※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子宮内膜症や腺筋症で激しい腹痛・吐き気・下痢があり、鉄剤の影響か気になっています。同様の経験がある方や他の鉄剤について知りたいです。

【フェログラデュメット錠について】
服用経験のある方で、激しい腹痛・吐き気・下痢の副作用があった方はいますか😥?

私は子宮内膜症と腺筋症があり、お腹の中に癒着もあります。

第1子を産んでから生理3〜4日頃になると生理痛とは違う(気がする)激しい腹痛・吐き気があり、3時間前後トイレに引きこもり、下痢便が出ると痛みが引くということが結構な確率であります。

初めは内膜症か腺筋症が関係しているのかと思ったのですが、生理の時だけ服用している鉄剤に原因があるのでは…と思いまして🤔

もし同じような症状が出たことのある方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️
また鉄剤はフェログラデュメット以外にもあるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
フェログラ見た目もえぐいし、副作用もあるし嫌になりますよね💦
私も患者様に出してた時は「気持ち悪くなるわ!」とよく言われましたが、いざ出産して自分が飲むと本当に気持ち悪くなりました😭

実際ママリさんが書かれているのは全てフェログラの副作用に入っているものです。
他の鉄剤ですとクエン酸第一鉄があります。ただ、同じようなお薬なので同じような副作用はありますが、こちらの方が合っていれば軽く済むかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます🥰

    そうなんですね!
    今度婦人科を受診する時に他の鉄剤について相談してみたいと思います🙆‍♀️

    それまでは鉄分を多く含む食材や1日分の鉄分が摂れる〇〇みたいなものを摂取してやり過ごそうと思います🥰

    • 12月17日