※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

助産師の夜間業務やお産の重なり、医師の外来と病棟の対応について知りたいです。

普通に分からない……
夜間、助産師さん2人でどうやって病棟回してるんだろう……笑 2人だと思ってるけど3人いるのかな?

お産が重なったらどうしてるのかな?
あと、先生も毎日外来と病棟1人でどうやって回してるの……?

感謝しかないです。

コメント

みー

妊婦さんの数次第では、お産が重なるとバタバタでしょうね😅

うちの地元(田舎でお産も少ないところ)では助産師1人、看護師1人、介護士1人で夜勤してて、お産になると看護師も介助に入ってました。
あと、夜勤とは別に拘束助産師(産む前に呼ばれる人)も毎日1人いました❗️

• ゆうまま

ゆうまま

オンコールで呼ばれる感じですか🤔色んな方法をとるんですね……そうじゃないとほんとバタバタですよね😱😱

• 12月11日
りん

個人だけど産婦人科で働いてました🙋🏻‍♀️(個人だけどもちろん切迫入院の方や婦人科で入院されてる方もいました)
新生児室看護師2人病棟看護師1人分娩室助産師1人の4人で夜勤でした😌
案外お産がいい感じにズレるというか、、、重なっても助産師以外の看護師が手伝いに行って何とかなってました!

• りん

りん

ちなみに緊急で帝王切開とか入ったら順番でオペ室の看護師を呼ぶので夜中だろうが電話して来てもらう感じでした☺️

• 12月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

案外ズレる笑 病院あるあるなんですかね。不思議なものですね( ºロº)何とかするしかないとはいえ大変な世界で本当にありがたいです(>_<)

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

それ私も思ってました😂笑

夜間お産が3ー4人とかきたらどうする?外来中に緊急帝王切開の人が入ったら?赤ちゃんに急変が起きたら?総合病院ならともかく、個人病院は基本お医者さんが1人だし謎です🤔

• ゆうまま

ゆうまま

そうですよね!結構な規模の個人病院なんですけど、先生1人だし毎日いるし、大丈夫かなってこっちが心配になります🥺感謝しないとです😭

• 12月11日
ゆうまま

皆さん私の疑問に答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
昨日夜中の点滴交換に、何となくお産中だなって空気を感じたので、忙しい時に大変だなと思ったとこでした((((;゚Д゚))))病院のスタッフさんに感謝して過ごしたいと思います😭