※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

双子の11ヶ月の娘がパンや蒸しパんしか食べない。蒸しパンに野菜を入れているが、1〜2回の提供は問題ないか。栄養面で心配し、子供用野菜ジュースも与えているが、これも問題ないか。他の食べ物を試みたが、あまり食べない。お腹が空いてギャン泣きし、ミルクも飲まない。水分も少ない。育児で戸惑っており、アドバイスを求めている。

もうすぐ11ヶ月の双子を育てています。
娘がパンや蒸しパンしか食べません。
そこでいくつか質問させて下さい…

ホットケーキミックスで野菜を入れて蒸しパンを作っているのですが1日に1〜2回あげるのは良くないでしょうか?(卵は使っていません)

ミルクも1人は1日3〜4回150〜200cc、もう1人は1日2〜3回150cc飲んでいるのですがパンや蒸しパンだけで栄養は足りているのでしょうか…

子供用野菜ジュースを1日1パック半分ずつあげてるのですがそれも良くないのでしょうか…

色んなものを食べてもらいたくて麺類もご飯も工夫しましたがだめで少ししか食べてくれません。野菜スープも5口くらい食べて手ではたき落とします。ヨーグルト、いちご、焼き芋は好きでよく食べてくれます。
パンばかりあげるのも良くないと他のものを食べるだけ食べさして終わりにするとお腹が空いてるのでギャン泣きしミルクをあげても食べたいのか全く飲みません…
水分も心配なので白湯や麦茶をあげてますが少ししか飲みません…はじめての育児で何をどうしたらいいのか分からないです。やれる事は調べてやったと思います。

先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします…

コメント

ホットケーキミックスは甘いので1歳前だと早い気がしました💧
うちは、1歳過ぎから蒸しパンはおやつとしてあげてますが毎日ではありません。
野菜ジュースも甘いですもんね。
うちは麦茶と牛乳以外飲ませてません。
甘い物に慣れてしまって甘くない物は食べなくなったように思います。
肉や豆腐も食べませんか?

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね、ネットできちんと調べてからにしたんですが…もともとは甘いものは与えていませんでした。でもお腹が空いたと泣く割には全然食べなくてパンを食べるなら蒸しパンにすれば野菜も混ぜられるしいいんじゃないかな?と思い最初は赤ちゃん用の蒸しパンのもとで作ってましたがコストが高いので調べた上でHMにしました。野菜ジュースも水分を摂らず水も麦茶も少し飲んではぺっとしてしまうので少しでもストロー練習しつつ飲めればと思いあげてしまいました。肉も豆腐もそのままでは食べません…HMの前に色々工夫はしてみたんですが…

• 3月6日

退会ユーザー

豆腐ハンバーグもダメですか?
    うちも豆腐はそのままはほとんど食べないし肉がそもそも好きじゃないみたいですが、豆腐ハンバーグに煮た野菜を沢山入れたらめっちゃ食べるんです。

確かに赤ちゃん用のものってコスト高いですもんね😢
    麦茶は、うちも最初はほとんど飲まなかったですが、『もうこれしか飲み物ないんだよ!』と言い続けていたらぐびぐび飲むようになりました。
    難しいですよね💧

• 3月6日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

豆腐ハンバーグはまだ食べさせた事ないです!お豆腐あるので今日早速作ってみたいと思います!
    赤ちゃん用のもの本当に高いですよね…今ある野菜ジュースは薄めながら飲ませて麦茶と白湯で根気よくいこうと思います。ストローがまだもう1人の子が吸えないので焦ってしまいました…😔
    離乳食はわからない事だらけで難しいです…
    Rin♡Renさんのお子様は11ヶ月ぐらいの時何を良く食べたとかありますか😔?

• 3月6日

退会ユーザー

11ヵ月はもぅ離乳食っていう感じのものはほとんど作ってなかったと思います。
    子ども用に作るのは豆腐ハンバーグ、野菜スープ、コーンスープぐらい。
    それ以外で食べてたものは、納豆ご飯、親子丼、少し薄めたシチューをご飯にかけたもの、BFのカレー、とかですね。
    ストローはうちもなかなか遅かったですよ!同じく10ヵ月か11ヵ月ぐらいだったと思います😊
    あたしもどう進めればいいのかわからないんですが、明らかにまだあげちゃダメ!ってもの以外は緩く『こんなんでいいかな』みたいな感じでやってます(笑)
    ただ、やっぱり甘いものは躊躇しますね。
    うちはたまーーに大人用のHMを使ってホットケーキやドーナツを作って食べさせてますが、いつもいい子にしているご褒美って感じであげてます😏
    やっぱり美味しいのか食いつきいいからあげたくなるのはわかります!
    食べてくれるならっておもっちゃいますよね😢

