※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

5歳の娘が虫歯で治療が苦痛。過去の経験から大暴れが心配。自己責任感と不安で悩んでいます。

5歳の娘が虫歯になりました。吐かせて下さい。

小さい頃には親の唾液が接触しないように食器カトラリー分けたり、親の食べかけを絶対に食べさせないようにしてました。仕上げ磨きは毎日。フロスも毎日。
私なりに精一杯虫歯予防に努めてました。。

先日の歯科検診で虫歯が見つかり、本人もたまに固いものを噛むと痛いと言っており、別日で治療をすることになりました。

1年前に舌の処置(舌小帯短縮症)で麻酔をチクっとしただけで娘がパニックになり大暴れしていて治療したこともあり
今回の治療も大暴れするだろうと予想してます。

何よりも娘に申し訳ない気持ちになって娘と夫が受付会計している間にこっそり治療室で泣いてしまいました。。気付いた歯科助手さんが「お母さん自分を責めないで下さいね。お母さんが頑張ってたのはわかります😊」と慰めてくれました。。

1週間後の治療が気が重いです。麻酔をするとはいえ痛かったらどうしよう、トラウマになったらどうしよう、治療しないともっと酷くなるよな、、と気持ちが落ち込んでます。母である私が強くならないといけないのに、、

コメント

命に関わることじゃないから虫歯で済んで良かった〜 って私ならポジティブに思うようにします☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

た、た、確かに!!!
    大事なことに気づかされました泣ありがとうございます泣

• 12月10日
🔰

仕方ないですよね。
頑張ってもなるものはなるし。
検診に行ってるってことですからフッ素も定期的に塗ってもらってるんですよね?
ポジティブに考えるとまだ乳歯だからよかったですよね☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

フッ素言ってました泣
    そうですね、、!乳歯でほんとに良かったです泣

• 12月10日
マミー

あまり気を落とさないでくださいね。
虫歯はなりやすい体質や食習慣やいろいろ要因はあります。
まだ5歳なら乳歯でしょうし、これからまだいくらでもリカバリーできますよ!!
最近の歯科治療は痛くないように気を遣ってくれるところもありますよ!

• ぱちぱち

ぱちぱち

乳歯です!
    心強いお言葉感謝です!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、3歳前から歯科治療したそうです💦
喘息持ちだったので、祖母の教えではちみつをなめて寝ていたそうで、、今じゃ考えられないですが😅
当時なので麻酔もなく治療してますが、トラウマになってもいませんよ☺️

体質的なものがあるので、こればっかりは、同じ生活してても、虫歯になる人ならない人がいます。
気にしなくていいと思いますよ!

• ぱちぱち

ぱちぱち

麻酔なく治療、、!!!
    トラウマにならなかったとのこと、心強いです泣
    娘もどうかトラウマになりませんように、、

• 12月10日
みるく

いや、ほんと、すごい!毎日フロスまで!

治療するのも娘さん、
ママが前向きにそばにいる方が絶対良いはず♡
治るから頑張ろうねってはげましてあげましょ!
終わったらいっぱい褒めてあげましょ!!

• ぱちぱち

ぱちぱち

すごいって言っていただいて嬉しいです..!

治療するのも娘、本当にそうですね。みるくさんのお言葉で気づかされました!!

• 12月11日
ママリ

フッ素や歯磨きは虫歯を予防するものなので当然なることもありますよ〜☺️
うちなんか上2人、3歳くらいから虫歯あり歯医者行かせたことあります🥹

風邪だって予防したって引くし、仕方ないですよ☺️
気が重いかもしれませんが頑張りましょうっ🙆

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですね!!風邪でもひいてしまいますね、、!虫歯も感染症と考えるとなるもんはなるんだ!という気持ちになれました泣

