※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発達について心配です。療育が必要か悩んでいます。息子のできないことや気になる点を挙げています。

2歳3ヶ月の息子が、周りの子と比べると発達が遅くて心配です💦
自宅保育してます。
療育など通った方が良いでしょうか?

以下息子の出来ないこと、気になることです!

・二語分言えない、単語のみ言う
・相槌しない
・質問答えられない
・自分の名前、年齢言えない
・靴下靴自分で履けない
・片付けできない
・車を綺麗に一列に並べる、私が触ってずらしたりすると怒ったり叫ぶ
・他の子に興味あまりない(公園で同い年の子がいても近寄ったりするぐらい、他の子が持ってるおもちゃ取ろうとする)
・家の中では私がトイレ行こうとしたりリビングからいなくなると泣き叫ぶが、公園とか外だと平気で親から離れててもひとりでずっと走り回ってる遊んでる
・ジャンプ出来ない
・外で手を繋いで歩いて自分が行きたい方向じゃないと、その場で寝そべって泣く
・親の言うこと理解していない(手に持っているお菓子を、それちょーだいと言うと渡してくれたり口に入れてくるが、あれ持って来てーとかは理解していない)
・1人遊び好き

今思いつくのがこれくらいですが、まだ出来ないことたくさんあります🥲
子供の成長は本当に個人差があると思いますが、何か気になる点やわかることがあれば教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

その中で強いて言えばジャンプ出来ない、親の言うことが理解出来てない…ってのはちょっと月齢に対して幼いのかな?と感じましたが後はそんなに気にしなくても良いのかなー?と思いました😊
ただ、だからといって大丈夫だよ!とは無責任に言えませんし、1度プロに相談してみるのが良いと思いますよ。
プロの目で見てもらって、何かアドバイス貰うのが1番かなと思います、

はじめてのママリ🔰

あんまり気にならなかったです😌2歳3ヶ月なら確かに遅いか早いかで言うと遅め?な印象はありますが、何かありそう…ってくらい変な感じもしないです!

2歳2ヶ月になった息子がいます!
書いてある中で出来ないことは
⭐️年齢は言えないです(そもそも教えたことがない💦)
⭐️外で手を繋いでも興味がある者あれば制御不能になりますw(おもちゃ)

下の方が書かれてあるように
気になるのはジャンプと理解能力かなと思います😌!

はじめてのママリ🔰

2歳は本当に個人差があるのではっきりは断言出来ませんが、娘も殆ど同じ感じで気になって1歳半検診で早めに相談してたので、診断してもらい結果はグレーで来年からですが療育に通うことになりました。
療育はマイナスなイメージではなく、出来ることが増えるプラスのイメージで抵抗もなかったので、もし🔰さんが気になってモヤモヤするのであれば役所等に相談してみてもいいかと思います。
娘は来年の療育先の見学に色々行ってますが、娘が楽しそうで刺激にもなってそうなので親の私が早く通わせたいと思ってます。

ママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません!!
皆様のコメントを参考に、療育や役所などに一度相談もしてみようと思います🎵
ありがとうございました💓

すみません
ジャンプって2歳3ヶ月でできないと遅いとなるんですね💦
指摘されないのでしりませんでした。