※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅契約前に間取りや設備が未定で見積もりを出す予定。仮契約なしで直接本契約。心配している。

ローコスト〜中堅ハウスメーカーで注文住宅をお願いする予定です。(建築条件付き土地)
まだ間取りもなんとなく、設備や仕様もしっかり決めてない状態で見積もりを出してもらい、今月末に契約する話になっています。
仮契約とかはないそうで本契約になるそうですが、大丈夫しょうか?💦
高い買い物なのでビビっています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その不確定要素だと、後からやりたいことに変更してしまったら値段跳ね上がりませんか😓?我が家は怖くてその状態なら契約できないです💦

• ままり

ままり

そうですよね😂
    「契約してから決めていきましょう!」みたいなこと言われて、そういう物なのかーと思ってました…
    冷静になります!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやそんなことないです🖐我が家は間取りと設備確定させて契約しました!が、それでも照明や内装でそれなりに上がりましたよ😢
    やりたいこと出来ないと困るので無理ですって突っぱねた方がいいですよ😓💦向こうに主導権を渡さないことです!こっちは急いでないですけど?ってスタンスが大事です!頑張って😣

• 12月11日
  • ままり

ままり

今振り返ると完全に向こうのペースでした😂
    契約後に変更はあるにしても間取りと設備を入れ込んでの見積もり(金額)じゃないとこちらも困りますしね
    サラーっとこちらの意志を伝えてみます!
    応援まで本当にありがとうございます!

• 12月11日
赤ピク推し♡

そんな状態では私なら契約しないです。ってか出来ないです😭

• ままり

ままり

やっぱり怖すぎますよね😱
    無知のまま進むところでした
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
ママリ

建築条件付き土地を買ったことがあります。

ほぼ建売に近い仕様でその金額だと思うので、プラス数百万から1000万以上見込んだ方が良いです☺️

分譲地の場合は景観などを理由にできることが限られるので、プラス数百万しか追加できないことも多いです。
いわゆる全てが叶うことはなく、間取りの希望が少し叶って水回りは予算の範囲でお好きにオプションどうぞ、という感じです。

我が家の場合は分譲地ではなかったので好きなだけオプション変更できました。
基礎から外壁、住設もほぼ変えて、販売価格4000万に対して契約時は5000万、その後オプション変更で5500万となりました。

建築条件付きで最初から全て出来上がった状態の契約はないと思います。
契約金額、契約しているものよりも良いものを使いたいならオプションで追加してね、がスタンスかと。

あと外構についても最低限の可能性があるので、カーポートでプラス30万とかです。
ほぼ砂利で狭い土地でケチれば100万、そこそこコンクリでカーポート1つでも最低200万ぐらいかかると思った方が良いです。

やりたいことがほぼ決まっているなら最初にざっと予算に含んでもらってください。
それでも欲が出てだいたいそれよりも数百万は上がります。

• ままり

ままり

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そしてプラス数百万〜一千万というのに震え上がっています🫠
    もう少し欲しい設備等を含んだ見積もりを出してもらおうと思います
    ここで聞かなかったら大変なことになっていたかもです…
    本当にありがとうございました!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

建築条件付き土地は、ガチの注文住宅をコスパよく建てたい人には向いていないですが、立地重視でそこそこの物を建てたい人にはとても良いと思います☺️

人気の土地は一瞬で無くなるので、もし土地が気に入っているなら決断するなら早めが良いですよ😊

我が家の場合はある程度の見積もりで契約しました。
    我が家以外にも待っている人がたくさんいたので、悩んで保留にする猶予はなかったです。
    お金がある人は土地が良いと思ったらお金を積んで土地を横取りに近い買い方してきますので💦

• 12月11日
  • ままり

ままり

まさにその通りで、立地がとてもいいので契約するのは二の足踏んでますがかなり欲しい土地です😂
    そう考えると設備面での多少の我慢も仕方ないですね…
    でも、追加で一千万は無理なので、その辺営業さんに聞いてみることにします!🙆‍♀️

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、であれば提案にそこそこ納得できていれば立地優先で買うのもありだと思います。

建物はいつかリフォームできますが土地は同じ条件は2度と出ないです。
    大型分譲地だと似た条件ならあるかもですが。

水回りは求めればキリが無いので、水回りのこだわりは妥協でも良いと思います。

我が家の場合、キッチンだけでグレードを最上位のものにしたらプラス500万と言われました。笑

たぶん洗面所もこだわればプラス100万以上しますし、トイレもタンクレスにしたらプラス50万とかあります。

契約前にはその会社の標準を見せてもらえると思うので建物が2000万かそれ以下ぐらいのものならあまり住設は期待しすぎずに、どうしてもこだわりたいところだけ見積もりを多めにつけておいてもらう方が良いですよ😊

水回りは15年から20年で交換です。予算が決まっているなら間取りや広さにこだわる方が満足度が上がります。

• 12月11日