※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓚ.
子育て・グッズ

離乳食のミルク保存についての疑問です。大さじ程度しか使わない場合、湿気を避けて保存しても大丈夫でしょうか?

おはようございます( ˙꒳​˙ )
離乳食の事でなんですが
ここでの質問であってますか...?

ずっと疑問に思うのですが、
離乳食の本で調乳したミルク大3とか書いてたりしますよね!
でも、ミルクの粉って1本使い切らなきゃ湿気が....とかレンジであっためないで下さいとかかいてるじゃないですか💦💦
大さじ、小さじ程度しか使わないのに、使い切らないで湿気を吸わないように保存しても大丈夫なのでしょうか、、、?

言葉がうまくまとまらなくてすみません😭😭

コメント

posso

ほほえみキューブなら40mlから作れます。残りは密閉したら1週間大丈夫ということになってます。
開封しなければ賞味期限内大丈夫です。
小さい箱売ってますからそちらを活用されては^ ^

  • posso

    posso

    キューブ5個で1本の袋に入ってますので、5個(200ml分)を1週間で使い切れれば大丈夫な感じです!

    • 3月6日
  • ⓚ.

    ⓚ.

    そのキューブの試供品頂いて、
    実家に預けることもあったので、それを使い切ったのですが、新しくスティックタイプの買ってしまって、それがほぼ使っていない状態でどうしようと思いまして、、😭 最近、ミルクも飲むこと無いので使おう思ったのですが、キューブタイプの方が使いやすいですよね😱💦💦
    教えてくれてありがとうございます😭✧︎*。

    • 3月6日
草組

スティックタイプのフォロミや
キューブタイプの粉ミルクでやってます( ¨̮ )
1キューブ40mlなので半分に割れば
お湯大さじ1と小さじ1で
丁度いい濃さになるので使いやすいですよ( ¨̮ )

今は鉄分補給でフォロミ使ってますがそれまでは新生児の時もらったサンプルや使い残しの粉ミルクでした♪
通常サイズの半分くらいの量で1箱のキューブ型のもあるんでお近くのドラッグストアとかで見てみてください♪

  • ⓚ.

    ⓚ.

    キューブタイプ、使いやすいですよね😭💦
    これから使うこともあるかなー思って、スティックタイプの買ってしまって、それがなかなか使うこと無くて、ほぼ使ってない状態で...😭

    40mlのキューブをさらに半分にするってことですか( ˙꒳​˙ )??

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    キューブの真ん中にチョコみたいな切れ込みがあるのでそこで袋の中でパキッと割って使ってますよ(*´ω`*)

    スティックタイプの粉ミルクは1本で何cc分なんですか?

    • 3月6日
  • ⓚ.

    ⓚ.

    切れ目あったのですね!!
    1個分の切れ目しか見てませんでした😂笑
    100作れます(°▽°)*°

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    粉状のが100ml分ある感じですか?
    うちと同じなら中身14gくらいかな??
    ちょい面倒かもですが
    私はフォロミ50だけ欲しい時とかは
    計りで7gだけ計って出して50cc作って飲ませてます( ¨̮ )
    スティックタイプでも図る手間だけなんで変わらないですね♪

    • 3月6日
  • ⓚ.

    ⓚ.

    そうです\( ˆoˆ )/
    13㌘って書いてました*°
    測るだけですもんね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    使わなかったら、湿気が入らない様に保存すればいいですよね...😭!?
    使い切ってください書いてたので不安になりました💦💦

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    キューブもそんないっぺんには使えないですよね 汗
    とりあえず口をクルクルッとしてテープで封をして出来るだけ早く使うようにはしてますが
    あんまりそのへんきっちりやってないです(*´﹏`)

    • 3月6日
  • ⓚ.

    ⓚ.

    使えないですよねー..😭💦
    出来るだけ早めに使えば大丈夫ですよね..😋!?
    ありがとうございます😭!!

    • 3月6日