※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが固形食に苦戦しています。プレートに食べ物をのせて自分で食べさせたいが、早いでしょうか?食べやすい工夫はありますか?

1歳0ヶ月です
なかなか固形、普通のご飯が食べられません
1度めちゃくちゃ小さく普通のご飯でおにぎりにしたのですが、
全部口からべーでした💦
野菜も柔らかくても、大きすぎると口から出します
なぜか食パンは食べられます😭

①朝かお昼だけでも、プレートにつかみ食べの物だけ乗せて
1人で食べてくれるようにしたいのですが
1歳だとまだ早いですか?

②大人と同じような大きさが食べられるように、なにか工夫できますか?

コメント

さおり

できる子はできるのかもしれませんが、まだ早いと思います
うちも来週で1歳になりますが、まだ全然ですし、上の子もそんなに離乳食進んでなかったと記憶しています
焦るのは、やっぱりお2人いて手が掛かるからでしょうか?🤔

  • NN

    NN

    そうなんですね!
    手がかかります、なかなか毎日大変で💦
    食パンとおやきなら手づかみできるので、
    お皿持っていたら、自分でパクパクと食べてます😖

    来年4月から保育園なので、それまで焦らなくてもいいのかなぁとは思っていますが😰💦

    • 12月11日
  • さおり

    さおり

    でしょうね…
    1人でも大変ですもん😅
    おやき食べられるなら、主食食パン+おかずおやきで、なんとか手づかみプレートいけそうですね!

    保育園も1歳児ならまだ先生と向かい合って座って食べる園が多いようですし、焦って自立を促さなくてもよいのでは?

    • 12月11日
  • NN

    NN

    少しやってみます!

    そうなんですね、焦らずにいこうと思います💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳0ヶ月です!
うちの子も固形(特に肉とコーン)はベーって出されます😅ご飯も普通のご飯よりちょい柔らかめをなんとか食べれるようになりました‼︎
①は全然いいと思います😚知り合いの子は11ヶ月ですが朝昼って食べ掴みプレートにしてました‼︎
②は私も便乗して知りたいです😂w

  • NN

    NN

    わかります、肉はほんとにダメです💦
    手づかみプレートいいですよね…… まだお皿を私が持ったり、手の上に乗せた食パンをちまちま取って食べてくれるので
    少しずつ練習しようかなと思います💦

    まだ出来なくてもいい頃なんですかね😂
    焦らずにいこいと思います…💦

    • 12月11日