※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

祖母の呼び方について、実母は「ばあば」、義母は名前で呼びたいが子供が理解できるまでとの意見。祖父祖母の呼び方は皆様どうしていますか?

祖母の呼び方について。

まだ産まれてはいませんが子供には普通に
義母、実母共に、おばあちゃん/ばぁばだよ
と私は教えようと思っているのですが…。

実母は孫が5人既におり、全員ばあば呼び。
本人(実母)は老けた気分はするけど、
孫達からすると、お婆ちゃんだから仕方が無いと(58歳)

義母は孫が1人、名前+ちゃん付けで呼ばせてます
おばあちゃん、ばぁばと呼ばれたく無い
おばあちゃんみたいで嫌だ名前で呼んでほしいと(69歳)

〔孫が産まれた当初は義母の父母もご健在だった為
分かりやすくかな?等は思うのですが
現在はお二人とも亡くなっております。〕

子供がおばあちゃんと理解した後の
名前呼びは良いのですが、最初から名前で呼んで欲しい
若かったらまだしも普通におばあちゃんの年齢
嫌だ等だけで呼ばせないでと言われ正直引いてます。

100歩譲って、名前呼びで進めたとしても
〇〇ちゃん(義母)は、ばあばじゃない
じいじとばあばは(実父と実母)だよ。と子供が言っても
仕方無い、二つ名を理解するまで知らないよ?
小さい頃は無理、友達呼びが良いなら我儘を言うな。と

思ってしまいます。子供がこんがらがるような
事を進んで教えたいとは思っておりません。

祖父祖母の呼び方は皆様どうしてますか?

コメント

Rmama♡

実親も義親も ばぁばじぃじ呼びです!
どっちのばぁばのお話?ってこどもに聞かれることあるのでその際は「ママのばぁばだよ」「パパのばぁばだよ」って教えてます😌

名前呼びは正直引きますね😭
わたしの実母も45でばぁばになってますが、最初から ばぁば呼びです!

すぬ

祖父母ではないのですが、子どもからすると大叔母?(祖母の妹)におばあちゃんと呼ばれたくないので名前+ちゃんで呼ばせてほしいとのことでそうする予定です。
私からすると叔母になりますが、私が生まれる時もおばちゃんと呼ばれたくないから名前+ちゃんで呼ばせてほしいと両親に話をしてたそうです。
なので私からすると本人の希望なので特に気にせずそのように呼ばせる予定です。
おじおば呼びしてないからと混乱することもなかったです。
祖父母からは特にリクエストはないのでじいじ、ばあば(姪っ子もそう呼んでいます)ですが、本人からリクエストされたら名前+ちゃんで呼ばせるかなと思います。
友人でも祖父母のことを名前呼びしている子もいましたし、そこまで違和感はないです。

じゃみ

我が家は私の両親がジィジとバァバで主人の両親はおじいちゃんとおばあちゃんです😃

名前呼びは考えた事もないし両方の親から言われた事もないです❗️

マーマまま🔰

我が子はまだそこまで喋れないので甥っ子姪っ子(実姉の子供)の話ですが、祖父母(両親)のことは名前とは一切関係ないあだ名で呼んでます😂
実姉も私もその呼び方で呼ぶので、それで覚えた感じです。
旦那さんの方のおじいちゃんおばあちゃんは“じぃじ、ばぁば”とかだったと思います。

なっつ

実母はおばあちゃんから取ってあーちゃんです😂無理矢理かもですが😂
実父、実祖父、義父はじじ、実祖母、義母はばあちゃんって呼んでます!

はじめてのママリ🔰

我が家は両方初孫ですが呼び方は統一してあーちゃんです☺️
実母は遠方で会うのは年1で電話では○○(県名)のあーちゃんだよって教えてます✋ジジは両方居ないので呼び方ないです🙆‍♀️

ぽん

両家ともに、じぃじ、ばぁば、で呼んでます🙌
名前呼びは、ないです😂
両家母親が、たまたま同じ漢字同じ読み方なので、それこそ混乱します😂😂😂

みーこ

うちは○○ちゃんばぁばと呼んでます!言えるようになるまでは時間かかるかもですが…
あいこさんなら、あいちゃんばぁば!みたいな感じです😊