• 12月11日
ぴぴ

どんだけ気をつけててもなる時はなる!って思いますよ🤔
うちはむしろ気にせず同じ箸したり食べかけ食べたり…ですが
何故か虫歯ないです…😂

• ぱちぱち

ぱちぱち

なんて羨ましい口腔環境、、!
    そうですね、なるもんはなりますね!吹っ切れました!笑

• 12月11日
チョコパフェ

虫歯が前歯と奥歯にあり、治療中です‼️
奥歯は麻酔を使用して終わりました。
月末に前歯の治療です。
極度の怖がりなのを治療前に先生に話をしたら、不安を和らげるリラックス効果のあるのを鼻から吸って、治療中はYouTubeを見ながら出来るのでパニックにならずに出来てます。

親として申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、虫歯治療頑張ってくれてる息子はお利口さんだし、虫歯は治療したら治るしとポジティブに捉えます🤗

• ぱちぱち

ぱちぱち

リラックス効果のあるもの、、!通ってる所に最大の配慮していただけるよう怖がりって伝えてあげます!

治療中YouTube見れるの、めちゃいいですね!!
    わたしもポジティブに捉えます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

そりゃ痛いでしょうし、トラウマにもなるかもしれません。
わたしも小さい頃歯医者で痛い思いして未だに嫌いです。
でも、親としては「痛いと思うけど頑張ろう」と言うしかないですよね。
虫歯菌って近くで話したりするだけでも移るって聞きますし、そんだけやっててもなる人はなりますよ。
命に関わることじゃないし、虫歯ごときで、、と思っちゃいました笑
が、その背景にはきっと、お母さんが虫歯にならないように、と、娘さんのために人一倍頑張っていたからなのかなぁと。
そしてお母さんのせいではないですし☺️
我が子が痛くて泣き叫ぶ様子を見ているのは辛いと思います。
もし本当に辛いなら見ない方がいいと思うので、付き添いをパパやその他の家族に頼むのでもいいと思いますよー!

• ぱちぱち

ぱちぱち

虫歯ごときで、、って思われる気持ちわかります。。
    私自身過去のトラウマで歯科恐怖症になってしまい診察台に寝るだけで冷や汗や動悸が発生してしまうのでそれを勝手に娘に投影していたのかな、と冷静になって思ってます。勝手ですね
    他の方が仰ってたように、治療するのは娘なので娘を信じたいと思います!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

頑張りすぎなくらい頑張ってて尊敬です👏🏻
うちは私もパパも祖父母もみんな自分が食べてる箸でそのままあげてるし、歯磨きは夜ご飯の後だけだしって感じですよ🤣

痛いのは確かに可哀想ですけど、虫歯なった事ない子は私が小学生の時クラスに1人、2人で表彰されてたくらいだし、いずれなるものくらいに捉えてて、神経質にならないようにしてます。

今はぱちぱちさんのようにちゃんと気をつける親が増えて虫歯も減ったようですが、
親の努力より体質や生活習慣とかの方が大きいと思うのでそんなに責める必要ないと思います!
もう十分頑張られておられます!!!

• ぱちぱち

ぱちぱち

尊敬だなんて..
    ありがとうございます泣
    確かに!私の小学校時代も虫歯無しの子が珍しかったですね🤔!!
    頑張りを認めていただき、報われます泣

• 12月20日
まま

頑張ってただけにショックですよね😭
私は毎日フロス出来ませんが頑張ってる時期に着色で不安になってショック隠せなかったですもん…

うちは今の歯医者大好きなようで子供達は「歯医者さん行きたーい!着色とるやつもっとして!」と2〜3歳の子が言うレベルなのですが、
男の先生は嫌みたいで男性になった瞬間YouTube見せて落ち着かせてます😅
病院によると思うのですが、ママに声かけると言うより子供にちゃんと説明してやってくれるところの方が子供は怖がりにくいです。
器具をどんなのか見せてくれたり、これで何をするのか…など。

• ぱちぱち

ぱちぱち

着色、うちの子も気になってて、やっとクリーニング受け入れてくれました...
    確かに、子どももちゃんと意思があるので、しっかり子ども主体で説明していただける歯科医さんが良いですよね!
    先日、娘の治療が途中ですが終わりました。恐れていた大暴れもなかったのでひと安心でした。その時も先生や歯科衛生士さんが器具について説明したのもあるかもですね。

• 12月20日
ake

とっても頑張っていたからこその涙でしたよね、
だけど他の方も仰っているように、ほんと虫歯で済んで良かったです!治る病気で良かったです!

