個性かなとか成長で落ち着きそうだなと思ってるので診断はいいかなぁと思ってるのですが、ママ友の子がこども病院で診断書をもらう予定らしくて、私も…?と迷っていました。

ママリさんは上の方にお住まいですか??
    幕張遠いです😭市原とか木更津とか下の方の田舎はまだまだ発達についてはあまり浸透していないのでしょうか😣?

• 12月12日

退会ユーザー

私も同じこと思ってました。
    ただ精神科医からはまあ診断ついたところでなにか治療がある訳でもないよと、色んな話を聞いて辞める事にしました🙌🏻

上の方です!柏とかにも小児発達クリニックがあったりします!
    千葉健生病院の井出先生は結構有名な方で遠くからもみなさんきてるみたいです🙌🏻

• 12月12日

ママ友からのラインなのですが…
    「目の前の困ってる事に対しての支援(児発)はしてくれているが、
    ・対応に困ることもあるし、旦那に相談しても判断は私任せで正直頼りなく、、、苦笑
    ・怒ってしまう事もあって、脳の特性のせいなら理解出来そうだし診断ついてた方が全員とは言わなくても周りの理解も増えて本人も自分の事を客観的に見れて少しは生きやすくなるかな、、、と🤔
    療育始まった当初は、診断なくても支援受けて頑張っていけば良くなると信じて大丈夫かなと思ってた」
    ときました。
    そのママ友も医療系の仕事で、まさか自分の子に障がいがあるとは…と言っていました。
    その子は特別支援学校が適切と教育委員会で言われているのでさらに診断をつけて欲しくなったようです。

船橋とか幕張とか都会は羨ましいです😭柏もたくさんの施設がありますよね!下にも降りてきて欲しい🫨
    井出先生、何ヶ月先なんでしょう😭

リエゾンって漫画みたいな森の中にある児童精神科あったら良いなと思ってました😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、言語発達遅延と集団行動の苦手で、千葉大学病院の子どものこころ診療部で診てもらいました。
検査して、検査結果貰えるし、診断書も書いてもらえます。
うちの子は言語発達は遅いけど、それ以外の発達は年齢相当なので結局療育行って様子見るしかないって感じでした。半年ごとに大学でフォローしてもらう予定です。
たぶんハッキリとした診断が下れば、大学でOTやST受けれるかもですが、グレーだと民間療育でって感じです。
電話で予約さえ出来れば、かかりつけで紹介状貰えれば診てくれますよ!!!

ありがとうございます!
    うちの子は言語は6歳以上って言われてるんですが、情緒面とかしつけの面で幼過ぎて…
    今も療育行ってて、来年からは放デイの予定なんですが、様子見になる可能性が高そうです😣💦
    でもやっぱりお医者さんだと見る目が違うのかなと淡い期待をしていくお母さん方が多いのでしょうか。予約がいっぱいだとなかなかハードルが高いですよね😣

• 12月12日

ママ友はこども病院で診てもらうようです。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約は取りにくいみたいです💦
    初診で1日、発達検査で1日、診断結果と次回予約をするので1日の3日間なので、受診は大変ではないです。
    ドクターはしっかりと聞いてくれるし、検査の心理士さんも良かったです✨
    あと1回予約取れたら、定期的(我が家は半年ごと)に診てもらえるので、もし気になるなら予約頑張ってみてください!

• 12月12日

ありがとうございます!やってみます。
    ちなみに民間の療育も行っているけど、半年ごとに大学病院でもフォローをしてもらっているということですか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、3歳の年少が児発に通ってますが、7月に予約取って、8月受診で、9月から児発始めたって形で、次の3月にフォローの受診です。
    話に聞くと、定期的に発達心理検査してくれるようなので、児発が必要なくなる時期が来るまで⁇とか、中長期的にフォローしてくれるのかなと思ってます。

• 12月12日

ありがとうございます。
    民間の児発と大学の児発を併用されているってことですか??

• 12月12日

あ!違いますね💦大学病院で児発を行なってもらっているってことですね!すみません。

現在長男は幼稚園年長で、集団療育のプログラムを行なってくれる民間の療育に行っているのと、下の子もいるので大学病院への受診はかなりハードです😭
    実家も義実家も遠方なので💧
    うーん…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いると病院に行くの大変ですよね!!!我が家、8月の夏休み時期だったから、小1の上の子、2歳を引き連れてだったので、流石に旦那も休み取って行きました💦
    大学病院の子どものこころ診療部で検査診断→民間の児童発達支援って流れです。
    黒寄りなら、大学でOTST療育してくれるのかもだけど、グレーや白寄りなら民間の療育に行って、定期的に発達検査して行きましょうって感じです。

• 12月12日
うどん

ちょっと質問とズレますが、うちもグレーで診断つけるか迷いました。
普通学級にいかず、支援級などに就学する場合は診断が必須ですが、それ以外ではメリットは周りの理解が得やすいことくらいな気がします。
周りの理解という面は差別ともなり得るので、難しいところです。
実際保険に入れなくなる、住宅ローンが組めなくなるなどデメリットもあるようです(グレーでもあるとか聞きましたが定かでありません)。
障害者として福祉を受けながら暮らしていくのか、個性として付き合っていくのか、判断を迫られているようでとても迷いましたが、うちの場合診断はいつでもできるということで、必要になるまでは待つ決断としました。

ありがとうございます!
    うちの市の小学校では、診断書はなくても親が困っていることや、発達検査の数値や臨床心理士の見解、就学前健診の様子などで、先日の教育委員会の会議が行われました。
    希望通り、「情緒学級への進学が適切」との判定でしたので、支援級へ進学します。
    普通級で算数や国語を受けて、わからないできないとなって自己肯定感が下がるよりも、支援級で手厚く長男のペースで教えてもらった方が自信もつくと思うためです。
    夫婦で意見が一致したのもよかったです。
    よく夫が普通級で揉まれた方がいいと言うから普通級にしたという人もいますので、迷いましたが…

• 12月14日

保険や住宅ローンもなんですか!それはかなりヤバくないですか😱グレーだと診断されない方がいいですね‼️

• 12月14日