※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

子どもが風邪で発熱し、目やにが出ています。アデノウイルスかどうか、明日の受診は小児科か眼科か悩んでいます。

子どもが1週間ほど前に発熱し、小児科を受診してインフルの検査をしましたが陰性だったので風邪薬をもらいました。熱は3日程で下がり、鼻水だけが残っています。
ここにきて、今日子どもの目やにがすごいです…熱が下がったので普通に登園してましたがアデノウイルスだったのでしょうか?それとも2.3日の登園で貰ってきたのか…目やにってどのタイミングで出るものなんでしょう。
明日受診するなら小児科でしょうか、眼科でしょうか。

コメント

ぴぴ

娘たちがアデノウイルスの咽頭結膜熱にかかりましたが2人とも目ヤニから症状出ました!明日の受診のタイミングで目やに以外に発熱や咳等が無ければ眼科でもいいと思います!

• mii

mii

ありがとうございます!
    やっぱり目やにからなんですね😢目やにからわりとすぐ発熱もありましたか⁇

• 12月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

長女は15時頃に37.2℃で保育園から1回目の連絡ありましたがその後は特に上がることなく帰宅の時間になり、その日の20時頃には39℃まであがりました💦
    次女は目ヤニのではじめは特に熱はなく保育園でお迎えの時に目やにが1日ありましたと報告受け、明け方3時頃グズって起きたので熱測って同じく39℃越えの熱でした!
    その日の朝イチで病院受診しアデノ出ました💦

• 12月10日
  • mii

mii

お二人ともその日のうちに発熱されてるんですね😭💦
    アデノの検査って喉からですよね?結構辛そうな感じですか😢園は何日くらいお休みになりました⁇
    質問ばかりすみません🙏

• 12月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

喉の粘膜をちょっと綿棒で擦るだけなので2人とも泣かずに済みました😆

アデノでも目の症状が出るタイプの咽頭結膜熱だと症状が治まってから2日後に病院受診し病院の意見書が無いと登園出来なくて結局土日合わせて丸々1週間はお休みしました
    月曜日の午前中病院受診して意見書貰って午後には登園しました!

目の症状が無ければ病院の意見書ではなく保護者記入の登園届だけなので症状が無くなれば登園も可能です!

• 12月10日
  • mii

mii

1週間長いですねー😢
    詳しくありがとうございます🙏明日の様子見てとりあえず検査してもらいに行こうか思います!

• 12月10日
あい

眼科と、内科で働いてた看護師ですが、今は内科的症状がなおり目やにだけなら、眼科です!

この症状的には、多分アデノウイルスからの内科的症状だったんだと思いますけどね💦

• mii

mii

ありがとうございます!今朝も発熱はしてませんでしたが、目やにと鼻水が酷くなってました😢
    朝一で小児科予約とったのでその後眼科も行った方が良いか聞いてみます!

• 12月11日