• ぱちぱち

ぱちぱち

本当にそうですね!
    治る病気、、確かに!✨優しいお言葉、感謝です泣
    先日、治療が終わってきました。思ったより暴れず娘はよく頑張っていました。私が思ってるより何倍も娘は強かったです泣

• 12月20日
mamari

私も7歳の娘が虫歯になっていて、今治療中です!
私が虫歯ができやすくて、5年前くらいに入れた銀歯がミルキー食べたら取れてしまって、ついでに子供もみてもらお〜って感じでいったらまさかの虫歯🥲
しかも2本、、
本人痛がる素振りとかなく、学校の歯科検診でも言われたことなかったのに、え?ってなりました。
まさか虫歯あるなんて思ってなかったので💦

良くも悪くも虫歯が子供の歯なので、永久歯じゃなくてよかったって感じでした🥲
そこから歯磨きは丁寧にするように心がけて、気やすめ程度ですが、モンダミンするようにしてます

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですね、永久歯じゃ無いのが救いです、、!
    娘さん、痛くなる前に見つかって良かったですね✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
日本口腔衛生学会もわざわざ発表していましたが、食器共有しない事でミュータンスレンサ球菌の感染は防げません。生後4ヶ月までに大半が感染してしまいます。つまり親との共有食器を使わない乳児が感染している訳です。親の素肌などと接触することで感染します。
つまり、防ぐのは至難の技ということです。ぱちぱちさんが責任を感じる事ではないです。
ちなみにですが、歯磨きも大切なのですが、実は虫歯になりやすい歯は遺伝の関連性が最も高いと医学生の時に解剖学の教授から聞きました。なので、黒人さんには虫歯が少ないです。

治療中の対策は歯科医さんの方が詳しいし慣れているのでお任せすれば良いと思います。

あまりに気に病んでいる様でしたのでコメントしました。元気を出してください☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

具体的なデータ感謝です!!!添付していただいた画像、めちゃくちゃ衝撃です。
    育児本や先輩方、ネット等の情報で食器を分けなければ..という考え方に躍起になってました。泣
    時には家族(じじばば)と喧嘩することも..
    私自身、とっても虫歯が出来やすいので遺伝要素が大きいと仰っていただいてすんなり受け入れられました、。。
    医療従事者さんの専門的で貴重なコメントありがとうございます!!

• 12月20日
にー汰🐈‍⬛

全く同じ感じで娘も先月虫歯がわかり、娘の場合、歯の一本は神経を抜かなければならないほどでした😥
2回に及ぶ治療は大暴れのパニックでしたが、先生たちが根気強く娘のために治療をしてくださり今は定期的に通い歯の状態を見て行くようになりました。
その時私も自分をとにかく責めましたが、助手さんが同じように「どんなに気をつけても虫歯はなってしまう。神経抜かなければならなかったけど、これから永久歯に影響が出ないように気をつけて行くことはできる。一緒に考えていきましょうね」と言われた時は、その場で泣いてしまいました😭

息子も今は乳歯が上下合わせて8本でまだまだ生えそろってはないですが、姉と同じことを繰り返さないためにも通い始めました!

• ぱちぱち

ぱちぱち

娘さん、神経までだったんですね、、お辛かったですね泣痛いほどわかります。
    でも歯科助手さんが一緒になって考えてくれる姿勢、嬉しいですね泣
    私も同じこと言われて泣いた仲間です笑
    先日、娘も1回目の治療が終わりました。思ったより暴れず強く成長している姿に感激しました。が、2回目も控えています。きっと神経ぎりぎりだったかもしれません。
    心強いコメントありがとうございます!!

