※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
妊娠・出産

陣痛や後陣痛、帝王切開について経験を持つ方に質問です。後陣痛と本陣痛の痛みの違いや、自然分娩の感覚について知りたいです。ありがとうございます。

出来れば普通分娩と帝王切開どちらも経験がある方にお聞きしたいです。

1人目も2人目も予定帝王切開で産んでいるので陣痛を経験ていません🥲
痛いのは怖いけど味わいたかったっていうのが本音です。

そこで、聞きたいんですけど後陣痛ってあるじゃないですか?
後陣痛と赤ちゃんを産むまでの陣痛って似てる感じですか?
あくまでも痛みの度合いではなくて、痛みの種類や感じ方として、です。(1番痛いのは本陣痛だと思うので…)

後陣痛も正直お腹切った後の痛みが激しすぎて、あんまり覚えては無いんですけど(鎮痛剤効かないタイプでした)、同じ種類の痛みであれば、この痛みの○倍が陣痛の痛みなのかな〜と想像出来る気がして。

あと赤ちゃんを下から産むってどんな感じですか?
大きい💩を出す感じとかよく言いますが…。
1人目の帝王切開がもの凄くトラウマです🥲(最後に当たった先生が圧があって怖かったのもあります…)
下から産みたかったですが、叶わぬ夢になりましたので、想像して補完したいと思います🥲

コメント

まっこ

4人出産しましたが…上2人が自然分娩、下2人が帝王切開でした。

私的には…ですが、本陣痛と後陣痛は違うように思いました。
本陣痛はとにかくガンガン出ようとするのを必死に全開まで止めるのに必死でしたが、後陣痛は軽くキューッと握られてるような感じで…💦

でも本陣痛も後陣痛も子宮が収縮してる痛みですし、同じっちゃ同じなのかもしれませんが💦

下から産むのは…
先生に「もうイキまないで小刻みに呼吸して〜」と言われるころにはズルッと温かいものが出てくるので、あんな大きいのここからどうやって出るの💦!?と最初は思ってましたが、全開まで耐えれば後はヌルッと出てくるんだなと。

とにかく子宮口全開になるまでせき止めなきゃいけないのが、とにかくしんどかったです。

• ルリ

ルリ

同じ子宮収縮なのに違うんですね!
    似たような痛みで痛みの度合いが違うのかなと思っていました😣
    うーん、違うなら尚のこと体験してみたかったです!
    実際はそんな余裕あること言えないくらいの痛みなのでしょうが…。

下から産む体験談もありがとうございます!
    ずるっと温かいものが出てくるっていうのが凄く想像をかきたてられました!
    いいなあ〜!!赤ちゃんの温かみが伝わってくるんだろうなぁ〜…羨ましいです!
    コメントありがとうございます😊

• 12月10日
  • まっこ

まっこ

同じかもしれないんですけどね!
    あの時は何か違うように感じて(私が)😅

義妹も3回帝王切開で同じように「1回下から産んでみたかったな…」と呟いてました。

• 12月10日