※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
雑談・つぶやき

新入社員時にお局さんから注意を受けたセクハラ疑惑について相談中。苗字呼び捨てで同僚を呼んでいたが、男性同士は問題ないのに私だけがダメなのはなぜか疑問。ダイバーシティの観点から意見を聞きたい。

【これってセクハラ?】
夜の呟きとしてお時間ある方はお付き合いいただけますと幸いです。笑

今から10年前、私が新入社員のときに当時32歳のお局さんから『セクハラになるかもしれないから今後は控えて、ね!!』と言われました。

注意を受けた内容は、私が同期A(同い年男性、プライベートでもお互い誘い合うほど仲良し)の呼び名を苗字呼び捨てで呼んでおり、それを見たお局さんに上の注意をされました。

仕事とプライベートの区別を付けるのは分かりますが、男性同士は苗字呼び捨てなのになぜ私がダメなのか…?と今となっては思います。

ダイバーシティの世の中で呼び名ひとつでごちゃごちゃ言われるのもなんだか日本らしいなあ(海外経験ありませんすみません)と思いつつ、お局さんと同意見の方のお話も聞けたらと思い書き連ねてます。

コメント

KT

そもそもそれってセクハラではなくない?って思いました笑 セクハラって性的な嫌がらせとかじゃなかったでしたっけ?🤔同期なら私なら何も思いませんけどね、、それを上司が言ってくる事自体がハラスメントじゃんって思いました笑

• らく

らく

コメントありがとうございます!
    私の知らないうちにセクハラの定義が広がったのか…と思ってしまいましたがどうやら違うようで安心しました笑
    ほんとそうですよね。めっちゃ当時モヤモヤしましたし今でもその人は1人だけ全員に対してさん付けで呼んでるので(それ自体は良いことなんでしょうけどね)根深いわ〜と思っちゃいます。

• 12月11日