※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お金・保険

児童扶養手当について、引っ越し後の受給額について疑問があります。同居家族の収入が影響するのか、引っ越したら受給額は変わるのか、市役所での説明が矛盾していて混乱しています。詳しい方、教えてください。

児童扶養手当について質問です

皆様、こんにちは😌
いつもこちらで質問させていたたいております。
扶養手当についてわからないことがあり、質問させてください💦
シンママになり、児童扶養手当を受給しています。

3月に今住んでる地元に引越しをし、市営住宅の空きが出るまで実家に住んでいました。
その時に扶養手当の説明を受けたのですが、同居家族の収入全て見ていくら受給になるか決まると説明を受けました(確かそのように聞いたと思います😣)

今月、市営住宅の抽選で入れることになったのですが、
ちょうど今月から受給額が変更になり1万円ほど減額になっていました。

そこで質問です。
①受給額は、同居している家族の収入含めての金額になるのでしょうか?(対象は私の母、祖母が収入を見る対象と言われました。)

②市営住宅に引っ越したら、同居家族はおらず私1人の収入となるのですが、受給額は変わらないのでしょうか?

先程市役所に行ったら、
12月からの受給額は、私一人の収入の金額だから引っ越しても受給額は変わらないと言われました。

同居家族の収入で決まると言われていたはずなのに、どういうことなのかな?と疑問です。
職員さんに聞いても、別の人は家族の収入を見ての金額です、と言われたり
別の人はこの受給は私一人の金額だよという人がいて混乱してます😓

わかる方、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって対応が異なるので、なんとも言えないですが💦

私の地域では
①同居家族全員の収入を見ますが、同居家族の1番所得の高い方の収入で、児童扶養手当がもらえるかもらえないかが決まり、手当の金額は自分の収入で決まると言われました。

②お子さんと2人で住むならここあさんの収入で決まりますが、
①の通りであれば、手当の額は変わらないかと思います🤔

• ここあ

ここあ

遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます!

地域によって違うんですね😳!!
    なるほど…
    そうなると私もそういう意味で手当の額は変わらないと言われた感じですね😣

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
ぱんだ🐼

私もです!実家から8月に引っ越しし、それから児童扶養手当が11月に変わるのですが、なんなら実家に居た時より月5000円も下がりました、、😭

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ぱんだ🐼さんも一緒ですか!!😣💦
    実家を出たのに減額されるとかなり痛いですよね😓
    家賃も払わないといけなくなりますし、出費は多くなりますもんね…

• 12月12日