※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
子育て・グッズ

中学校で制服を着ない状況に困惑している。どう対処すればいいか相談したい。

来年長女が中学生になるのですが、制服や体操服など新しく購入するのですが、これから行く中学校の制度が、体操服でも制服でもどちらを着ていってもよいという変な学校で、なぜかみんな制服を着ず、楽な体操服で通っているのですが、どう思いますか?自分が中学の頃は制服が基本だったので、体操服で授業を受けるというのが考えられないのですが、この方針を改めてもらうにはどうしたらよいと思いますか?
来年から中学に入る子供の友達のお母さん方もみんなおかしいと思ってるみたいでして。制服のほうが高いしかわいいのになんで着ないのかなと思ってしまいます。体操服で授業を受けるってなんかだらしない気がしてしまいます(^_^;)もし何かアドバイスやうちはこうですよっていうのがあれば教えてほしいですm(_ _)mよろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えたら良いと思います😊
学校側が自由な校風を掲げているなら、仕方ないのかなと思いますが、、
私が中学生の頃の感覚だと楽な体操服を着て行きたくなる気持ちはめちゃめちゃわかります🥹

• グリーンカレー

グリーンカレー

わたしは楽よりも見た目を取りますかね(^_^;)体操服=ダサいイメージなので、せっかく若くて可愛い時期なのに制服を着れる時期なんて限られてるのに着たほうがよいのにというのが自分の意見です(^_^;)おばさんなので考え方が古いですかね(^_^;)

• 12月11日
ママリ

地域や学校によっては、体操服で過ごすのが当たり前というところもたくさんあります!
また、最近は夏の熱中症対策で、夏は制服では暑いのであえて体操服で過ごしましょうとしている学校もあります!
また、学校のルールを変えるには、職員会議で先生達で議論する場合もありますが、生徒たちによる生徒総会で議論するなどしてルールを改正するパターンがあります。
いずれにしても時間がかかります😅

• グリーンカレー

グリーンカレー

なるほど。職員会議や生徒総会などで議論する必要があるんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

• 12月11日
sママ

私が中学の時も普段は体操服で入学式・卒業式・始業式・終業式の時しか制服って着た事なかったです!
地元の中学はどこもそんな感じでしたが通ってる側からするとめちゃくちゃ楽でしたよ🤣
夏は涼しいし冬は温かいし授業も受けやすいです👍
全然変でもないですし、むしろ今の時代に合ってると思いますよ🤔
制服のスカートを履きたくない子だっているでしょうし!

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。体操服は楽だとは思いますが、周りから可愛いとかは思われたくないんですかね?
    せっかくの若くて可愛い時期なのにジャージなんておばさんになってからでも着れるのにもったいないなぁと思う気持ちのほうが大きいですね(^_^;)考え方が変ですかね(^_^;)

• 12月11日
  • sママ

sママ

私が通ってた学校は体操服もデザインがかっこよかったので何とも思いませんでしたね🤔
    私今28なんですが、考え方が変と言うよりは親世代の考え方なのかなと😅
    ジェンダーレスのこの時代、制服着用を強制する方がナンセンスかと😭
    どっちでも選択できて娘さんが制服がいい!と言うなら制服を着ればいいだけなのでわざわざ学校に意見する事ではないかと思います🫠

• 12月11日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

体操服が格好いい学校だと問題ないのですが、うちの学校は全然かっこよくなくて、しかも制服が今年から新しくなって、おしゃれになるので、それをなぜ着ないのかなと思うと、残念で仕方がないですね。私が学生なら間違いなく制服を選びますね!ほとんど着ないというのは4万円をどぶに捨てているみたいな感じで(;_;)みんな体操服を着てて一人だけ制服だといじめにあったりしても嫌ですしどうせならもう制服にしてくれたらいいのにと思ってしまうんですよ。

• 12月11日
  • sママ

sママ

わからなくもないですけどね😂
    まぁでもママさんが制服を着て欲しい!と思ってるように体操服でよかった!と心の底から思ってる子もいると思うので、学校側のどっちでも着用OKはとても現代に合った良い制度だと思いますよ☺️
    今制服着用が問題になってるところも多いですからね🫠

• 12月11日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。ジェンダーレスの時代だからですか?やっぱり私は昔の考えが強くて頭が固いんですかね(;_;)

• 12月12日
miyabi

伝えるのは自由なので、そのまま伝えられたら良いと思います◎

うちの娘達が通っている中学はコロナ禍になってからは、手軽に洗えるジャージ登校がメインでした。
今は体育・技術・美術が授業になければ、制服登校。
上記授業があればジャージ登校。
始業式等、テストの時は制服登校です。