• 12月20日
ティム

めちゃくちゃ分かります!
うちも毎日仕上げ磨き、フッ素、クリーニング、フロスしてます!

しかし、1週間前転んで前歯2本折りました😂
虫歯ではありませんが、こんなこともあります😂

• ぱちぱち

ぱちぱち

わー💦
    転んで前歯...お子さんもティムさんもびっくりされましたね..!
    何があるかわからないですね、まじで。。

• 12月20日
おにく

うちの長女なんて虫歯だらけですよ🤣

虫歯って、体質なんですって。
歯の質・よだれの質や量、そういうのでなりやすさが決まるらしいですよ。

汚い話ですが、私はろくに歯磨きをしないのに虫歯になったことがありません。
親知らずの抜歯をきっかけに定期クリーニングをしに歯医者に通うようになった時に、上記のことを教えていただきました。

私は歯が丈夫な代わりに、めちゃくちゃ目が悪いです。
視力検査の1番上が見えません。
鼻と喉が弱くて鼻血が出やすいです。
あと、腰が悪くてヘルニア持ちだし、膝の靭帯がズレて挟まる病気です。そして30代前半にして高血圧。

虫歯もそういった、どこが悪い・どこが丈夫、のひとつかなと思います。

ただ、お母様の頑張りは無駄ではありません。
してもらっていること自体スキンシップだと思いますし、お子さん自身大切にされてたな、って思う時がくると思います。

とりあえず言いたいのは、お母さんの責任じゃないから気にしないでください😁
それよりも治療に前向きになれるサポートをしてあげてください🥰

• ぱちぱち

ぱちぱち

なんて羨ましい口腔環境..!
    そうですね、人それぞれ体質みたいな感じで丈夫な部分弱い部分あるんだなぁと、おにくさんのコメントで気付かされしました泣!
    スキンシップって言っていただいたこと、無駄じゃなかったんだ、娘とのコミュニケーションだったんだと前向きになれました!!泣

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

親の食器と分けることでのむし歯予防にに対するエビデンスって低いみたいです。そもそも離乳食が始まる前にミュータント菌が赤ちゃんの口にいて、親子のスキンシップの時点で感染するって話を聞いたことがあります。
だから、まぁどんな子も虫歯菌がうつる可能性は防げないんですよ。防ぐためには赤ちゃんの視力で見える距離に顔を近づけて話すのとか諦めたりするレベルじゃないと。
だから、お母さんの対策が甘くて虫歯菌が子どもの口に入ったわけではないですよ。ある一定数は対策してもうつるもんなんです。
子育てサロンとか、子供が集まる場所に行ったらいくら消毒頑張っても多分追いついてないだろうなと思うこともあるし、指しゃぶりした子が遊んだおもちゃで遊んだりとか他の人からもらうことだってゼロじゃないと思います。
もちろん、カラトリー分けるのとかは無駄だとは思わないし、リスクを一個でも減らすってことで大切な対策だとは思います。
だけど、親ができることだけでは対策が無理なこともあるしそこは自分を責める必要ないと思うと思って書きました。

毎日、フロスしてるのすごいですね。
うちの子まだ歯が生えてないのですが、歯ブラシならすためにガーゼ磨きしてるのですがまぁ泣くので心が折れて時々サボってしまってます。
流石に歯が生えればサボらないで歯磨きも仕上げ磨きもしますが、フロスまで毎日や毎食後できるかって言ったらどうなんだろう。って思っちゃって単純に母親力に尊厳してしまいます。

検診も毎回連れてくの大変じゃないですか。でも、ちゃんとママが連れて行ってあげたから虫歯見つけられたんですよ!それでいいじゃないですか!!

• ぱちぱち

ぱちぱち

無駄じゃないって言っていただき励みになります!😭
    母親力があるのかわかりませんが、私自身歯医者恐怖症ということもあって虫歯を一本でも作らせないっ!!と肩の力が入りすぎてたのかなと思ったり、、泣
    今回、痛くて寝れないくらいになる前に虫歯を見つけられたこと、本当に良かったなと冷静になって思えてきてます✨✨
    コメント、ありがとうございます!

