※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親と子供が体調不良で、コロナ感染の可能性が心配。子供が感染するか、検査の必要性、上の子の保育園について相談したい。

親2人がおそらくコロナ、年少と生後3ヶ月の子供がいます。

特に生後3ヶ月のほうは四六時中私と一緒ですし、みなし陽性?の部類に入りますかね?💦

旦那は37度台後半の発熱と喉の痛み、咳。
私は38度台後半の発熱と鼻詰まり、時々咳。

上の子も下の子も発熱なし、体調不良も今のところありません。

親が両方体調不良なので隔離のしようがなく、今も4人で同じ寝室に寝ています(私と旦那は一応マスクをしていますが、特に旦那はかなり咳がひどく、あまり意味を成していない気もします)

質問
①子供がコロナになるのも時間の問題でしょうか?

②旦那は仕事を休むために診断を受けないといけないですが、私は育休中なので特に検査の必要はないでしょうか?

③両親ともにコロナだと、やはり上の子の保育園はお休みさせないといけませんか?(>_<)

コメント

ママリ

①数年前夫婦でコロナになりましたが、予防接種ゼロの上の子は発熱も風邪症状も全くゼロでした。無症状だったのかならなかったのかいまだにわかりませんが、ならない可能性もあると思います。

②診断を受けてないのになぜ夫婦コロナという判断をされているのでしょうか…?自宅でできる簡易キットですかね??💦
あとは解熱剤や咳止めなどの対症療法のお薬が欲しければ受診が必要かなと思います。

③夫婦2人とも陽性だと誰が連れて行くんでしょうか?💦祖父母が手伝えるような感じですかね?
今は基準は変わってると思いますが確か発症後5日?とかの期間、夫婦が送迎するのは控えるべきなのかなと思います。

どうしてもなら保育園に聞くのが一番だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

まさにうちも生後3ヶ月頃、私と2人コロナにかかりました!

①うちも3人子供がいますが、感染したのは当時、生後3ヶ月の子だけで上の子達には移らずでした。うちも四六時中下の子は一緒にいたので移ってしまいました💦

②私もその頃育休中でしたが、うちの場合は私だけ発熱だったので病院に行ったところ検査してコロナ陽性でした。ご主人がコロナ陽性であれば恐らくコロナでしょうし検査は必須では無いかと思います!ただ鼻詰まりや咳の薬を貰いに行くとなると検査することになるのかな?とも思います😭

③私と末っ子だけコロナだったので、主人が上の子達を送り迎えして保育園は登園可能でした!2年前にもコロナにかかったのですが、その時は主人と私だけ陽性で、頼れる人もおらず連れて行けなかったのでほぼ1週間4人で過ごしました😂

心配になりますよね💦
上の方と同じく、保育園に確認してみたらいいかと思います☺️

ココ

①先週、わたしの両親がコロナに感染し、私にもうつりました。隔離なしマスクなしで夫と娘と過ごしましたが、夫も娘は何の症状もなく元気です!
②育休中とか関係なく、しんどくて薬がもらいたいなら病院で検査を受けて薬を処方してもらったらいいと思います。
③園に確認します

お大事にされてください☀️

はじめてのママリ🔰

私の父がコロナになり、可愛がり抱っこしまくってた生後2か月半の子がうつり、もちろん四六時中一緒の私も時間差でうつりました😥
①陽性確認後、遅いかなとは思いましたが上2人の子は義実家へ避難してうつらなかったです!
②私は薬が欲しかったので受診しました!
③他に送迎してくれる方がいれば大丈夫かなとは思います😊私は義理親や叔母に頼みました!