※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私の考えなので批判は御遠慮頂きたいのですが、子どものご飯を作らずベ…

私の考えなので批判は御遠慮頂きたいのですが、子どものご飯を作らずベビーフードに頼るってどうしてなのでしょうか。
外出時は使っていましたが、それでもあまり使いたくなくてご飯の時間を避けてお出かけしたり、どれだけ激務だろうと手作りのご飯をあげていました。

初期からずっとベビーフード使っている友人がいて、その子いわく「めんどくさいし食べなかった時勿体ない」と言っていたのですが、何がめんどくさいん、、、?とはてなばっかりです。
細かく切って茹でてブレンダーかけて冷凍して、ってめんどくさいですが美味しそうに食べてくれた時は嬉しいし、食べなかった時はこれは苦手だよねというのもコミュニケーションだと思います。

大切なご飯をめんどくさいで片付けちゃうのって寂しいなと思った話でした🌀

コメント

mm

その文字の通りこころの底からめんどくさいんじゃないでしょうか…😇笑

ドーナツは0カロリー🍩

私はどっち!っていうこだわりは全くないのですが…
確かにめんどくさい!って片付けるのは寂しいかなって言う気もしますが、ほんっとうに食べない子だと作るのは馬鹿らしくなりますよ🥲うちは上の子がほんっとうに食べない子で…でも第一子だからと思って頑張って色々作って試してみても全然食べてくれなくて作ってるの馬鹿らしくなったので、食べなかった時に勿体ないっていうのもめっちゃ分かります😅食べなかった時はこれは苦手だよね、っていうコミュニケーションのレベルじゃなく食べない子もいるので…ある程度食べててこれは食べない、ならまだしもどれも食べないとなると物凄いストレス溜まるんですよね…なのでBF活用も私は全然アリだと思います😂コスパは悪いですけどね、一生懸命作っても食べなくて捨てるのも一緒ですしね🥲

はじめてのママリ🔰

ベビーフードを根本的に悪いものだと思っているんですか??
きちんと基準を満たして作られているものなので問題ないと思うのですが🙄

ママリ

甥っ子はベビーフードじゃないと食べてくれないみたいで、食べないことには栄養取れないのでベビーフードあげてるみたいです!
めんどくさくて他人には教えないけど、きっとそれぞれの事情があるのでは無いでしょうか。

ちなみに私は離乳食作るタイプです。作ったもの食べてくれるの嬉しいですし、別にベビーフードがダメとは思っていませんが、日常的に無駄な添加物摂らせたく無いですから。
あと、コスパ的にもベビーフードってまあまあするので、作った方が安いというのがとても大きな理由です!
毎食ベビーフードあげてる人ってゆとりあるのかな?
お金なかったらめんどくさくても
作りますよね🫢

はじめてのママリ🔰

わたしは上の子の時は初期からずっと手作りで、育休中だしやることそんなにないし、第一子というのもあってか張り切ってやってました!
それに、上の子は毎回毎回完食で、それも作る喜びにつながっていたと思います☺️
しかし2人目、、
ミルクの飲みは悪いし遊び飲みするし、、で、こりゃ離乳食一筋縄ではいかないな、、と思ったのと、上の子もいる中で日々の生活でいっぱいいっぱいで、またあの裏漉しだの何gだの、離乳食作りか😱となり、生後6ヶ月半にしてようやく重い腰をあげて開始しました🤣
しかも、粉のお粥を買ってみました笑笑
分量測ってお湯いれるだけ、まぁ楽チン!これならもっと早く始めてあげたらよかったなー!と思いました笑
結構こういうパターンもいると思います!
1人目は張り切って頑張ったけどっていう、、笑

あとは単純に料理が苦手、とか、それこそ時間がない、とか、ですかね☺️
そもそも料理作るの面倒な人って、離乳食なんて超超超面倒ですよ!笑
離乳食作るのは面倒くさいけど、我が子が大切じゃないとか、コミュニケーションを蔑ろにしてるわけじゃないですよ😊

ちなみにわたしは、初期は少量すぎて作っても余らせてしまうので、今回は初期は粉になってるものとかのBFで行く予定です🥰

はるのゆり

料理がそもそも苦手だと料理出来ないって言いにくいとか…?

料理が出来たとしても料理することへの価値観も低いんでしょうね!

それなりに料理する方なら自分たちの料理をつくるついでに作っちゃいますが、自分たちの料理も作って食べることにこだわりがないから面倒くさいと思うんだと思います。

食に対する価値観ってそれぞれなので、その方は優先順位が低い、ただそれだけかなと思います!

はじめてのママリ🔰

作ったごはんちゃんと食べてくれるなら作る気にもなるし、作れる環境なら作りたいと思う人が多いと思います。

でも作っても食べてくれない
作りたいけど、時間がない

子どもが1人遊びをしてくれるのか、お利口に待っていてくれるのか、おんぶは嫌がらないのか
また、旦那さんは協力的なのか

家庭によって事情はそれぞれです。

だだそれを全ては話せないからめんどくさいって言ってるだけじゃないですかね??

