※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

子供の小学校選びで悩んでいます。学区内とそれ以外の候補があり、家族の意見が分かれています。

区立小学校、候補2つあり悩んでます。
行くのは子供なので子供の意見も取り入れますよね?

旦那は、まだわからないんだからあてにしないと言ってます。
メリットデメリットに関しては深くわからなくても、本人の意思もあります。通うのは本人だから最終決断は本人がすべきですよね?💦

1つは
家から300m 学区内 幼稚園同じこが1人 上級生にもいる、幼稚園のバス停留所前の学校 校舎建て替え工事で入学から卒業まで工事 

もう1つは
家から800m、幼稚園の子だれもいない、メリットは建て替え工事がないくらいしかわかりません😂

ちなみに私が行かせたい方(学区内)の小学校に、娘は行きたいと言ってます。
旦那は、建て替え工事が可哀想、音がうるさかったり。校庭で思い切り遊んでほしい、喘息だから環境が悪いとの理由でもう一つの方に行かせたいらしいです。遠いから心配と話しても、建て替え工事の方が可哀想、俺も電車で小学校通ってたよとのことです🥲💦

コメント

けろけろけろっぴ

1ですね🥰        

学校行事など親が参加することも視野に入れたら学区内ですね!
だって通うのはお子さんでパパじゃないので😂

はじめてのママリ

なんにしろ“学校が近い”っていうのが1番のメリット!!
です。
校舎が建て替えしてても放課後、公園行って遊べばいいわけだし。
音はうるさいかもしれませんが、うるさい中でも授業を集中して聞けるようになったらそれはそれですばらしい😆

もかママ

最終決断は親がすべきだけど、本人の意思は尊重していいと思います。
幼稚園の子がいるのは、クラスが違っても心強いと思います。
学校の様子が分からないと、親も不安ですし、頼れる先輩ママも大事です!

喘息は心配ですねー。なら、やっぱり、すぐ親が駆けつけられる方が安心かなー。

どこまでうるさいかはちょっと分からないし、立て替え中の仮校舎?はちょっとかわいそうではあるけど、↑のメリットは大きいかなとも思います。