※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

主人がお金に執着し、毎日細かい値段を聞いてくるのでうんざりしています。自分も働いているし、貯金や片付けの助言をしても、主人は気になり浪費家よりはいいけど、うんざりしています。

主人の事です。
主人はお金にやたら、細かく、ほぼ毎日のように、
「それってなんぼするん?」っていう品のない内容にうんざりします。
今日は体温計の電池が切れたっぽくて、
ボタン電池の値段を聞いてきて
「はっきりわからんけど200円くらいじゃない?」と答えました。
少し前は、主人の敷きパッドが傷んだので新調しようとしたら、
「いくらくらいするん?」って聞かれ、
「1000円前後じゃない?😅😓」と答えました。
家具やら電化製品の値段を聞くなら構わないですが、
いちいち、少額まで聞きますかね?
買い物しにくいから、いちいち聞かないでと言ったこともあり、一時的には黙ってました。というか、
聞きたそうにしてましたが、飲み込んでいた感じです。
主人はお金の執着は半端ないというか、
だから、私もパートではありますが、働いてはいます。貯金額を伝えたら、安心するんですかね?
あと、部屋がやたら汚いので片づけたらお金貯まるよと伝えてはいます。
主人も、一生懸命働いてますので、気になるのもわかりますし、浪費家よりかは、ましですよね。
でも、うんざりします。

コメント

ママリ

もしかして旦那さんの親もそんな感じだったんですかね🤔?
その口癖が子どもにうつったら嫌だなーって思いました😅

  • ぽん

    ぽん

    主人のご両親も、
    お金には苦労されていて、
    執着してますね😅
    まぁ、おかげで主人のご両親は、いくらかは知らないですが、貯蓄は多いかと。

    あまり、良い口癖ではないので辞めてほしいです(笑)

    • 12月10日
deleted user

挨拶くらいの感覚でなんぼするん?って聞いてる可能性ないですか?😓

私も旦那も何か買ったら
いくらだったん?
ってお互いに聞くのですが、特に意味はないです…

それ聞いたあと旦那さんはなんて言うんですか?
ふーん、とかなら私や旦那と同じかも知れません💦

たっか!もっと節約しろ!
みたいな事がかえってくるならいちいち細かい奴、ケチだなと思いますね😂
後者なら「じゃあもっと安いとこ自分で探して買ってよ頼んだよ」
って言えば黙りませんかね😇

  • ぽん

    ぽん

    本人は悪気はなく、挨拶くらいの感覚です。

    ふーんと言うこともあれば、
    高いなぁ~、するなぁ~もありますが、
    節約しろ!とは言われないですかね。

    私は聞かれるのがしんどくて、
    買い物、しづらくなってしまいます

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気ないし節約しろとも言われないならお金に細かいわけじゃなさそうですが、、

    そもそも、なんとも思ってなくても、値段を聞かれること自体がプレッシャーに感じて嫌ってことですね😓💦

    生まれ育った環境の違いでしょうね…

    質問の意図とは別の回答になってしまってすみません🙇‍♀️

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    いや~細かいですよ😓

    ほぼ毎日のように、聞かれるのがしんどいんですよね。
    また?ってなります。

    • 12月10日
ブルブル

コミニュケーションの一環なんですかね?😂

そんな毎回聞いてくるなら、私なら聞かれる前に言っちゃうかも(笑)

  • ぽん

    ぽん

    単に細かいんですよ💧

    私はわざと、呆れたような態度を取ってます

    • 12月10日
ぴりか

父がそんな感じです〜。
イラッとするので「出してくれるん?」て聞いたら黙りました😂😂😂
住宅ローンの金額、固定か変動かまで聞いてきましたよ。
結局父方祖父母がそんな感じですね。
卑しい奴らです。
出すわけじゃないのに。

  • ぽん

    ぽん

    お金の話ってしんどくなりますよね。
    しかも、
    電池や敷きパッド、私に聞かなくても値段わからんのか?と思いました😓

    • 12月10日
  • ぴりか

    ぴりか

    逆に「いくらだと思う?」て聞いて金銭感覚と一般常識どれくらい培われてるか知れるチャンスかもです🤤

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    それ、聞いたことありますよ🤣
    あと、たまーに意地悪で
    1000万くらいするよ!とか、
    言ったり←もちろん信じませんが。
    教えてあげないと言ったこともあり、
    教えてよ!と言われたこともあります。

    • 12月10日
  • ぴりか

    ぴりか

    どうでした?😂
    100円のものを1000円とか
    10000円くらいするものを1000円とか言うアホウもいますよ(夫)

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    いくらするん?と聞かれ、
    忘れたというと、少し怒りますね。
    なんで、値段気にせんと買うん?とか。
    私は一応主婦してますので、色んな食材を買うから一つ一つは覚えてないと言います。
    私は家計簿もつけてなく、どんぶり勘定だなぁとも思いますが。

    • 12月10日
  • ぴりか

    ぴりか

    私もどんぶり勘定でーす😂😂😂
    怒る、めんどくさいですね🥲

    • 12月10日