※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにお
子育て・グッズ

初節句の日程について相談です。4月最後の日曜に早いですか?5月5日がよいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

5月に息子の初節句があります。
そこで両家の親を招いて食事会をしようと思いますが、なかなか日程が合いません。
初節句はかならず5日にお祝いした方がよいのでしょうか。
4月の最後の日曜が都合が合いそうなのですが、早いのはあまり良くないですか?
無知のためお恥ずかしいのですが、うちも早めに(遅めに)やったなど、経験あるかた教えてください。

コメント

ママ

家族の都合で決めて全然平気ですよ❣️
うちは3/3まで都合が合わず4日にお祝いしてお雛様もその日まで出してました!

rai

うちも日曜日しか旦那が休みがないので4月30日にする予定です。
節句すぎてするのはちょっとね😅と実母に言われました。

いちこ

娘なので本来3月3日が初節句のお祝いだったのですが、夫の両親の都合上2月の中旬くらいに集まりました(かなり早い)
でもお雛様は飾ってありましたし、みんな揃って写真も撮れましたし良かったです(*´∀`*)天気も良かった(笑)
3月3日はもう一度、家族3人で写真を撮っておひなさまのケーキを買いました!

いちごオレ🍓

気にすることないと思います(^^)
子どもの体調次第で前後になるときもあると思いますし!
家族3人だけでミニお祝いみたいなのしたらどうでしょう?
当日のために試しに料理作ってみたり♪

❣️ゆう❣️

去年息子の初節句を5/3にしました。全員の予定が合ったのととちょうど大安だったので(義父が気にする為)。
早い分にはいいと思います✨
お返しに柏餅を渡したので、遅くなると売っていないので我が家は早めで良かったです。

ひでみ

みんなな予定が合う日でいいと思いますよ。

我が家は、2人目なので大勢でお祝いはしませんが。

飾り付けはしようと、アンパンマン製作中です。

リエ

娘ですが、2月25日にやりました。

りおママ

今年初節句しますが
初誕生と近いので
4月の終わりの日曜日にしますよ‼