※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが慎重で怖がり、遠慮がちな性格で成長しても親の心配はつきものですか?幼稚園や小学校でも同じ悩みが続いています。トイトレも難しく、親も心配で辛いです。

慎重、怖がり、遠慮しいな子、幼稚園、小学校、、と成長しても親の心配はつきものですか?

秋に幼稚園に入園し、初めは2.3日泣いただけで、先生との会話や幼稚園を楽しみ、社交的になったー!と成長を感じたと思ったのも束の間、3ヶ月目に熱風邪で休んでから、最近再びママがいいー!となってしまいました。。

保育園の時も皆が慣れた頃に、同様な感じになりました。

今までは皆が泣いてる時は遠慮してたのかな、、
とか、やっぱり本質は変わらないのかな、この先も大丈夫なのかなとか、いつも同じ不安を抱えては親も心配症になって、色々辛いです。。

トイトレも失敗が嫌なのか、パンツにすると、6時間とか平気で我慢します。寝るタイミングでオムツにして、起きるとそこで出している状況で、トイレに誘っても出ないの一点張りです。

慎重や完璧主義っぽい子の子育て難しいです。。

また前みたいに幼稚園順調に行けて楽しいときに戻りたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の息子も、毎日行きたくないー!家にいたいー!と泣いています。性格なんでしょうね。つらいのとってもわかりますが、我慢しかない気がします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でも毎日頑張ってるお母さんすごすぎます( ; ; )

明るくて元気で社交的になって、やっと変わった!と思ったのに、、もうなんか元の姿に戻りすぎて、私が呆れと疲れ果てました。。

何も反応しない無気力なのが1番なんですかね??

子の気持ちを考えすぎて、振り回されてしまい、疲れました。。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合保育園なので会社も休めないので、どんなに泣いても無理やり連れて行ってます。ですが時々わざとに咳したり熱ないのに熱あった(体温計の表示は隠す)など嘘つく時もあり、本当に保育園嫌なんだなーと思います。

ですが解決法もないので、あまり反応せずって感じです。

おおげさに毎日といいましたが、なにも言わない時期と毎日騒ぐ時期と波があります。

なのでお子さんも元気に登園する時期もまたくるかもしれません!とりあえず今は我慢して時がすぎるのを待つのが良いのかなーと!

• 12月12日
まぁまぁさ

どんな子でも、成長成長の段階では、特に最初の子なら心配してしまうものではないでしょうか⁇

慣れ始めた途端、体調不良で家にいる時間が増えてそちらが楽しいしお母さんがいいとなったんでしょうね😊
3歳ですし、まだまだお母さんがいいのは当たり前じゃないですかね😄
同じバス停の子でも、3兄弟末っ子の次女と同じクラスの年中の男の子は、いつもお母さんにバス乗るまで、何なら時折バスに乗りたくない素振りもありベッタリです😊

トイトレも難しいですよね💦
またリズムが付けば戻っていくんじゃないかと思います💦
人ごとみたいな感じかもしれませんが、
ウチの子たちも出来たー!と思ったら、あれ⁇という時もトイトレではないですが未だにありますし、それこそ3歩進んで2歩以上下がってるんちゃうんかいっ😫とツッコミを入れたくなる時もありますが、子どもはそんなものだと思います😅

もうちょっと気長に見てみましょう✨🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    振り出しに戻ってしまい、、今まで堂々として人馴れしてたのに、私や先生求めるばかりになり、こんな変わる?と、もはや無気力です。。

食欲もないので心理的に負担なんでしょうが、イライラさえしてきます。。

待つしかないんですけど、あらゆる態度に反応することをやめたくなりました。不安解消させるために明るくしたり、抱きしめたり、、疲れました。。。

すみません長々と、、

• 12月11日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

それだけ一生懸命に向き合ってるから、無気力にもなっちゃいますよ…
    いやいや、出来てたでしょ💦⁇
    みたいになりますよね😔💦

ウチも来年満3歳で秋になったら入園させる予定なんですが、次女と同じクラスの子が満3歳から入り、最初はやはり行かせなきゃという気持ちが大きくて、実際風邪引いたり等なかなか行かせられずすごくしんどかったようです。
    来年に向けてのアドバイスは、その方は今下にまた満3歳で預けてる子がいるんですけど、上の子をふまえて週1行けたらラッキー位に思っておけば楽になったと仰ってました。

今は家が良い、それで飽きてこれば園へ行きたいとなるかもですし、様子見の今はツライかもですが、まずはママリさんが気持ち楽になるようにしませんか⁇
    すごく一生懸命だったんだなと、息子さんのことよく考えていらっしゃる真面目なお母さんだなぁと思いました😊😊

• 12月11日