※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹が亡くなり、子宮頸管が短いが張りがないため自宅安静です。葬式に出たいが周囲の反応が気になります。

急に妹が亡くなりました。シロッカー術を受けていますが25週で子宮頸管長は25mmです。
お葬式に出たいのですが、周りからは賛否両論です
出ることはそんなにダメなんでしょうか。
張りは1日に一回ほどで
子宮頸管長は短いけれど張りがないので退院となり自宅安静です、

コメント

とまと

お葬式は出たいですよね🥲

主治医に相談して判断するのが良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては出たいです!
    座ってるだけでもいいので、出席したいのですが、出るつもりというとびっくりされてしまって…
    妊婦さんなのに…と
    明日病院にも電話してみます!

• 12月10日
まめ👶🏼

車椅子とかで出れないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!その手もありますね!
    きいてみます!🥹

• 12月10日
3ママリ🔰

ご愁傷様です。。。

妊婦はお葬式は控えなさい。と言われて、私の姉は祖母のお葬式には参列しませんでした。。。。が、妹さんだと気持ちが全然違いますよね。。。
医師と親御さんとしっかり相談して決めたらいいと思います。。。。

🔰

妊婦が葬式に出たらよくないという迷信もあるんですよね。
体調良くても気になるから私は出ないです😖

っさむ☺︎

妹さん、ご冥福をお祈りいたします。
お葬式に出たい気持ちはとっても分かります。
主治医に相談が一番だと思いますが、
もし列席してはじめてのママリさんやお腹の赤ちゃんに何かあった時、誰も責めても責めきれない気がします。

お葬式全てに出席するのではなく、別室で安静待機させていただいて、お焼香や火葬など、要所要所で参加する方法など相談されてもいいかもしれませんね。

AAA

色々な迷信があるからこその賛否両論なのではないでしょうか?

個人的には全く気にしないので、体調が整っていれば問題ないかと…

ただ……
万が一早産になった時、産まれた後もお子さんが風邪をひきやすい、皮膚が弱い、アレルギーがある、障害があるなどなどなどあった時に、参加を否定されていた方々からは色々と言われてしまう可能性もありますのでそこの覚悟は必要かと…

実際は全く関係ないんですけどね…😔

お腹の前に鏡を入れるとかして出る方もいらっしゃいますよね…

あとは、感染症対策を周りの方にも徹底して頂く、料理に出やすい生物は避けて頂く、お迎えする側であるかもしれませんが配膳などは親族の方にお任せするなど周りの協力は必須です!

さらに、自宅安静であれば、歩行がどの程度可能なのかにもよりますね💦
病院の先生はどのようにおっしゃって見えましたか?

あき

私も主治医に相談するべきかと😢
車椅子に乗ったりして行けませんかね?
全て出れなくても、出れる範囲で…とか。

はじめてのママリ

妊婦で葬儀、気にされる方もいますが、私は祖母が亡くなり葬儀に出席して火葬場も行きました
先生に相談してみて問題なければ私なら出席します
自分の妹の葬儀に行かない事を後から後悔しそうです

ママリ

妊婦が葬儀出たらダメという迷信知らなかったです😅
所詮迷信なので私なら相手が妹であれば妊娠してても出ます。
出席してお腹の子に何かあった、やはり迷信ではなく妊婦が葬式はダメだったのだと後悔するならやめますが自己責任ですかね、、
体調面で言えば主治医が特に問題ないと言ってるなら迷わずでますね。

少し遠い親戚とかなら体調優先して考えますが、、

たこさん

実妹さんのお葬式ですよね?
ご自身の気持ちとしては出たいとのことですので、医師と相談して決めることだと思います💦

周りがどうとかは気にしない方がいいですよ。周りに遠慮して諦めてしまったら後悔すると思います😥

はじめてのママリ🔰

私も切迫の時に祖父を亡くして出席しませんでした。
妹さんなら気持ちはもっと大きいはずです。。。もしもの時はあるかもですが、最後を見れないのも後悔すると思うので、どちらでも非難されるべき事では無いと思います😭

お辛いと思いますが、お身体にはお気をつけてください🙇‍♀️!

ユウ

全く問題がなかったのもありますが、次女の時予定日過ぎての状態で参列しています💦
弟の奥さんの親という私としては近いわけではない親戚ですが、既に超過で実家にいたので一緒に行きました💦
その前も職場の関係者で参列していますが、鏡忍ばせてます😊

安静とのことなので主治医に相談は必要だと思いますが、最後のお別れですし、🆖がでない限りは参列の方向でいいのではと私は思います。祝いの席ならこの先も祝えますが、お別れは今しかできないですし💦
体調によっては別室待機等、できることをでいいと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私妊娠中にお葬式でてましたよ。
何もなかったです。
迷信を言われてるなら、お腹に鏡挟めば大丈夫ですよ。