※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精後、出血が続き心配。セカンドオピニオンや経験談を聞きたい。他院相談か迷い中。

他の病院に相談(セカンドオピニオン)したほうが良いのか迷っています。それと、胎芽が小さくても無事に出産できた方の経験談を聞きたく存じます。

現在、体外受精の結果7w3dで不妊治療CLへ通っています。
5wの診察当初から現在まで子宮内に出血はないとのことですが、おりものシート1枚に広がる鮮血、大量の水っぽい茶オリが繰り返しありました。
5w5dに大量出血(生理2日目の出血)があり、非常勤医師より12/8までの切迫流産の診断書がでて、お仕事をお休みしました。
12/8に何時もの常勤医師の診察で胎芽が小さい(5.1mm)と言われ、様子を見るため12/15に再診察予定です。心拍は画面で見えていたようです。診察の際に以前の大量出血についてお話しまし、仕事をしていなければ出血がなかったため、診断書について延長できないか訪ねたところ、初期の出血は仕方ない、仕事を休んだとしても流産は止められないというようなニュアンスの回答でした。

そして昨日、仕事をして帰宅すると再度生理2日目より多いくらいの大量出血がありました。胎嚢の排出は確認できておりません。
明日、病院にかかろうとは思うのですが、他院(出産予定の産婦人科)に相談するか今までの先生に症状を訴えるのか迷ってしまいました。正直、流産は覚悟しておりますが、本当に何もできないのかと不安でいっぱいです。

セカンドオピニオンをされた方、皆様ならどうされるのか、皆様の経験談など少しでもご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔全然大きくならず出血もしてきて、病院に行ったら1週間様子見と言われたんですが、気になって違う病院に行ったらすぐ流産と判断されました。
1個目の病院のエコーが良くなかったんだと思います。2個目の病院の方が全然鮮明に見えて。そこから出血がどんどんひどくなって自分の中で諦めがつきました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり設備等によって全然違うのですね。自分の気持ちを整理するためにも他院にかかるのはいいかもしれません。
    違う病院にかかるとき、事情を伝えた上でかかればよろしいのでしょうか?あまりこういう経験がなくご教授いただければ幸いです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は事情軽く伝えました!
    流産はどうにもできないとわかっていても検索ばかりしてしまって、いてもたってもいられなかったので、次の日にはセカンドオピニオン行ってた気がします💦

この時期は何もできないですけど、自分の気持ち的にずっと不安でいるのしんどくないですか?

私はその後の妊娠でもその時がトラウマみたいになって、母子手帳貰うまでの実費の期間は2週間も病院待てなくて、2つの病院に1週間おきで通っていました😭

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    もう毎日不安で仕方なくて😥しんどくてしんどくて。どうにもできないのはわかってはいるのですが。。

ありがとうございます、明日、別の病院にいってみます。

その後、素敵な出会いがあったようで嬉しく思います。私も初めての妊娠で不安しかなく、勇気をいただけましたありがとうございます☺︎!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行ってみましたか?
    少しでも安心できているといいです。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます。
    やはり流産という結果でした。ママリさんのおっしゃるとおり、早めに諦めがつきました。ありがとうございました!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごく辛いですね。
    お腹も痛いかもしれないですし、体調は大丈夫ですか?

流産する子というのはもし産まれても弱くて育たない命であった、ということ。
    しかし、妊娠ができる体ということがわかったということ。
    そして流産してる人は実は結構たくさんいたことを知りました。

この事を教えてもらい、少しずつ自分を納得させていきました。そしてこの子の分まで次の命を大切に育てられるように、準備をしていきました。

今は無理はしないで自分を休憩させてあげてください。

• 12月13日