• 12月20日

うちの子は口腔内の細菌を調べてもらい、歯質が弱く唾液量が少ないため虫歯菌が少なくても
虫歯になりやすい歯質でした💦
あと夜に口を開けて寝てしまっているのもよくなくて🥲

日々のブラッシングでここまで抑えられてるんですよ。と声かけてもらえた時にはポロッと涙が出てしまいました。

歯科専用のキシリトールのガムやフッ素の歯磨き粉、食生活(間食や飲み物)もそうですけど
歯科と相談しながら菌を減らせるようにしています!

• ぱちぱち

ぱちぱち

口腔内の検査したんですね!娘にも是非受けたいなと考えてたところです。
    あまり認めてもらえない子どもへの仕上げ磨き、毎日してるのに子どもが虫歯になると急に今までの努力が0点評価、親の責任って思ってしまいがちですがそう言っていただけると私も泣いてしまいそうです泣

• 12月20日
ゆん

食器とか分けてても、完璧に虫歯菌をうつさないって無理だと思うんですよね。
くしゃみとか咳とかするだろうし💦
だから仕方ないと思います!

• ぱちぱち

ぱちぱち

完全に虫歯は防げないこと、今回の件やみなさんのコメントで痛感しました。。
    次女への歯の考え方も少し改めます✨

• 12月20日
初めてのママリ

うちの子も上の子が虫歯になってました💦
歯医者さん曰く生まれつき歯が弱くて虫歯になる子がいるみたいです💦
うちの子もの最初は暴れてましたが笑気麻酔をするようになってからは落ち着いて出来るようになりました✨

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですか💦
    我が子の虫歯ショックですよね..
    他の方も仰ってましたが笑気麻酔できる院なんですね!この治療が落ち着いたら笑気麻酔のある院に行きたいと思ってました🥺

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も虫歯対策気をつけて頑張ってるんですが、以前ネットで見た話(なので信憑性は定かじゃないですが)では、フーフーしないとかカトラリー共有しないとか気をつけてても日常的に会話して飛沫飛んだりしまくってるので、生後4ヶ月くらいには子供の口内には虫歯菌がいると言うようなのを見たことがあります🤔

だとしても気をつけられる部分は気をつけてあげたいですが😌

なかなか一生虫歯なしで生きていくなんてできないと思うので、いずれは経験しないといけないことなんだと思います。
ぱちぱちさんは十分気をつけてあげていたと思いますよ!

上の方も仰ってますが、命に関わるようなことじゃなくて良かった!と思ってドッシリ構えましょ🥰

• ぱちぱち

ぱちぱち

そちらも虫歯対策頑張ってるんですね✨
    夫にも、この先虫歯しないなんて無いはずだから仕方ない!と言ってました。
    どんと構えるくらいの方が娘も安心して治療できそうですよね!

• 12月20日
yu-s

私自身、虫歯になりやすい体質で。産後悲惨でしたよ😂
つわりもあったから全部の歯です。笑

四年生でも嫌ー!って言ってるので。

麻酔を打つ前に塗り薬の麻酔してくれませんかね?

• ぱちぱち

ぱちぱち

yu-sさんも虫歯になりやすいんですね。私もなりやすくってでも歯医者恐怖症で、、

先日、娘の治療が1回目終わったのですが、思ったより暴れなくて成長を感じました。。前は塗る麻酔を塗ろうとしても顔を背けていたので、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も子供が虫歯になったとき落ち込みました😭でも同じように仕上げ磨きをしている上の子は虫歯ないんです。体質もあると思います!幸いその1度きりで虫歯はないので、これからさらに気をつけようと気を引き締めました🤣

