※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ花
ココロ・悩み

支援級や病院通院は子供のためになるか悩んでいます。親に反対され、自分の子育てに不安を感じています。親は支援級に入れたことがなく、自分も学業についていくのがやっとだったと感じています。子供のためにしていることが逆に迷惑なのか心配です。

支援級やそういった病院に通院させることって
そんなにだめなことなんですか?
親からそういうのを頼ると駄目になるから辞めなって
言われましたか…
実際に子育てしてるのはこっちなのにって…
親は私含め、支援級に入れたことはありません。
当時は私も子供だった為、自分の意見を言えませんでしたが、
原級での授業についていくのはやっとだったなと思っています。
親が子供の為にやってあげているのはかえって迷惑なのかなぁって
思ってしまいました…。

コメント

さらい

全くダメではないです。そういうかんがえをもつひとがおかしい、、

  • うさ花

    うさ花

    父から言われて、だめなのかと思ってしまいました。

    • 12月11日
  • さらい

    さらい

    専門家ではないですよね?

    信じる必要ないと思いますが、、

    • 12月11日
  • うさ花

    うさ花

    専門家ではないです。

    そうですよね、信じなくていいですよね。
    ありがとう御座います。

    • 12月11日
まろん

発達障害に詳しくない昔の考え方かなと思います。
支援を必要とするから、必要だと思いますよ🙂

  • うさ花

    うさ花

    そもそも発達障害なんてのはないと言われて
    ちゃんと言い聞かせたらなんとでもなると言われました。

    • 12月11日
  • まろん

    まろん

    我が子が特性ありで受診もしています。
    子どもを育てるのは親なので、子どもに必要なら意思を貫き通して大丈夫だと思います。

    私の実母も詳しくないので、風邪のように治ると思っていました🙄💧

    • 12月11日
  • うさ花

    うさ花

    そうですよね!
    親として自分の意志は貫きます。

    風邪のように治るのならありがたいですよね💧

    • 12月11日
まる

ダメじゃないです!
うちは息子が小1で支援級に通ってます。支援級で良かったって本当に思ってます。息子のペースで過ごせるし、授業も合わせて進んでいるので遅れとか気にしてませんし、なにより楽しく通ってます!
うちの学校は、授業についていけなくて、集団が苦手でクラスに馴染めなくて、そういうのが原因で学校が嫌になって不登校の子が多いそうです💦

私(30代)が小学生の頃とは支援級も変わってる印象を受けました!

  • うさ花

    うさ花

    私も娘が小1で支援級に通ってますが、
    子供は楽しく行ってます。
    勉強も遅れてはいますが、自分のペースでがんばってます。勉強難しいから学校行きたくないと言われてしまうのですが…それでも行ってくれてます。

    • 12月11日
  • まる

    まる

    楽しく通っているなら良かったです☺️
    うちも宿題難しい!多い!と文句言ってます!笑

    子どもが生活しやすいように、頼れるものは頼った方がいいですよね!
    うさ花さんは間違ってませんし、ダメじゃないですよ☺️

    • 12月11日