※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

離婚時の親権について、過去の虐待がある場合でも親権を取得できるかどうかについて相談したいです。

【離婚時の親権について】

離婚は双方同意しています。親権も私が持つと話していましたが、旦那が渋っています。
私は子育てに対する適応障害になり心療内科に通院しています。服薬もしています。児童相談所に相談し、職員の方が家に来たこともあります。子供に罵声を浴びせたり、手が出たこともあります。虐待です。
こんな過去があったとしても親権は取れるでしょうか?やはり無理でしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

たぬき

旦那さんが実家に帰って元気な両親と子供と一緒に暮らす、と稲穂さんの様子を訴えれば旦那さんが親権を取れる可能性はかなり高いと思います😌
一方で稲穂さんの今までの幼稚園等への送り迎えや保護者会の参加率、子供たちの通院同行などを訴えればまだ親権取れる可能性は残ってるかと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    旦那の両親はすでに他界しており、実家もありません。なので手伝ってくれる人はいません。
    子供は2人共発達障害で、医大に通院していますが旦那は1度も行ったことはありません。特性も理解していないと思います。上の子が通う放デイ先の施設名も利用する曜日も知っていないだろうし、下の子がお世話になっている療育先の曜日も知らないと思います。上の子は母子分離不安があり小学校まで付き添っているのですが、旦那は仕事なので無理だし、下の子の幼稚園の送迎もしたことがありません。子育てに関しては私が有利かな?と思います。

教えていただき、ありがとうございます✨

• 12月12日
  • たぬき

たぬき

私が判断するわけじゃないので勝手なことを申しますが、それなら稲穂さんが親権取れると思います☺️

• 12月12日
  • 稲穂

稲穂

前向きになれました✨もし旦那に調停を申し込まれても、いかに旦那が子育てできる環境にいないかを訴えようと思います。もちろん、離婚したあとは私も働かないといけないので、子育てとの折り合いも必要になってきますし、そこはよくよく考えて行動したいと思います。

• 12月13日
  • たぬき

たぬき

良かったです😌
    調停はど素人と言ってはなんですが…選ばれた一般人が相手なので子供との結び付きを強調すればまず親権は母親に、って感じなので大丈夫かと!
    やっぱり父子と母子の差ではありますが、母子手当などフルで働く必要が無い制度もあるので強いと思います☺️

• 12月13日
  • 稲穂

稲穂

なるほど…。今のところ親権は私ですが、後々旦那も「自分が」と言ってきそうなので争うことになるのかなぁと思います。決まったあととか。なるべく穏便に済ませたいと思っているので、嫌ですけどちゃんと旦那と話そうと思います😊

• 12月14日
  • たぬき

たぬき

色々と大変だと思いますが頑張ってください😌

• 12月14日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます😊✨頑張ります!!

• 12月15日