• ぱちぱち

ぱちぱち

体質もありますよね、、!
    本当におっしゃるとおり、こまめなフッ素定期通院頑張るぞー!って気合い入りました笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれきっかけで子供たちみんな定期検診に通うようになったので結果オーライかなと🤣

• 12月22日
鴨

私もめちゃくちゃ虫歯に気使ってます。
なる時はなるって割り切るしかないですよね💦

うちは3ヶ月に一度定期検診してます🦷
仕上げ磨きの時、スポット歯ブラシ使ってます!
磨き方とか教わるとめちゃくちゃ参考になりますよ!🫶

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですよね、、なる時はなるとこの虫歯で学びました。。みなさんのおかげで冷静なり割り切れることができました泣
    鴨さんが仰るように仕上げ磨きの磨き方も見直そうと思います!

• 12月23日
ママリ

虫歯はショックですよね😢注意してた分だけ余計にダメージうけてしまいますよね。

どうしても体質があるのかなぁと思いつつ、今年にはいってから、日本口腔なんたらから声明がでており、4ヶ月くらいからすでに親の唾液が取り込まれてるとのことなので、どうか落ち込まず!

• ぱちぱち

ぱちぱち

情報ありがとうございます!
    4ヶ月から親の唾液取り込まれてる、、他の方も教えて下さいましたが知らなかったです。。一つの考えに固執せずにもっと柔軟に考えていれば、、、
    温かいコメントありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

虫歯や視力低下って体質的になりやすい、なりにくいあると思いますので親がどうこうできる範囲は限られてると思います😭その中で精一杯されたお陰で、軽い虫歯をすぐに見つけられたんじゃないでしょうか☺️虫歯になりやすい体質だったら、普通の歯磨きじゃもっと酷いことになってる気がします。

• ぱちぱち

ぱちぱち

そう言っていただけて感謝します!泣
    酷いことになる前に防げた、気づけた!とプラスに考えていきます!!

• 12月28日
はじめてのママ

最近の研究では親との食器に共有とかで虫歯になるとかは関係ない?
みたいな報告がされてますよね😌
なのでぱちぱちさんもちゃんと歯磨きしてたのに!とかご自分を責めたりしないで下さい😢
こう言っちゃなんですが虫歯ってなりやすい子はなるしならない子はならないのかな?とも思います😅💦
上の子なんて食器も共有して歯磨きも雑でしたが15年間虫歯ゼロです😅
下の子は一歳半で怪しい…です💦

• ぱちぱち

ぱちぱち

実体験からのコメント、すごく参考になります!!
    そうなんですね、、虫歯になりやすいらなりにくいって個人の素質があるんだな、とリアルに感じました。。
    ありがとうございます😭

• 12月28日
ままり

相当な努力をされたんですね。だからこそ、報われなかったことが辛くて、そして申し訳ない。子供の虫歯って親の責任って言いますもんね💧
だけど、努力してきたのは事実だし、大事に思っていたのも事実です。虫歯になりやすい歯も、なりにくい歯もあります。なので、ご自分を責めるのはやめましょう😄家でのケアだけではどうしても不十分なので、3ヶ月に一度は歯科医に診てもらうといいと思います。(やってたらすみません💦)
我が家も、3〜4ヶ月に一度、連れてってますが、そこで初期の虫歯が見つかったこともありました😂

• ぱちぱち

ぱちぱち

そう言っていただけると、泣いてしまいそうです..
    もう自分を責めません!
    定期検診と引き続き日々のケアを怠らず頑張るだけで虫歯が出来たら出来たで治療!!というマインドでいきます!
    ありがとうございます😭

• 12月28日
エリー

我が家もフッ素入りの歯磨き粉とか使ってましたがなりました😂😂😂治してまたなってを繰り返してます、、💦
定期検診とか行って治療したりするしかないんですかね(´;∀;`)私もショックでしたがまだ大人の歯じゃないのは良かった、、😭😭😭

• ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます!泣
    だんだん私自身受け入れてきて、乳歯で本当によかったと今は心から思えます!

• 1月29日