まぁ、安い買い物ではないので、あまり着ないのも勿体ないなぁ…と思いつつ、、ジャージの方が洗うのも簡単だし、それはそれでアリなのかなと🤔
娘もジャージの方が楽だ!って言ってますしね😂

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。たしかに洗うのは楽ですが制服も今は洗濯できる時代ですし全然大変とは思わないですけどねぇ(^_^;)逆に着ないほうがお金がもったいないと思いますが(^_^;)しかもうちなんて下が男の子三人ですから下の子に回せないですし余計にそう思うんですかね(^_^;)

• 12月11日
  • miyabi

miyabi

制服も自宅で洗濯出来ますが、うちはセーラーで部分、部分で外したりしなきゃならなかったので、ジャージの方が断然洗濯は楽でした。洗濯機に突っ込んで干せばいいだけですし。制服はアイロンもかけなくていいとなっていても、若干気になってアイロンもかけていましたしね💦
    うちも学年的にも下ろせなかったり、長女のが三女に回せるかな〜って思っていたら、ジェンダーレスの関係で三女から制服が変わったので各々で買いました(´・ω・`)

まぁ、、この辺は価値観の違いなどもありますからね。
    先にも書きましたが意見を言うのは自由なので、モヤモヤしてるなら伝えてみてもいいとは思います。伝えた事が通る通らないは別として。
    して、絶対にジャージじゃなければいけないって訳ではなくどちらでもいいみたいなので、それは着ていく本人の自由ですから娘さんが着たい方を着ていけばいい話ですよね💦
    周りは周り。うちはうちではないでしょうか。周り(現中学生)はそれでいいからジャージなんだと思いますよ😅💦

• 12月11日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうですね。あとは娘とその友達とか相談してどうしていくか決めてくれたらいいとは思いますが、親としては可愛い制服姿の娘を見たいですかね。しかも、うちは下三人が男なので特に女の子は貴重なので(^_^;)

• 12月11日
✩sea✩

子ども達の意見はどうなのでしょう?
制服を着てほしい、って親の意見ですよね?
中学生の娘がいますが、「制服じゃなくて体操服で登下校したい!」と言っています。
結局、授業受けるのは子ども達ですし、子ども達の意見の方が大事じゃないでしょうか?

• グリーンカレー

グリーンカレー

家の子供は体操服なんかよりも制服が着たいと言ってましたね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

体操着、良いと思いますよ!
体操着の方が楽だし
夏は涼しく冬は暖かいですもんね!
スカートがめくれる心配もないし😌

体操着を強制されているのなら
高い制服買ったのに何で?と
思ってしまうかもしれないけど
自由ならそれを選ぶのはお子さんですし
家庭で話し合うしかないですよね🤔

学校側に方針を改めさせるなんてことは
考えない方が良いと思います💦

• グリーンカレー

グリーンカレー

それならスカートの下に黒パンを履いたら問題ないと思いますがね。そういうんだったら全国の制服を廃止して体操服一本にしたらいいのにと思いますが、やっぱり学生らしい格好と言ったら制服なので、そうはいかないと思いますけどね。
    みなさん格好はそんなに気にしないんですかね(・・?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがそう思うなら
    そうすればいいだけで、
    母親が強制することではありませんよね?
    通うのは娘さんなんですから。

• 12月11日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

なんかママリのみなさん言い方がきついですが、なんでそんなに攻められないといけないんですかね😡こちらは強制したいと言っているのではなく制服を着てほしいと願っているだけです!子供だけが着たいと思って着ていっても一人だけ制服とかだとかわいそうやし、一人で違う服装でいるといじめにもあわないかなと心配してしまうんですよ。近所のママ友にも聞いたら大体みなさんそのように言ってましたね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

反対意見が多いからキツく感じるのでしょうか🤔
お子さんももう中学生ですし親が方針を改めて欲しいと口出すのはどうなのかなと。ママ友のお子さんも制服着たいと言っているならお子さんと一緒に制服着て登校すると良いのかなと思いました😌

• グリーンカレー

グリーンカレー

ありがとうございます。制服が、もともと着てはだめなわけではないので、体操服の風習にならずに、自由な感じで、友達と相談して着たければ着ていけるような環境になっていくといいなと望んでいます。
    でも教室に入って制服の人やら体操服の人やらがいると統一感ないし、体操服着て授業って、勉強する気あるのか?と思ってしまいます(^_^;)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目なんですね!
    統一感必要ですかね?勉強出来る環境があれば格好なんて何でもいいと思っちゃいます💦

多分考え方の違いだと思うので返信は大丈夫です😊

• 12月13日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

いえいえ。ご丁寧に返事いただいてありがとうございます。これこそ価値観の違いとかになるんですかね(^_^;)とにかくお金と見た目の問題は一旦おいといて、本人の希望に任せることにします。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月14日