※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

SNSを見て感じたのは、国の対策に関わらず子供を産まない人は産まないということ。少子化を食い止めるのは難しいかもしれない。皆さんはどう思いますか?

批判ではなく思っただけなので不快に思った方はスルーしてください🤣🤣

ママリや他のSNS見てても思ったのが、結局国がどんな対策しても子供を産まない人は産まないんだなと思いました😂😂
だって3人以上欲しいって思った夫婦は対策が出る前にもう既に産んでますよね…?
お金カツカツだけど(なんなら滞納とかもしてるけど)今3人目妊活中です!とかの投稿もみるので…🥺

我が家もそうですが、夫婦でこの間話し合いましたが可愛い子供2人に恵まれて今ある幸せで十分。3人目からお金給付されたとしてもこれ以上子供は望まないと一致しました😌

何を言いたいのか分からなくなってきましたが日本の少子化を食い止めるのって無理なんじゃないか?って思えてきました🥲

皆さんはどう思いますか??💦
どんな事をしたら少子化って食い止めることが出来るのと思いますか??😊

コメント

ぱぴこ

子供を産まない人は産まないし、そもそも結婚すらしない人も多い気がします😅確かに、国が何しようと少子化を食い止めるのは難しいかもしれません…
価値観の多様化が進んでる今、結婚出産と言われても私は私と貫く人も多そうな🤔
ただ、子供が欲しい人、すでに子供がいる人に対しては、色々補償してほしいと思います!子供が1人だったとしても、子供と親に優しい世の中になってほしいです。

はじめてママリ

現在すでに3人いる人はラッキー。

3人目迷ってた方には背中おされ産む可能性あり。

2人でいい!と決めてる人達は
産まないだろな。

て感じです🙂

ママリ

大学からとか3人目からとかじゃなく1人目から支援しないと意味ないですね、、。
あとは本当お金だけじゃないなと感じます💦
やっぱりまだまだ過渡期で、男性の育児参加が少ないですね!
もっと積極的に、主体的に変わってほしいです🙌
要らない勉強はいいから、もっと生理妊娠出産の大変さを義務教育から男性にもやってほしい。
女性を労われない、リスペクトできない、仕事や飲みばかりの男はダサい、時代遅れだって認知してほしいです。
お金だけじゃなくてその精神的な部分が大きいなと思います😢
私は夫も両親も頼れないので、どれだけお金積まれても2人目も考えられません😔
手厚い継続的な支援、いざという時に頼れる環境、母親に対する周りからの優しさがあれば2人目3人目もチャレンジしたい気持ちになります😭✨

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
今の日本政府をみてると一人っ子で充分。
本当に子育てしやすい社会に激変しないと少子化を止めるのは無理だと思ってます。
もう26年も少子化状態ですからね。中途半端な政策じゃ無駄金だと思います。
まぁ子育てもしてこなかったような爺が決めてるんだから出来なくて当然ですが笑

実現不可能なのは分かっていますがまずは子育て世帯が肩身狭い思いをしない社会に。
共働き希望の世帯には土日祝問わず100%の預け先確保と欠勤早退を謝らなくていいようにする。
自宅保育希望の世帯には扶養内パート分ぐらいの手当といつでも預けられる一時保育を。
月何回まで使えるハウスキーパー無料券。
もちろん所得に影響されない児童手当と医療費無料、高校無償化。
つまりお金と周りを気にしなくていい社会の実現ですね。

あとこれも批判されると思いますが尊厳死の合法化と患者の年齢や状態に応じて延命措置をするなら全額実費、もしくは7割負担にする。
年金欲しさか何か知りませんが、どう考えても先がない生ける屍を作る為に無駄な税金を使わないように。

もちろん外国籍の生活保護は認めない。母国へ帰る片道飛行機代ぐらいは出してあげていいですが。

頑張って産んで働いた人間が損をして非課税世帯や外国籍の人間が美味しい思いをする社会じゃ間違いなく終わりですね。

はじめてのママリ🔰

ママリでも「子供好きで本当は3人目欲しいけどお金が…」という相談多いなーと思っていたので、そういう方々にとっては背中を押される良い政策なんじゃないかなと思います😊

ただ、子供を産まない理由はそれ以外にもたくさんあるので、その他多くの事情で産まない(産めない)人からするとメリットない制度ではありますね😂

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、もう何をしても少子化は止まらないと思います。結婚して子供を産むって価値観がすべてではなくなって、自由に自分の人生を生きたいって若者が増えてますよね...
もう少子化を止めるためにくだらないバラマキはやめて、人口減少しても持続可能な社会を作るしかないと思います🙁

