※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20代前半の夫婦で貯金がまだない方は多いです。育休中に2人目を妊娠したが、復帰後に貯金を始める予定。時間短縮で働き、少額の給料だが、遅くはないと考えています。

24歳同級生夫婦です。

貯金が0です。

20代前半の夫婦で貯金がまだ全然ない方は
どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

今は割とカツカツな生活を送っています💦
貯金をしている余裕はまだ正直ないです。

1人目の育休中に2人目を妊娠したので...
2人目を産んで落ち着いたら育休から復帰し
働く予定なのでそこからは貯金始めれるはずです。
10:30〜17:00の時短社員で働きます。
基本給18万になる予定です。少ないですが😭

少し先になりますがそこから貯金始めれば
遅くはないですよね?😭💦

コメント

deleted user

24歳です。今でこそ貯金ありますが年子で2人産んで、下の子保育園預けるまでは貯金なかったですよ(21のとき)
大きい買い物する予定等なければ何とかなると思います笑 うちは何とかなりました😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり保育園に預けて自分も働くようになるまでは
    旦那が高給取りじゃないと貯金はきついですよね💦
    大きい買い物する予定も引っ越しなどの予定も
    今のところはないです!
    カツカツで支払いが遅れ遅れに
    なったりしてるのもありますが...
    なんとか頑張ってみます😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産費用と下の子が生まれることで買い足すものさえ買えてギリギリでも生活できるなら何とかなると思いますよ😇うちも下の子妊娠中にコロナ流行ってたので仕事薄くなって支払い遅れてたのとかありました笑

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    出産費用は申し訳ないけど
    息子の児童手当を使います...😢
    少し買い足すものは私の少ない貴重な
    育休手当から出す予定です!

    何が払えてないっけ!?と
    いつも焦るのがほんとに嫌ですw

    • 12月11日
ぽろママ

20代前半は働いていて結婚も子どももまだなのに貯金全然できなかったです😂ボーナスも気づいたら消えてたな…
でも30代になったら昇給もして、ちゃんとお金貯まるようになりましたよ🤗今からコツコツで大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    夫は電気工事してるんですけど
    ボーナスない会社で...💦
    ボーナスある会社に変わってもらった方が
    いいんですかね💦

    いますぐからはまだ無理なのですが
    私が働き始めてからで大丈夫ですかね😭

    • 12月11日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    ボーナスって会社の業績に左右されて出る金額変わるので、それはそれで不安もありますよ。
    私は転職して今の会社はボーナスなしですが、固定給高いので満足してます🙆‍♀️

    働けるようになってから頑張れば大丈夫です!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど...
    私は基本給+歩合のネイリストなので
    ボーナスはないですが
    指名がついたりしたら割としっかり貰えるので
    夫に頼りきらず自分も頑張ります💦

    • 12月11日
ママリ

結婚当初は貯金どころか夫の鯱金がありました😅

  • ママリ

    ママリ

    私の夫もあります😮‍💨
    毎月返してますが...😮‍💨

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    結婚前から借金があることはわかってたのですが、毎月返しても一向に減らず…毎月の収入の中から微々たるものを返していっても仕方なかったので1人目産んだ後すぐに働きに出て2人目出産前にはまとめて返済しました!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    私も結婚前からあることはわかってました💦
    ほんとに利息だけを返してる感じですいま...
    私も2人目産んで少し落ち着いたら働くので
    返済させようと思います😭

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんど同じですね💦うちも利息だけって感じでほんとに無駄な出費だったので産後5ヶ月ぐらいから2人目出産ギリギリまで働いて返済してそこからは貯金もできるようになりなんとか普通の生活できるようになったって感じです😂

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    無駄な出費すぎて萎えます...
    ほんと普通の生活がしたいです😭
    生活できてないわけじゃないけど
    もう少しだけちょっとした贅沢がしたいです😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

24です!
先月でやっと旦那の借金返済おわっていま貯金ゼロです😭
これからがんばるから大丈夫とおもってます!笑

  • ママリ

    ママリ

    子供の年齢も同じぐらいだ🥹
    男の人って人生で1回は借金を
    作ってしまう生き物なのですかね?w
    私の夫も借金があるのでそれ返済を
    まず頑張ります...
    2人目産んで落ち着いたら私も働くので
    そこから頑張ればいいですよね💦
    周りが貯金できてる子達ばっかりで
    だいぶ焦ってました💦

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは結婚後に借金しやがりました、いやになりますよね🔪
    同級生の子でもマイホーム建ててることか出始めて焦ります。笑

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    結婚後は嫌ですね😭😭😭

    同じく同級生の何人かがマイホーム建てたり
    建売購入などしていてまじか!となってます😢

    • 12月11日
deleted user

旦那が25私が23です
貯金ゼロの借金あります
支払いも滞納がたくさん。嫌すぎるー

  • ママリ

    ママリ

    私も貯金ゼロ借金ありです💦
    そして同じく滞納もたくさん...
    お金のことで喧嘩も多々ありです😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金のことで喧嘩めっちゃ分かります💦
    借金どのぐらいですか?
    うち合わせて100マンぐらいです😅😅子供も二人いてやばい(´;ω;`)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    お金のことって離婚原因に入る問題なので
    早く落ち着きたいです😭😭😭
    借金は同じく100万ないぐらいです!
    しかもその借金がビジネス?の勧誘に
    騙されたやつなので腹立ちます🤬
    それは付き合って半年ぐらいに勝手に
    やってたやつなので結婚後だったら
    止めてましたが💦

    同じく今は妊娠中で子供2人になるので
    本当にやばいですよ〜😭😭😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私22、夫28ですがついこの間まで貯金全然なかったです😟
先日のボーナスで多少増えましたが、年度途中復帰は無理、手当延長もできない職場なので、流石に一歳半まで自宅保育はやばいよなーと思いなくなく今度の4月で(下の子半年)保育園入れて働くつもりです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    最近貯金始めた感じですか?😭
    私は手当は延長できてますが
    ほんとに微々たる金額です💦
    2人目を6月に産んだら2人目が
    1歳になる前に上の子と一緒に
    保育園預けるつもりです💦

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の手当が復活した9月から貯金再開しました!けどなかなか貯まらないですね😭

    • 12月13日