※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の癇癪の時に注意するのが難しいです。癇癪中は注意が逆効果かもしれませんが、すぐに注意すべきか悩んでいます。他の親の対処法を知りたいです。

癇癪の時手がでるお子さんいますか?
その時どう注意してますか?

息子が癇癪の時毎回私に叩いたり蹴ったり髪引っ張ったりをするんですが癇癪の時に注意すると逆効果なので落ち着いてから注意をするんですが
本当にそれで良いのか悩んでます、、、

手が出るのは癇癪の時だけだし特性だし
でも痛いし他の人にしたらダメだから
注意しなきゃだし、、、
癇癪の時はすごい力強くて本気で痛いから
たまに感情的にやめてよ!って怒っちゃうけど
それもよくないですよね、、、

息子の場合癇癪の時ほっときたくても
私の後着いてくるのでほっとけないです、、、
娘と遊んで気を紛らわせたくても息子が怒るので
それも出来ず、、、
本当にストレスです、、、

本当は叩いたりした時にすぐ注意するべきですよね?
どうするのが正解なんですか?😭
同じ様なかたどうやって親の気持ち抑えてますか?😭

コメント

詩羽

うちも叩いたりとにかく物を投げます💦
癇癪中はやはり落ち着くまではスルーして
切り替えたら
○○が嫌だったんだね
でも叩かれて悲しかったよ
言葉で伝えてねとか言ってます💦
物を投げたなら同じように共感した後にお片付けしようねと
最近は片付ける所までさせてます💦
もちろん嫌がる時もありますが
片付けない限りゲームさせません😅
片付けるのが嫌なら投げるのやめようねという感じです💦
癇癪中は何を言っても言葉は届かなかったり
余計に怒ったりあるので
うちはやはり落ち着いてから伝えるようにしています💦
癇癪大変ですよね😭
私もこちらの余裕ない時は
怒鳴ってしまう時あります💦
お子さんがついて来たり
娘さんに構うと怒るのも
なんだかんだ結局ママに構ってほしくてしかたないのかなと💦
うちはスルーすると構ってほしくて
余計悪い行動がエスカレートする時あります💦
ドアを開けてガンガン壁に当てたり
最近は死ね!ママ!など何度も言われました😭
とにかく振り向いて欲しくて必死なんだなと怒鳴りたいのをぐっと堪えて😭
そこで構うとそうすれば構ってもらえると学習しちゃうのかなと💦
なので悪い行動してる間はひたすらスルーしてます💦
こっちだって思い切り叫びたいよとなる時あります😭
甘いもの食べたりしてストレス解消してます💦

はじめてのママリ🔰

とても共感します。特性の癇癪はなかなか治りにくいですね。
親の根気と愛をためされまくります😭

正解はその子によるし、それを何万回も繰り返すからこっちの精神ズタボロですよー。

まだなんとか抱きしめて拘束できるので、落ち着くまでだつこしてます。たたかれたら痛いって言ってます。

親の気持ちを抑えるのは、自分が望んだからきてくれた子、この子は神様から託された大切な子だって思っています。自分の子だけど、自分の子じゃない、一人の人間だって。
私だってまだまだ修行中の身なので、いっぱい失敗しますが、子供とお互い少しずつ成長していけるといいですね。