※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

今度、家を購入し引越しすることになりました。皆さんは両親から引越し…

今度、家を購入し引越しすることになりました。
皆さんは両親から引越し祝いなど貰うことは普通なことですか?

私の両親はそうゆうお祝い金とかは疎くて、貰う予定はありません(^_^;)
結婚する時や、孫の誕生日、クリスマスなどはありますが、出産のお祝い金もなければ引越し祝い金もないです。
でも、里帰りさせてもらったり、今度もする予定なので、お世話になりっぱなしですし別になくても気にはしていません。
旦那さんの両親は引越し祝いに何か欲しいものある?
と聞いてくれました。
私は義両親が義姉家族のことで苦労して義姉家族にお金がかかっているみたいなので義両親の気持ちは嬉しいですが、そこまで高い品物は求めていません。
でも旦那は、義姉だけにお金を使ったりしていることに半分は嫉妬?もあるのか、高価なものを求めようとしています(>_<)

昨日はなんとか阻止しましたが、引越し祝いもらわなかったらもらわなかったで、義姉ばっかりにお金を使ってと、姉と弟で仲が悪くなっていきそうです(ーー;)

話にまとまりがなくて申し訳ないですが、引越し祝いって両親からもらうのが一般的なんですかね?(>_<)

コメント

つき

はじめまして。

うちは三十万貰いました。
中には数百万もらうおうちもありますよね。

両親はお返しはいらないから、と固辞したので、後々の親孝行のために手付かずにしています。

祖母、親戚からは三万ずついただきました。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    やはり人それぞれですね!
    私の友達も引越しの援助してもらってる人が多いので恵まれてる人は恵まれてますよね。

    • 3月6日
パッチール

うちが引っ越した時は、ですが…。
義実家は裕福なので家を購入するにあたって、1/4ほどお金を出していただけました。
なのでそれがある意味引っ越し祝いみたいな感じですかね?
うちの実家は、購入する援助ではなく引っ越し祝いとして100万円くれました(゚ロ゚;)

どうなんでしょうかね?
お金があっても引っ越し祝いをするのが一般的かどうかは考え方次第ですもんね…。
私はもらえると思ってなかった(引越し祝いの存在すら考えてなかった)ので、かなり恵まれてる方だなと思います。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    それはかなりありがたいお祝いですね(^o^)
    両親の考え方もありますしどれが正解かは分かりませんが、私の周りの友達も援助のある人が多いです。
    私の父は子供は自立したらお金は援助しない、あげないという考えなので、引越し祝いに何かちょうだい♩なんて甘えることもないです(^_^;)
    はやり、気持ちですもんね(>_<)

    • 3月6日
ママリ

私の親は子供にお祝い金は必要ないでしょって考えらしく貰った事がありません。私も親からは貰うものではないと思ってましたが、義両親は毎回お祝い金をくださるのでビックリしながらも有り難く頂いてます(^^;)(笑)
お家を購入した際は義両親から50万、義祖父母から20万貰いました。
主人の親戚は何かある毎にお祝い金をくださるので私の方からは毎回何も無くて申し訳なく思ってしまいます(・_・;

  • ストロベリー

    ストロベリー

    うちもがらぴこさんのご両親と似てる考えです!
    子供が自立したらお祝い金というか、お金は必要ないでしょ、自分達でしっかりしなさいという考えなので結婚してからはお金は孫のプレゼント以外はありません。
    義実家から貰えると、何か申し訳ない気持ちになりますよね(^_^;)

    私の旦那さんは義両親に13万もする電子レンジをねだろうとしていたので、それは高すぎるからやめてと言いました(>_<)
    そんなら高価な電子レンジなんて使いこなせないです(^_^;)

    • 3月6日
さき

うちはアパートで使っていたテレビが24型と小さく、新居のリビング18帖でさすがに不釣り合いで(笑)両親から40型テレビを貰いました。
あとは建売なのでカーテンが後付けで、オーダーカーテンの費用25万程を祖母が出してくれました。

私たちはマイホームと再婚が同時で、更に同じタイミングで義妹も結婚したので、帰省の時に義父が2組の式の費用をお祝いとして出してくれて挙式をさせてくれました!2組で100万まで出すと言ってくれてたけど、結局50万で済み、余った分は旦那と義妹で半分に分けてお祝いにしなさいと言って頂きました。さすがに25万も貰うのは申し訳なく、10万だけ頂きましたが💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    素敵なご両親ですね(^o^)
    娘さん達の為に何かしようとしてくれる姿が目に浮かびますo(^▽^)o
    うちの実家はビンボーって訳ではないですが、父がお金に関しては自立したら子供にはあげないという考えのようで(私の推測ですが)自分達で家を購入すると言って購入したんだから自分達でなんとかしなさいという感じであまり興味ないみたいです(^_^;)

    • 3月6日
  • さき

    さき

    うちの両親も多分ひまりさんのご両親と同じ考えです!
    私の職場では、やはりお祝いや援助など何かしらの形で貰う人がほとんどで。うちは何も貰えない予定だったので、そう話すと『えっ!?何もくれないの!?』って驚かれる感じでした(笑)
    母からは自分たちでマイホームを決めたのに、頼るなんておかしいって言われてました!結構強引にマイホームに踏みきったので、極力新しい物は買わずお互いの家で使える物持ち寄って…。でもいざ住み始めて、あまりにテレビが小さいから可哀想に思われてプレゼントしてくれたんだと思います😅

    • 3月6日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうだったんですね!
    私も周りの友達や職場の人はほとんど家を購入するのに何百万とか援助してもらってる人が多いので、それが普通なのかな?
    と最近思ってました(^_^;)
    うちの両親は家を出るまでは親の責任として色々してくれましたが家を出たら親を頼るなって感じです(^_^;)
    同じ考え方の人がいて少し安心しましまo(^▽^)o

    • 3月6日
なっちゃん

普通だとは思っていませんが、うちは、兄夫婦がマンション購入時も我が家の家を建てる際も共に1000万ずつ援助して貰いました。感謝しかないです😢

  • ストロベリー

    ストロベリー

    1000万!!
    それはご両親がコツコツとなちさんとお兄さんの為に頑張って貯めていたんですね、きっと(>_<)
    それは感謝しかありませんね(^_^;)

    • 3月6日