※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲絢mama♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が高熱で、風邪薬が1日分しかない。病院で薬を処方してもらうべきか不安。また、ビクッと驚く動作があるが大丈夫か心配。

生後11ヶ月の女の子のママです!
娘が土曜日から発熱していて、土曜日の夕方と日曜日の夕方に救急で受診しました。
インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。
先生からは鼻水も出ているからおそらく鼻風邪でしょうとのことでした。
風邪薬と解熱剤の坐薬を処方してもらい、内服させてますがなかなか熱が下がりません😭
39℃も出ていて辛いみたいでぐったりしていて抱っこじゃないと常にグズグズしています。
昨日・一昨日と内服後に嘔吐もしています。
昨日は嘔吐後熱もかなり高かく、39.4℃あったので解熱剤の坐薬を使用しました。
処方された風邪薬は救急でかかったこともあり1日分しか処方されてません。
その場合今日も病院に行って薬を処方してもらった方がいいのでしょうか…?
私も疲れていて先生からの指示を聞いたのに忘れてしまいました。

あと、娘がたまに〝ビクッ〟っと驚いたように動くのですがこれは大丈夫なのでしょうか😣?

今まで特に病気や風邪を引くこともなく育って来て今回初めての高熱なので分からないことが多くて不安です。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

men'sママ

突発性発疹の可能性もあるのでは??
うちも先月高熱が3日続き
高熱が出た日に病院に行くとインフルエンザか突発だね〜と言われ鼻水なく喉も赤くなかったので
坐薬だけもらい
結局ずっとグズグズと高熱が続き
ご飯もまともに食べれずおっぱいだけでほぼ過ごしました。
4日目あたりから熱が落ち着き発疹が出ました。熱でビクッとなっているのではないでしょうか??うちの子も熱が高い時なってました。
少しでも参考になればいいのですが
小さいと何かと心配なのだ熱が早く下がるといいですね>_<

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

コメントありがとうございます😭
    突発性発疹の可能性もなくもないけど、鼻水が出てるから鼻風邪の方が確率が高いかも…と言われました!
    でも熱が下がってみないと分からないですよね😅

ご飯は量はかなり少なめですが、おかゆとフルーツジュレを少量食べてくれて水分もたくさん摂ってくれるのでそれだけが救いです😭😭😭
    おっぱいもあげてます。

熱でなってるだけならいいんですが、痙攣とかだったら…と思い心配しちゃいました💦

すごく参考になりました!
    心配ですが娘も風邪菌と戦ってるので私も全力でサポートしてあげようと思います😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
かもめ

お子様も辛いですが、お母さんも心配だしあまり寝れないしで心身共にお辛いですよね😢

うちの息子も先月風邪で熱を出し、喉が少し赤かっただけだったので坐薬だけ処方されました。
坐薬はまだありますか??
私が行った小児科では38.5度以上あってグッタリしてたら使ってとのことでした😣
恐らく今体の中でウイルスと戦ってて熱も少し続いているので、風邪薬を飲まなくても熱はそのうち下がりますよ😊
ただ坐薬もなければ少し楽にしてあげるためにも小児科行って貰ってあげたほうがいいかもしれません😣

あとビックってなるのは高熱が出ると体の筋肉が固まる?かなんだかでビクってなるとお医者さんから聞きました😊
危険なのはビクッビクッビクッと継続的に続いていたらそれは痙攣なので救急車を呼んだ方がいいそうです!

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

コメントありがとうございます😭
    本当心配です!
    さすがに私も疲れが出てきて口内炎ができちゃいました💧
    でもこんなことでへこたれてられないですよね!笑

そうだったんですね😌
    坐薬はまだあります!
    今食事摂って風邪薬飲んでスヤスヤ寝てくれてるので起きて38.5℃以上あったらまた使ってみます( ˊᵕˋ )

ビクってなるのはそうゆうことがあるんですね😊
    理由がわかり安心しました♡
    痙攣怖いので様子をしっかり観察してみます!

アドバイスありがとうございました😭💕

• 3月6日
ゆみ

うちの子もも先週の土曜日に急に40度の発熱があり救急で病院へいきましたがインフルエンザも陰性で座薬をもらいかえってきました。が熱は下がることもなく2日間、40度の熱でうちの子も夜中に起きた時ビクッと何度もなっていました。翌日、小児科へいくとたぶん突発性発疹の可能性があるといわれそのまま帰宅しました。そして熱が下がってから背中お腹と発疹がでてきて突発性発疹とわかりました。座薬はもらいましたが熱が高かったので使うと痙攣をおこしてもこわいのでつかいませんでした。

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

風邪が流行ってるみたいですね。
    うちの娘は高熱が続いて4日目で機嫌悪いしぐったりなのでこれからかかりつけの小児科に連れて行ってみます!

コメントありがとうございました💕

• 3月7日
ネザーランドドワーフ

お返事ではないですが、うちも2日の夜に40℃近くの熱が出ました。
鼻水、咳はありません。
朝1で病院に行き、インフルエンザでもなく突発性発疹かもってことで、解熱剤の座薬をもらいました。
家に帰って座薬いれて、水分取らせてで熱が下がりました。
1回ちょこっと上がってすぐに落ち着きました。
熱があったときは、新生児の頃のようなビクッてして起きては泣いて寝てを繰り返してました!
あと、首の後ろを冷やしたりもしてました!

参考にはなりませんが、座薬も長くもつのでまた処方してもらってもいいと思います!
早く良くなるといいですね(><)

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

やはり今は風邪が流行ってるんですね。
    うちの娘は水分も摂ってくれるし、食欲も多少あり果物や少量のおかゆは食べてくれてるので良かったんですが、こう高熱が4日も続いてると心配なのでこれから一度かかりつけの小児科に連れて行ってみます!
    坐薬入れても脇の下や首・足の付け根に冷えピタ貼ったりしてましたが全然熱が下がらないので…😢

コメントありがとうございました💕

• 3月7日