※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレ
ココロ・悩み

友人に女の子の育てやすさについて聞かれ、実母も育てるのは大変と話し、育てるのはどちらも大変だということを教えてもらいました。

今日、女の子を出産している友人に
お腹の赤ちゃんの性別を聞かれ
「男の子〜だよ☺️」っと伝えたら
「育てるの大変だね〜」っと返されました。

性別どっちでも良かった私は友人に今は女の子が人気なの??っと聞いたら、
「女の子の方が育てやすいじゃん」という意見をもらいました。

実母に私も育てやすかった??っと聞いたら
実母「えっ、大変に決まってるでしょ、納得いかないと空向いて泣くし、可愛い服なんて着たくないって言ってお兄ちゃんのお下がりばっかり着ていたよ、反抗期なんて酷いもんよ、何回家出されて探し回ったか‥いい?男の子も女の子も育てるのは大変なの!!どっちが楽だから〜って考えてる時点で、子育する時挫折するわよ」っと大先輩のお言葉頂き、
なんだか、笑ってしまった。

大先輩のお言葉は、ものすごく説得力あるよ笑

コメント

もも

私もお母様と同じ意見です😂
私自身もまぁ〜面倒くさい子供だったみたいですし(実母談)、娘もまぁまぁ面倒くさいです😇笑
そもそも子ども育てること自体が大変だと思ってます🫠
大変に思わない人もいると思いますが、私は向いてないな〜と思うので尚更…
育てにくい子は育てにくいし、育てやすい子は育てやすい。
そこに男女差はないと思います🙌

はじめてのママリ🔰

いますよね〜そゆ人!!
男の子だから育てにくいとか、やんちゃとかって決めつける人🤣🤣
先輩ママぶりたいんですかね?笑

性別関係ないですよ😂
その子自身の性格の問題です!!!
女の子方が育てやすいと思ってると、想像してたのと違って痛い目にあいますよ。笑

RitaRico

ちょっとマウントとられちゃったかもですね🥺

お母様のお話に私も笑ってしまいました😂
子育ては性別関係なく大変だと思います!
男の子と女の子の気質の違いはあってもほとんどがその子その子の性格なので一概に性別だけでそういう偏見を持つのはどうかな?と思っちゃいます😅

さ🦖

んーイメージですよね🤣
男の子=大変は、正直わかります‼︎

ただ実際その子の性格にもよりますよね🤣
女の子でもおてんばさんもいますし
男の子でも大人しい子もいますし‼︎
ただ周りでになりますが
男の子より女の子のが同じ体重なのに軽く感じます‼︎
これ本当ビックリです‼︎
男の子のが中身詰まってる感じするんです‼︎
女の子は、ほわほわな感じです‼︎

ちなみに私は、赤ちゃんの時は
楽過ぎて、暇だったと母に言われました🤣
ずーっと寝ていたそうです😂

はじめてのママリ🔰

男の子は大変って本当によく言われます😂決まり文句みたいな感じですよね(笑)
うちの子やんちゃで落ち着きないので実際大変ですが😂
でも私自身 弟がいますがうちの母は育てにくかった私とは違い弟は大人しくて育てやすかったとは言ってました!
やはり結局はその子によりますよね。
友達のところも女の子の方が元気いっぱいで少し遊んだだけで体力持っていかれました🤣別の友達のところは男の子だけど大人しくてすごく優しい子です。
実際男女で脳に違いがあるようなので傾向はあるかもしれないですが、女の子=おとなしい 男の子=大変っていうバイアスありますよね💦

はじめてのママリ🔰

女の子の方が育てやすいとか丈夫とか言われますけど、
うちの上2人、めちゃくちゃ体調崩します😅
性別っていうより、その子によって違いますよね、きっと👍
男の子だから大変って決めつけないでほしいですよね💔

はじめてのママリ🔰

そのお友達のお子さんがきっと育てやすいんでしょうね☺️
というかまだ赤ちゃんですかね??
女の子だと育てやすいというのはよく聞くので、気にしなくていいと思いますよ💦
そのお友達も誰かから聞いた言葉だと思います🤔

でも同性だと、異性よりは気持ちがわかる部分はあるのかな?と思うので、そういう面では育てやすいのかな〜とは思います🤔
保育士のお友達も、男の子よりも女の子の気持ちの方が分かると言ってたので🤔

その育てやすさの意味が、
睡眠、癇癪、食事、ヤンチャ度などのことだったら、変わりはないと思います😂

あい🌻

女の子、男の子、関係ないですね!
ほんとその子の性格次第です!笑

はじめてのママリ🔰

うちは女の子1人しかいないですが、非常に育てやすいです。これはマウントとかでは無いのですが、言ってることも分かるし、私の真似してお姉さんぶってるし、なんかThe女の子って感じで笑います。行動の理解ができない、とかは無いです。

これは男女の順番の問題もあるかと思います…
先に女の子を育てたお母さんは、次に男の子が来ると、なぜそんなことをするの…!?という謎な行動をとるらしいので、あと何考えてるかわからない、とかですね😂
始めから男の子だと、子供ってこう、と固定概念あるかもですが、女の子が先だと、男の子という生き物が理解できない…ということは起こり得るみたいですね😂

女の子➝男の子のママ見てるとそんな感じです。
けど男女で性格の違いはあれどそれを育てにくいと感じるかどうかは、一般論ではなく親の感じ方によるかと。