※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お仕事

出版社でパートをしている女性が、会社が育休や産休を認めず、五年以上働かせない方針であることに悩んでいます。息子を退園させるのはかわいそうで、転職も考えています。どうすべきか悩んでいます。

何回も同じような質問をしてしまってますが、ご意見いただけると嬉しいです。

現在はフルタイム、残業なし、週5で出版社でパートをしています。一年更新ですが、原則更新です。仕事始めてから一年が過ぎました。産前は正社員で総合職でしたが、切迫やら高血圧で入院のため退職してます。

今3歳の息子がいて、一年後か二年後くらいに2人目を考えているのですが、会社は育休どころか産休もくれず、辞めてくれという方針です。
辞めるとなると年中、年長で退園になるので息子がかわいそうだし、小学生になるまで待とうかなと考えていました。

しかし、最近わかったことですが、うちの会社はパートに五年以上働いて欲しくないと上が言っているのを知りました。2013年に施行された五年ルールのことで、簡単に首がきれなくなり無期雇用にしないといけないことが理由だそうです。

現在もコロコロパートさんが辞めていく状況です。
どうせ長く働けないなら転職もと考えています。
仕事は楽しいし辞めたくはないのですが、上記のことを上が思っていると思うと、やる気が起こりません(T . T)

息子を退園させるのはかわいそうだし、2人目作らなくても、五年以上いるのは煙たがられるし、それなら転職という気持ちに傾いています。

この状況だったらどうするのがベストなのか迷っています。

コメント

さつまいも

同じような状況で子供はいませんが将来の事考えて今転職活動中です!

  • みーみーまん

    みーみーまん

    そうですよね!将来のこと考えると、こども2人いて無職からのまた再就職って大変だろうし今のうちですよね!

    仕事が楽しいだけに虚しくなってきますが、前向きに探してみようかなーと思います!

    • 3月6日