※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人に「子育ては楽しい時期」と言われてモヤモヤしています。今の大変さを理解してほしいです。

ちょっとモヤッとした話です

ここ最近、友人が何人か赤ちゃんを見に家に来ました
それぞれ3歳の男の子の親です
来て息子を見た時に可愛い、出産お疲れ様、と言ってくれたのは嬉しかったです

ですが…二言目には『今が一番楽だ』と言われます
確かにそうなんでしょうが…動き出したら、話し出したらもっと大変なのは想像出来ますし、私自身も振り返った時に同じ感想を言ってしまうかもしれません
でも今私自身は一生懸命子育てをして大変だと感じています
それを今は楽なんだ、と第三者に言われるとモヤッとしてしまいました
皆もこの時期に大変な思いをしての今なんじゃないの?と

今の私の頑張りを否定するつもりで言った訳では無いのは分かっています
ですがそう感じてしまい、ここで吐き出させていただきました

コメント

はじめてのママリ

それはモヤっとします💦
1歳3ヶ月の息子がいますが、今までで新生児期が1番大変でした👶
毎日子育てお疲れ様です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喋りだして意思疎通が出来るようになったら楽になるって意味だとは思うんですが言い方がモヤッとしました💦
    ありがとうございます、これからも子育て頑張ります!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

喉元過ぎれば忘れるタイプの人間なんですかね?
今でも乳児期が一番大変だったと思ってます。
本当にお疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    泣いてる理由が分からずしんどい時があるので楽発言にはモヤッとしました💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

忘れていってしまうんでしょうね🥺
私も必死に育児してますが、先月の方が楽だった?と思うことがあります🥺
大変が日に日に更新される感じと自分の記憶がどんどん飛んでいく感じというか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに更新されていくので産後直後の大変さとか忘れてます😂

    • 12月12日
ままり

3歳にもなると赤ちゃんぽさがなくなってきますもんね!
きっと新生児が羨ましくて嫌味っぽいこと言ったんじゃないでしょうか😅
ほんと一言多いですよね。
私も新生児期とても大変でしたよ🥲
大変でしょうけど、あっという間に大きくなってしまうのでたくさん可愛がってあげてくださいね🥰
毎日お世話お疲れ様です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いって言ってくれるのは嬉しかったですが😂
    泣き声に耳がキーンとなる事もしばしばですが可愛いので頑張れます🥰
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
N&Y

今が一番楽と思ったことないです🤣

小学生が居ますが、その時々で大変なので…

でも、私の考え方ですが、「今が一番大変」と思うと将来くる大変さがしんどいので、「今が一番楽」なんだと言い聞かせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その考え方素敵です✨️
    私もそう考えて日々の子育て頑張ります!

    • 12月12日
  • N&Y

    N&Y

    失礼ですが、自分以外の人に面と向かってそれを言うのは、思いやりが足りないと言うか…

    モヤモヤ…

    私意地悪なので「それ人にいうって失礼だよ。私だからモヤっで、許すけど!
    嫌われるから辞めな‼︎」って言うと思います🤣

    子育てにイライラするのに、実は周りの言葉の方がイライラだったり…

    子育て関係ないけど、私離婚していて、結婚してないおばさんに「失敗したんだ」と言われたので「でもこればっりは、成功しないと失敗できないですからね(^.^)」と言っときました🤣

    ⚠️決して結婚=成功とは思ったことないですが、失敗の反対という意味で、成功といいました

    • 12月13日
mama

他人の育児をラクだなんてどの時期でも言えないです😅
何歳でも一生懸命育児してるママにはその時の「今」が1番大変です!
私も「今がラクだ」なんて言われたら気分悪いです😔
私は個人的には0歳児より2歳児の方が育児はラクです。笑
お友達は赤ちゃんの時の大変さを忘れてしまったんでしょうね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時その時で悩み事も大変な事も変わりますよね💦
    絶対人には言わないでおこうと思いました
    言うとすれば『私の場合は』と前置きします😢

    • 12月12日
deleted user

今本当に寝不足だろうし大変ですよね💦

ただ単純に忘れちゃうんだと思いますよ!
3歳なら、お友達は今本当に苦労していての発言なんだろうな、とも思います。

何でもネガティブに受け取らないほうが楽ですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には3歳児の大変さはまだ分からないので想像でしかないですが、動き回るし自我があるのはそれはそれで大変なんでしょうね💦
    聞き流したい反面ちょっと引っかかってしまったのでここで吐き出させていただきました😢

    • 12月12日
ちひろ

生後1ヶ月1番楽ですかね!?
睡眠不足でめちゃくちゃ辛かった覚えが…
確かに成長したら成長しただけ大変なことは増えますが、、
私は息子がもうすぐ5歳なので自分の育児を振り返ると今が1番楽だなあと思います😂
いくつになっても大変なことはあると思いますし、大変な時期もポイントも人それぞれなのでお友達は悪気は無いと思いますが、モヤっとする気持ちすごく分かります💦
今毎日一生懸命育児されてますもんね☺️本当にお疲れ様です❣️
毎日頑張ってる自分にご褒美あげながら、今しかない赤ちゃん時期楽しんで下さい🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時その時で違った悩みや大変な事が出てきますよね😞
    悪気が無いのは重々承知なんですが引っかかってしまって💦
    ありがとうございます!楽しみながら子育て頑張ります😊

    • 12月12日
ゴルゴンゾーラ

1ヶ月なんてめっちゃ大変でしたよ😂
頻回授乳でしたし、なかなか寝ないしで💦
まぁ寝てるだけで動き回らない分楽って意味なんでしょうけど…今が1番楽ってことはないですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動き回るとそれはそれで大変さがアップするんだろうなとは思います😰
    ちょっと引っかかってしまって💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

「今が一番楽だ」なんて先輩面コメント
されたら私もムカつきます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の感覚では、の発言なのは分かってるんですがね😢
    モヤッとしました😞

    • 12月12日