※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の長男がひらがなを覚えるやる気がない。どうすればいいか困っています。

年中の子にひらがなを覚えさせる方法

もうすぐ5歳、来年年長になる長男、どうにかひらがなを覚えさせたいのですが本人がやる気がないです😭
こどもちゃれんじもやりましたが全然身に付かず、最近はやりなさいと言ってもやりません。

ひらがなのお勉強のワークとかもありますがやる気なしです、困りました😭

コメント

ゆきの

お手紙書くのはどうですか?パパとやり取りしてもらうために書き方を教えてあげるとか。。男の子だとあまりやりたがらないでしょうか…

• ママリ

ママリ

お手紙はちゃれんじであったんですが適当に書いて終わり😭
    フルタイム共働きでなかなか一緒についてやってあげられなくて。

• 12月11日
  • ゆきの

ゆきの

うちもフルタイムですが、保育園のお友だちに書くからと土日に全員分まとめて書いてました😂チャレンジとかのより、実生活で覚えていく方がお互い負担が少なくていいと思いますよ☺️

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

すごい!
    土日は平日遊べない分午前はお出かけ、午後は昼寝であっという間に夕方のバタバタの時間になってしまって😭
    サンタさんのお手紙は書いてましたがやっぱり適当に書いて満足してしまってて💦

• 12月11日
とまと

お子さんの好きなものとかないですか?☺️

うちの子は電車が好きなのですが
ひらがなで電車の名前が書いてある絵本や図鑑買ったらすぐ覚えました🥺

• ママリ

ママリ

電車のひらがなや数字の絵本をかなり前に買ってあげましたが全然ダメでした😭

• 12月11日
あんこ

息子さん、車とかは好きじゃないですか?

うちは女の子でしたが
散歩しながら
車のナンバープレートのひらがなとか数字みて覚えましたよ☺️

好きなキャラクターがあるなら、その名前をホワイトボードとかに書いて
これなーんだ?とかでも良いと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なかなかフルタイム共働きで子供について教えてあげたりすることも出来ないしいざやろうとしても本人がやる気がなさすぎて…
    お風呂に貼るひらがなとかもお風呂入ってる時にやったんですが結局おもちゃにされてぼろぼろに😭
    うちだとダメなんだと思って公文とかも考えてますが平日フルタイムだと送迎も厳しいし…

• 12月11日
  • あんこ

あんこ

だとしたら、テレビを字幕にするのいいですよ🙆‍♀️

NHKの子供番組は
    ほとんどひらがな表記です📺

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

もうEテレすら見てくれなくて😭

• 12月11日
オスシ

4歳11ヶ月年中さんです!
最近少しずつ読み書きができるようになってきましたが、家では一切教えてないです😂
全て保育園で覚えてきたのと、おもちゃのiPhoneで遊びながら覚えてるって感じです👌🏻
焦ってやっても嫌になっちゃうだけでしょうし、本人が興味持つまでもう少し待ってもいいんじゃないかなって個人的には思ってしまいます💦
早生まれだと遅れが気になる気持ちは分かります🥺
保育園でも年長さんの後半になれば、おべんきょうやるはずですし😉✨

• ママリ

ママリ

年近いですね!
    家で教えてなくても出来るのすごいです👍
    うちの園はひらがなやってくれてないので😭年長でやってくれればいいんですが…

• 12月11日
  • オスシ

オスシ

うちの園ものびのび園なので、まだお勉強はやってないですよ!
    絵本だったりお手紙だったり、遊びの中で覚えてるだけだと思います😄
    最近ひらがな覚えたい!と本人が言い出したので、5歳のお誕生日で何かしらプレゼントする約束してます👌🏻
    まだまだ緩くやっていく予定です✨

• 12月11日
イリス

同い年ですね。

うちはスマイルゼミでやらせつつ、電車好きなのでひらがなの路線図を部屋に貼ってます。プラレールで遊びつつリアルな路線で電車ごっこしています。
今はカタカナを覚えつつ、ポケモンかな。
あとは5歳になったら自分でお手紙書かないとサンタさん来てくれないよっていう我が家のルールです。笑。

• ママリ

ママリ

スマイルゼミちゃんとやりますか?💦
    もう家での環境じゃ全然やる気を出してくれず…

• 12月11日
  • イリス

イリス

毎日やってます。
    今日のミッション3つとコアトレ(国語と算数の無学年学習)3つが毎日のノルマです。
    休日は終わらせないと遊びに行けない。

• 12月11日
タク

お風呂ってゆっくり入れたりしますか?
お風呂に他のおもちゃとか置かないようにして、お風呂の壁に貼れるタイプのあいうえおシートでお勉強するのはどうでしょう🤔

うちはそのやり方であいうえおも掛け算も覚えました。

お風呂は他に目が行きにくいのもあってお勉強にはとても良い環境みたいです。温まる時に数を数える代わりにあいうえおを声に出して読んでみるのも良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お風呂は子供はゆっくりしてますが私は湯船に浸かる時間もなく😭
    たぶん貼ってるだけだと意味ないですよね😭前も水に沈めて遊んでたので…

• 12月11日
のぞみん

お勉強だとやる気がないようなら遊びの中で覚えさせるカルタはどうですか?
娘の幼稚園では月齢にあったカルタを年少からしています

年中さんの今年は五味太郎さんのイラストのどうぶつかるたです
カルタならはじめはひらがな読めなくても絵をみて遊べるし、最初はあ行か行だけなど枚数少なめで始めるとかもできると思います

我が家も共働きで習い事送迎難しいのでスマイルゼミです
朝に食事と着替え済んだら登園前に必ずさせてますよ
始めは親が言わないとしませんでしたが今は自分からしてます😊

今は絵本も自分で読めるようになったり、あいうえお表見ながらお手紙もひとりで書けます

• ママリ

ママリ

カルタは同じく保育園でやるので去年からやってます😀
    でもカルタやっても絵柄で覚えてやってるのでひらがなは頭に入ってません😭
    自分からやってくれるの羨ましいです。うちはもうここ1週間言ってもやりません💦

• 12月12日