※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

まだまだ気が早い質問ですが、ふと気になりました!旦那のおじいちゃんと…

まだまだ気が早い質問ですが、ふと気になりました!
旦那のおじいちゃんとおばあちゃんはまだ健在です(^^)
子どもからみたら何て呼ばせるんでしょうか?
私の両親は結婚も遅かったので、既に曾祖父母は他界していて私が呼ぶ機会はありませんでした。
旦那の祖父母は、私たちにとっては「おじいちゃん、おばあちゃん」ですけど、子どもが生まれたら、おじいちゃん・おばあちゃんは旦那の父母・私の父母のことになりますよね!
そうなると子どもにとってはややこしいですよね?
「ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん」と小さなうちから教えていますか?
赤ちゃんにでも、しゃべれないうちから「おじいちゃんだよ〜」とか「おばあちゃんにありがとうしようね〜」とかも多分話しかけたりしますよね?
それの曾祖父母バージョンは何て呼んでいますか?
あと、旦那側のおじいちゃんおばあちゃん(旦那の父母)の呼び方と、嫁側のおじいちゃんおばあちゃん(私の父母)の呼び方って違いがありますか?
私の場合は地名がついてたのですが…、みなさんはどんな感じなのでしょう?(^^)
「じいじ」とか「ばあば」って呼んだりする家庭もありますか?

コメント

みれママ

私の祖母が子どもがまだ3歳までは生きてたので
『ひぃばぁ』
と教えてました!
私の両親は
『じぃじ』『ばぁば』
だったので(^_^)
私自身、義両親のことを『じぃじ』『ばぁば』と言うのに抵抗があったので『おじぃちゃん』『おばぁちゃん』って呼んでます。

しじみ

うちは赤ちゃんからしておじいちゃんおばぁちゃんが、パピーマミーおかぁちゃんおとぅちゃんで、ひぃおばあちゃんはそのままおばあちゃんです☺

いぬがお

私はひいおばあちゃんがいましたが、おばあちゃんと呼んでました。
祖父母はおを付けられると年寄りみたいで嫌だと言っていたので、じーちゃん、ばーちゃんと呼んでました。

りんごジャム

ひぃばぁって可愛いですね!
ひぃじぃ、ひぃばぁ(^^)
呼びやすそうです!

お互いの両親が何て呼ばせようとするかわかりませんけど、とりあえずは「おじいちゃん」「おばあちゃん」から始めて、あとは本人たちが自分たちのことを何と言い始めるかですよね!笑

ありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

珍しいパターンですね!!
おじいちゃんとおばあちゃんがお若いパターンですか?(^^)
私は「ママ」「おかあさん」ポジションを母にも義母にも譲りたくないので、その辺は避けちゃうかもです(^O^)笑
でも、小さいうちは祖父母も曾祖父母も差は関係ないかもですね!
みんな「おじいちゃん、おばあちゃん」でもいいのかもですね!
ありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

確かに子どもの小さいうちは、曾祖父母と祖父母の差をわざわざつけなくてもいいかもですね!
じーちゃん、ばーちゃんも一般的でよさそうですね(*^^*)
ありがとうございます♪

ユーさん

我が家は私の方の祖父母がいます!
方言なんだか分かりませんが、小さい頃、曾祖母の事を(おっぴばぁちゃん)と呼んでました!

なので、息子にもおっぴばぁちゃん、おっぴじぃちゃんと呼ばせる予定です(^^)

りんごジャム

へぇ!それは初めて聞いた呼び方です!!
なにげに「おおじいちゃん、おおばあちゃん」って呼ぶ家庭もあるのかなと思っていましたが案外いないのかもですねー!
「おっぴ」の「お」はそんな雰囲気を含んでいるんでしょうか(^^)
「ぴ」は「ひぃ」の部分が子どもにも発音しやすいようになったんですかね?(^O^)
家庭によって様々で面白いですね!
ありがとうございます☆

ユーさん

詳しく分析した事が無かったので、確かになんでおっぴなんでしょうかね?( ̄▽ ̄)
りんごジャムさんに言われて、そんな気がしてきました!