国が信用出来ないから、国が何かしてくれると言っても、どうせ途中で所得制限付けたり取りやめにしたりするんでしょ?って思ってます💦

うちは子供2人ですが、普通に3人目欲しいですよ🤗
ただ、国からの援助どうこうでは心は変わらないです…

宝くじ高額当選とか、自分でお金を得て…という感じなら産むと思います😥

あとは、3人目大学無償化も、20年後はどうなってるか分からないってのがやはり信用ならない理由ですね…

3人目産んだ瞬間、前払いで2000万くらいくれるなら産むと思いますが、それは絶対あり得ないので🥶

はるまき

国の借金を減らすのが先かなと。
10万円配っているうちは、少子化対策なんてうまくいかないと思います。

はじめてのママリ🔰

子供生んだら即500万円もらえたらちょっと悩みませんか😁?

はじめてのママリ🔰

結局産まない人は産まないので、産みたいけどお金や頼れる人がいないから…みたいな人にずるいと言われようがピンポイントで支援した方がいいのかなと思いました。ずるいずるい言ってる人で支援があったら産んでる人ってどのくらいなのかな?と感じるので、だったら批判されようとも産みたい人に援助するのが少子化対策には1番かなと思いました。

日本の財政的には過剰医療はやめてほしいです。海外だと高齢者や超早産児を無理な医療で助けはしないですよね。自分が家族の立場になると難しいですが、希望するなら自費で…としないと医療費は抑えられないなと思います。

はじめてのママリ🔰

2人目出産時の上の子の保育園の制限(短時間保育になるなど)が多いこと、子どもが熱などで急に休む際の申し訳なさ、上からの圧などなどお金以外のサポートが不十分だなとすごく思います。
子どもが増えれば増えるほどこういう問題は大きくなるので、お金だけの問題ではないですよね。
もちろん働かなくてもいいくらいの保障をしてくれるならば別ですが、数万補助されるくらいでは…と思ってしまいます。

3kidsママ

少子化を食い止めるのはきっと無理だと思います🥺1人暮らしでも共働きでもしんどいのに子供を作るなんて無理っていう人は多いと思います🥺所得が増えればそういう支援がなくても貯蓄から費用を出せると思うので、所得税とか住民税とか撤廃して欲しいです😢住んでるだけで課税されて、働いた分また課税って意味分かりません🤣

はじめてのママリ🔰

私も2人子供いますが3人産めたら産みたかったです🙋‍♀️
ですが実家、義実家が一切頼れない状態なので自分のメンタルが壊れると思い辞めました!

1人目から支援が充実してたらもうそれは嬉しいですが他の問題もあると思います!
ベビーシッターが気軽に頼める。
育児がしやすい環境。
子供に厳しくない世の中や旦那の育児参加。
あとお母さんに求められる事のハードルが高い気がしてます!
家事育児しながら働けとか。

🦋キュイン

まず日本の土地面積に既に人間の数があってない気がします😅
もう日本という国が回せてないのだから減っても仕方ないですよね。

何件かニュージーランドに住んでましたが、子供は大体人家庭3人以上+ペット

それだけいても家は十分すぎる広さ、パパもママも16時には仕事終わり帰ってくる
皆んなで食事をとり休日は友人家族とパーティー
親が近くにいなくても友人やシッターさんも豊富。

なにもない、日本人からすればつまらなく不便極まりないかもしれせんが心や生活にはゆとりがあり、自然と子供も増えるんだろうなーって感じでした。
そんな環境は日本には皆無ですからね、🤣

ちゃむ

そもそも田舎の方だと高卒で働くって人も多いので(何十年も経てば変わると思いますが)…大学無償化はまず意味無い、大学行かないんだもん、それまでのお金がなきゃ産まないよって周りの方言ってました🤔
まず妊婦健診無料、子供産んだら何百万貰えるなら悩みますかね、、でもお金も問題だけでなく周りの環境とかもあるので産まない人もいると思います

はじめてのママリ🔰

どんな政策が出ても、少子化は止まらないと思います💡

3人産んで育てられる気力のあるママが減ってきているように思います🫠

のんの

なんかもうお金の問題だけじゃないと思います。
少なくとも私はお金もらえるとしてももう一人、とは思えません。
育てる環境にもよりますよね。
協力がない家庭もありますし。
金銭面の援助はもちろんありがたいですが、母親の負担は変わりません。

