※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSmom
妊娠・出産

鍼灸治療で逆子の方、経験者の方の意見を募集しています。1回で効果があるか、複数回通う必要があるか教えてください。

逆子の鍼灸治療された方、いいね!、コメントお願いします。

治りましたか?治りませんでしたか??→いいねお願いします🥺

30週の受診の3日前くらいに1回、鍼灸治療しようと思っているのですが、1回でいいのでしょうか?それとも複数回通うものですか??
→コメントで教えていただけるとありがたいです。

コメント

YSmom

鍼灸治療で逆子が治った!

まつおまま

28週から逆子を指摘されました。病院からお灸を処方され、三陰交と志陰へのお灸を毎日やってましたが、一向に治らず。
最終的には36週の今日、紹介状かいてもらって他院で外回転術をうけて治してもらいました!
自分で鍼灸院にも一回行きましたが、基本三陰交と志陰へのお灸というのは変わらなそうだったので、その一回だけ。
自分で病院からもらってたのと同じお灸を買って(せんねん灸オフという商品で市販のドラッグストアで売ってるのと同じものでした。自分で買ったほうが安かったので💦)
お灸はできたら自分で毎日したほうがいいですよ!
余裕があるときは1日2回朝晩してました。
身体を温め、お腹をゆるめて赤ちゃんが回るのを助ける、という考えのようです。
私はお腹が張りやすかったのも原因だったみたいで、処方された張り止めも毎日飲んでました。
なので、お腹が張るようなことはなるべく避けたほうがいいと思います!お腹が硬くなると、赤ちゃんが回る余裕がなくなってしまうので!
無理をしないように、お腹が張ったと思ったらすぐ休むようにしたり。
夜のルーティンはお風呂上りにお灸→10分逆子体操→言われた向きで横になる。てやってました。
まぁそれでも私は今日まで結局回りませんでしたが、興味があれば外回転も調べてみたらいいと思います!

• YSmom

YSmom

詳しい経験談、とても参考になりました!ありがとうございます🥲✨
    お灸って市販で売ってたり病院で処方してくれるところもあるんですね😳
    外回転術もコウノトリ読んで気になってました。あまりに変わらないようでしたら相談して見ます!
    身体温めたりお腹が張らないようにしたり気をつけたいと思います🥺ありがとうございます✨

• 12月12日
YSmom

鍼灸治療したけど、逆子は最後まで治らなかった

YSmom

鍼灸治療しなかったけど、30週以降で逆子治ったよ!

(質問で鍼灸治療した人、と限定してしまいましたが…もしいらっしゃれば…お願いします🙇)

私は結局治りませんでした😭
ただ、治療中はかなり動いていたので効果はあるんだと思いますよ😊回数は複数回いきました。

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます!
    ガーン😣そうなんですね🥺

病院からはまだ逆子体操やらなくてもあと1ヶ月はぐるぐる回るから、右側下にして寝るくらいかな〜て感じなんですが
    全然治ってる気しなくて😅

次の30週で治ってなかったら里帰り先に早めに受診しなくてはならず。。次の検診日だけでも治ってるといいです笑
    実体験教えてくださりありがとうございます!!

• 12月11日
3時のリコピン

鍼灸院でお灸して34週のときに治りました。次男のときです。
鍼灸院には3.4回通って、鍼灸院の先生にウォーキングをお勧めされました。
夏で暑かったのでウォーキングも3キロ程を3回くらいしかしてませんが…

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます!
    鍼灸はやはり3.4回いかれてるんですね💦
    ウォーキングか…今駅までと、職場まで20分ずつあるので往復歩いてますが、結構しんどくてお腹も張っちゃいます。。
    毎日歩いてるけど…でもウォーキングでも解消されるならポジティブな気持ちで出勤出来そうです!ありがとうございます✨

• 12月11日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

手を振って「ウォーキング」って感じで歩くように言われました(笑)←伝わりますか?
    私はポケモンGOしながら歩いてましたが(笑)

逆子ちゃん頭位になってくれるといいですね!!
    頑張ってください!!

• 12月11日
  • YSmom

YSmom

しっかり歩くんですね!笑笑
    ありがとうございます😭🩵

• 12月11日