気になったので、両親にも聞いてみたいと思います♪こちらこそありがとうございました(*^^*)

ちゃんはな

うちは、祖父祖母には、じーじ、ばーば。
曽祖父、曾祖母には、おおじーじ、おおばーば。と呼ばせています(୨୧❛ᴗ❛)✧

りんごジャム

勝手に分析してすみません(^^;;笑
私の勝手な見解なので全然違ったら恥ずかしいです!

また聞いてみてください♪

りんごジャム

一番予想してたパターンです!!
「おお」をつけるのかなって勝手に思っていたのですが、意外といないんだと質問して知りました!
でも一番定番っぽいですよね(^^)
ありがとうございます☆

SaMM

子ども(ひ孫)には、
「ひぃばぁ」と呼ばせてます。
私の両親のことは
言葉の覚え始めは
「じー」「ばー」
ちゃんと喋れるようになって
「じぃちゃん」「ばぁちゃん」
です。40代でこの呼び方は可哀想ですけど。笑
旦那の方も
「じぃちゃん」「ばぁちゃん」
ですが、イントネーションが違います。

私にもひおばぁちゃんがいましたが、名前をつけて「◯◯ばぁちゃん」って呼んでました。

ルニー

うちの姪っ子甥っ子は
おおばーば!
って呼んでますね〜(❁´v`❁)

昔は
ばばばーば
とか意味分かんないこと言ってました笑

バーバパパかよって((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ॣ)プッ♪

りんごジャム

他にもいらっしゃったのですが、「ひぃばぁ」可愛いですよね!
ちょっと気に入っています(^^)

最初は「じー」「ばー」スタートなんですね(o^^o)
まぁ孫から呼ばれたらなんでも喜ぶでしょうけど(^^)
確かに40代だと可哀想ですね!!うちは50〜60代なので問題なくじいちゃんばあちゃんでいいやって感じです(^^)

ありがとうございます♪

りんごジャム

やっぱり「おお」をつけるパターンもありますよね!
構図がわかりやすいかなとは思ってます(^^)

ばばばーば(((o(*゚▽゚*)o)))笑
一歩間違えば「ばばー」とかもありえそうですね!笑
赤ちゃんは悪気はないでしょうけど。笑
面白いのありがとうございます(*^^*)

スプラウト発芽中〜

私の両親のことは、じじ、ばば。
夫の両親のことは、じーちゃん、ばーちゃん。たまに名前にさんと年齢を付けて呼んでます笑
夫の祖父母のことは、名前じぃ、名前ばぁ。
です☻

祖父母の呼び名は夫たちが呼んでた呼び方をそのままうちの子達も呼ぶようになりました。

こっちゃんママ

うちの姪っ子、甥っ子はおっきいばぁば、おっきいじぃじです(≧∀≦)なぜかわからないですがはじめからそぉ呼んでいます(笑´∀`)

りんごジャム

コメントありがとうございます!
じじばばって、私たちが言ったらなんか見下してるみたいですけど、小さな子が呼ぶ分には可愛いですね(o^^o)
たまに呼ぶ名前さん(年齢)は面白すぎます!笑
どっから学んできたんでしょうね!笑
名前じぃ、名前ばぁもよさそうですね!!

りんごジャム

コメントありがとうございます(^^)
「おお」とか「おっきい」とかを予想してたんですが、いろいろあるんだなってここで知りましたー!
♡やっちん♡さんの姪っ子さん甥っ子さんも自然な感じですね(o^^o)

こっちゃんママ

姪っ子と甥っ子におっきいばぁばって呼ばせてるのできっとうちの子もおっきいばぁば、おっきいじぃじになると思います(≧∀≦)それぞれのお家でほんといろいろですね♪

りんごジャム

そうですよね(^^)
小さな子はちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんのマネしますし、その環境にいたら自然に呼びそうですね♪
ありがとうございます(o^^o)