※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築の家で南向きの窓から日が入らず、前の家の陰になっています。このようなことは家を建てる前にはわからないのでしょうか。

新築に引っ越してきたのですが、南向きの窓から日がはいりません
前に立ってる家の陰になってしまいます
こうゆうのって家建てる前にわからないんでしょうか、、

コメント

初ままり

うちは、家を建てる前に日照のシュミレーションを出してくれましたよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

してくれませんでした、、

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

家と家の距離が近いなら、冬はある程度仕方ないですよね。
それは建てる前でも何となく分かるような気がしますが…

はじめてのママリ🔰

前の家から何メートル
離れて〜みたいな感じで
これなら陽が入る〜
みたいなので説明はありました💦💦

むしろ日当たり大丈夫か聞かなかったんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

南向きなんで日当たりはバッチリですね、ぐらいしか言ってなかったです

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

太陽光を重視するタイプの工務店や設計士なら絶対に日当たりのシュミレーションはします。(夏至と冬至で最低2パターン)

ローコストだったり建売りはする所かなり珍しいと思います。(うちも当然のようにありませんでした)
自分の家が建つ前から目の前に家が建ってたらある程度素人でも想像したり、計算したりできますよ🙌

はじめてのママリ🔰

南に道路を挟んで隣の家なんですか?それとも南に道路なしで隣の家?

ママリ

うちはすでに建っている南側の家にかなり近いので、素人でも日当たり悪いだろうなとわかってましたが、、
たいていは聞いたら日当たりも考慮して間取り考えてくれると思います💦

ただ、シミュレーションはうちのハウスメーカーはやってませんと言われて、できませんでした💦
なので、間取り決めのときに窓の位置など相談しながら、、って感じでした😣

はじめてのママリ🔰

土地はHMが持っていた土地ですか?
冬は日が低いので隣の家が近いと入らなくなる事はあるあるかなと思います💦