• 3月6日

退会ユーザー

豆腐ハンバーグは、クックパッドレシピ ID 2437337がオススメです😊
    大人が食べても美味しいです(笑)

• 3月6日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね!親子丼とBFのカレーはまだ食べさせた事なかったので試してみます!
    そうゆう話聞くと凄く安心します…なかなかもう1人の子が上手くいかなくて😢
    私もそんな感じで大丈夫って書いてあるしクックパッドにレシピいっぱいあるし大丈夫かな!って感じで食べさせてしまいました😔私も甘いものは躊躇してたのですが7キロと2人とも小さくミルクも飲まないのでとりあえず食べてくれればと思って考えた結果がこれでした…色々教えて頂けて本当に有難いです(´・_・`)
    うちもそうしようと思います!頑張ったご褒美に作るようにします!
    そうなんです…ラクだし食べてくれるし野菜も摂れるし甘えてしまいました😭😭

ご丁寧にレシピ有難うございます!参考にして作ってみます!
    私達大人も食べるのが楽しみです!美味しそうです😋🍴

• 3月6日
あゆみ

うーん、甘いものに慣れてしまってますね(>_<;)
ホットケーキミックスって子ども用のやつですよね?もし大人用のなら1日2回はあげすぎかもしれません💦
サツマイモやカボチャのおやきを作ってみては?
おやきの中に刻んだにんじんやピーマン、キャベツやひき肉をいれてあげたらごまかせませんかね?😥

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね…大人用のやつです。最初は赤ちゃん用の蒸しパンのもとを使ってましたがコストが高いのでネットで調べた上でHMにしましたが早かったんですね…蒸しパンにする前におやきも色々なバージョンを作ってあげてみたんですが少し食べては食べなくなりの繰り返しで…

• 3月6日
  • あゆみ

あゆみ

おやつに少しとかなら全然いいと思うんです!うちもたまーにあげますもん😀
    でもやっぱり甘い味付けというか調味料は入ってるので、子どもが『毎日食べるものだー』って覚えてしまったらそれ以外のものは『いつもと違う!』ってなってしまっているのかなーと。
    まあ全く何も食べない!って子よりは全然いいと思いますが☺️💦
    にんじんやさつまいも、かぼちゃなどの自然な甘みに慣れてくれれば幅が広がりますもんね😂💦
    りんごやバナナを混ぜたポテトサラダとかも厳しそうですか?

• 3月6日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうですよね、あげるならコスト高いですが赤ちゃん用のものにして頻度減らして根気よく違うものをあげてみようと思います!
    2人とも11ヶ月なのに7キロと小さくミルクも前ほど飲まないのでとりあえず食べて欲しくてあげてしまいました…😔
    りんごやバナナ入ったポテトサラダはじめて聞きました!それなら食べてくれるかもです!よろしければレシピ教えて頂いても良いですか😢??

• 3月6日
  • あゆみ

あゆみ

わかります(´・ω・`)
    離乳食ってほんと神経使いますよね😥

私がやってたポテトサラダは
    ジャガイモ人参玉ねぎを柔らかく煮てマッシュして、少しのマヨネーズで和えた後潰して温めたバナナを混ぜるだけです!
    リンゴはすり潰して入れたりしてました!
    バナナは温めるととっても甘くなるので野菜も取れるし甘みも出るからと思って試してみたらいけました!

• 3月6日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

返信が遅れてしまいすいません。

ポテトサラダにリンゴとバナナ混ぜてさっそく作ってみたいと思います!

皆さんからアドバイス頂いてだいぶご飯を食べてくれるようになりました。
    本当に感謝しかありません。回答頂き有難うございました🙇🏻💕

• 3月19日
なしこ☆

うちは1歳前にようやくパクパク食べてくれるようになりました(>人<;)それまでは全然食べてくれなくて。
まだミルクを結構飲んでるのでそこまで心配いらないような(´∀`*)
うちはおやつにホットケーキを作り置きしてますが、クックパッドのID1786753の手作りミックスで作ってます☆
少しずつ味付けしたり、BFに野菜混ぜたりしてますが私も野菜不足が不安です。最近思い切って野菜をペースト状にしてスープにしたら飲んでくれるようになりました。ペーストと固形を併用してます。タンパク質はひき肉の豆腐入りハンパーグや味付けそぼろを冷凍してます(o^^o)

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね!もう少し根気よく頑張ります😢
    ミルクがどのくらいが普通なのか分からなくて栄養が足りてるか不安だったのでそう言って頂けて安心しました!
    手作りHM!それなら安心ですね😊👍🏻ご丁寧にレシピまで有難うございます!さっそく作ってみたいと思います。
    野菜不足不安ですよね…😭😭
    ペースト状に戻してみるのも良さそうですね!本当に参考になります…有難うございます🙇🏻

• 3月6日