子どもの性格も一人一人違えば母親の性格もキャパも一人一人違います。

頼れるものは頼っていいんじゃないかな?と個人的には感じてますよ☺️

ままり

あんまり食べてくれないご飯を時間かけて作るよりも、そこはBFにして一緒に遊ぶ時間にしちゃうのもありだと思います!

「大切なご飯」なんて思えるほど余裕もゆとりもありませんでした笑
なんとか時間を捻出して一生懸命作ったご飯を、いや!の一言で振り払われ逃走され、追いかけて泣かれてイライラする地獄の時間でしかなかった私でした。
これは苦手だよね、なんて次元じゃない赤ちゃんもいるんです😭

ままり

質問者さんは恵まれてるんだと思いますよ🙄
『美味しそうに食べてくれた時は嬉しいし、食べなかった時はこれは苦手だよね』って思える状況、ラッキーでしたね😊

うちの子は0歳台はまだ食べてたけど、1歳からは一切食べなくなって、ベビーフードも食べないものも多く(でも手作りも食べない🤣)、手作りとベビーフード半々でしたが、手作りに関しては、9割以上食べずに捨てる結果になってましたね💦
毎回毎回、捨てるために離乳食を作って、ほとんど吐き出されたり投げられてぐちゃぐちゃになった残骸を片付けるだけの日々。
自分が惨めすぎて周りのママ友には「楽だからベビーフード使っちゃってる〜」なんて適当に言ってました😅
まぁベビーフードもたいして食べてくれないけど🤣
毎日、離乳食の時間は地獄だったし、(私が)号泣しながら食べてくれなかった残骸(離乳食)を捨てた日も多いです。

そのご友人がどうかは分からないけど、言葉に出してることだけが全てではないかもしれませんよ🙄?

初期は手作りであげたい!と思っていてストックして作っていましたが1ヶ月しないうちに1口も食べないことも多くなってしまいました。
私は料理が苦手な方なので、手際も悪く1週間分のストックも2〜3時間格闘して作っていたので作り終わった時には疲労困憊で、、、しかも頑張って作っても全然食べない、、、食べないかもしれないものを無理して作るよりもベビーフードの方が精神的に楽でした!

はじめてのママリ🔰

料理スキルがない方、キッチン周りの衛生環境が悪い方は積極的にベビーフード使うべきかと😊

私はブレンダー使わずほぼ手作り、離乳食も終わってもレトルト品や冷食活用せず後悔しました。
突然偏食がはじまり白米と納豆のみ。2歳過ぎにミートボールやその他レトルト品など挑戦してもそもそも食べないんです(笑)見たことないものは怖くて食べられないんで(笑)
それならもっと早くから色々な市販のものあげていればな〜って思いました。

はじめてのママリ🔰

どんなに手の凝った離乳食をつくっても美味しそうに食べてくれることがまず無い赤ちゃんもいるんですよ😢

逆にベビーフードしか食べてくれない子もいたり、、、

私の息子も一時期そうで、作ったものを毎食食べてくれないってかなり心にぐさっとくるんです…

それを説明すると、これも食べてくれないの?こうしてみた?とかアドバイスくれたりするのですが、本当に食べないのでそれを聞くのも辛くて、説明しなくていいように
めんどくさいと理由をつけて(本当はそれが理由では無い)と友達に話すこともありましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろベビーフードってめちゃくちゃ栄養価高いと思ってます✨
    取りずらい鉄分とかも入ってるし、ちゃんと栄養士さんが考えて作ってるし、、私は素人で栄養なんてみんなが知ってるようなことしか知らないので、私は食べてくれるようになってからもベビーフード使う時ありますよ!

• 12月11日
にっと🔰

ベビーフードは確かに、忙しいママさんにとって、必要不可欠な物だと思いますし、否定はしません。
ですが、保育園で栄養士してましたが、ベビーフードしか食べない子は大きくなっても偏食のままの子が多いです😓
ベビーフードは味付けも濃くて、小さい頃からそれに慣れちゃうと、高血圧気味なのか、すぐイライラしちゃう子も多いイメージです💦
また、大人になった時も外食を好む傾向にあるなと感じます🥺
それによる生活習慣病へのリスクも上がるのではと思っています。

なので、可能な限りは手作りの方が良いです!!
ベビーフードも併用して、無理のない育児をされるのが、一番かと思います😊

ベビーフードは必ず悪いスタンスのようですが、何でも完璧にできるのは難しいです🥹
妊娠中の節制、自然分娩→母乳、無添加ライフを完璧に出来る人はどれぐらいいるんでしょうか。うちもベビーフードです!
めんどくさいとは思わないですが食べないので栄養のバランスを考えて栄養士の勧められたベビーフードにしています😅一口とかで破棄することも多いですがコミュニケーションの問題でしょうか?好き嫌いはあるので口に合わないものは無理に食べさせようと思いません。