はじめてのママリ🔰

まずはいまの既婚者や近いうちに結婚するであろうひと「だけ」を対象にしていることがまず、少子化対策の本質がみえていないんです。ちがうんですよ。現役子育て世代の私たちじゃないんです。ほんとうに「いま!」見なきゃ行けないのは。
わかりますか?おおきくなったら、けっこんしてあかちゃんがうまれて、、、、という幼い頃の夢をそのまま現実として考えることができるお年頃まで。それがおもい描いた夢として叶える力を持てる子供が育たなきゃダメなんです。20代前半の子達にいつかは結婚はしたいけどお金がたまりそうになくて、、」なんて悲しいこと言わせてはいけないんです。そのこの子の年下の兄弟もそんな兄、姉をみてたら結婚に夢も希望も持てませんもの。もう新しい案を出すだけじゃなくほんとうにいままでの政策や案、有権者が願っていること。いままでそれぞれが正しいとおもってさえきたことも全ての全てをぜんぶひっくりかえして耕し直していかないと、本当の少子化対策は無理なはずです😊

Sapi

そう思います😂
そもそもうちはお金じゃなくて自分のキャパやつわりが理由なので(笑)
まぁ、お金が理由で諦める人もいるのでその心配が減れば対策になるとは思いますが、それだけじゃないなーと思います😂

どれだけお金あっても他人に預けたくないから一時保育やシッターは使いたくないので
旦那の育休増やしたり実母がおばあちゃん休暇とか取れたら産みます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

そもそも、物価高に横ばいの給料
低所得ではないが、安定、安心した生活をしたいと思うと2人目すら踏み切れません。

大学無償化うんぬんより、日常生活をもっと送りやすい政策を…。って感じです😂

ままくらげ

息子1人でキャパオーバーな私は500万どころか1000万貰っても子供は1人で限界です😣
産んだ子が健康かも分からない、目指す道によっては大学に行くとも限らない、産んだ後の自分の健康だって保証できない、そもそも20年後がどうなってるかも分からない、不安だらけです。
私にとって子育てへの不安はお金の問題じゃないです💦

nn62yy

国の対策がズレてると思います😅
こどもを産まない理由が金銭的な事情だけじゃない、ということに、子育てしたことない、働きながら子育てしたことない国のおじさんたちにはわからないんだと思います。

いくらお金積まれても、今の日本社会で働きながら子育てをすることがとてもしんどいです…

わたしは自分の仕事が好きなので辞めることは考えませんが、産めよ、働けよ、の社会にはうんざりです😮‍💨

ママリ

仕事したかったり昇進意欲があると20代で子供産んで育休でキャリアにブランクできるリスクが大きくて20代では埋めませんでした💦
男女関わらず育休取ったりブランクできるので当たり前になる=男女がもっと平等になったら20代で子供産みやすくなって1人から2人、2人から3人になるのかなと思います🥲
私はホントはもっと子供欲しかったけど高齢出産になってしまい諦めました🥲

はじめてのママリ🔰

それなりの収入になると給与から引かれたり何かの際にかかるものが多すぎなんですよね…所得制限もすぐかかるし。。
税金や保育料など諸々の傾斜が緩やかになったら、高所得層がもうちょっと産むのでは…とは思います💦払うものも引かれるものも全部高くされて、色々お金かかるなぁきついよねという声はよく聞きます💦

まま🌻

どっかの国で3人目産んだら家のローン免除ってあって
その条件なら絶対
3人目産みます😂😂😂

ママママリ

結婚して子供を持ちたいと思える社会を作ることですかね。🤔
若い子の雇用と賃金上昇に力を入れること、子どもがいても働きやすい理解とサポートのある社会であること。あとは自分の子どもが大きくなっても「この国は大丈夫」と思える世の中であること。

爺さんが票集めのために小手先で打ち出してる政策じゃ全くダメだと思います😞さっさと世代交代して、現役子育て世代の議員がもっと増えてほしいです。

空色のーと

個人的には、20代の適齢期の若者たちのお財布が潤うことかなって思います。

そういう人たちが、明るい未来を感じること、ゆとりある暮らしをすることが、結婚してもいいんじゃないか、子供を持つのも悪くないと考えるのかなと💦

自分たちの生活で手一杯なら、結婚なんて二の次で当たり前ですから。

あーちゃん

私は4人生みましたが経済的にはカツカツです。笑
世帯収入も1000万ある人がいるとか??笑
って世界です。笑

それでも私は幸せですし、
子供たちには一応不便なく生活させてあげれてるかな、と思います。

もちろんお金はあればあるほどいいので、
貯金してあげてたりしてたらいいんだろうけど、
お金がある=幸せ
でも無いですし、
子供が4人だろうが1人だろうが産もうが産まなかろうがかっちは勝手にするので、
国はとりあえず市民に貢献してくれ、
って感じです。笑