※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
子育て・グッズ

息子がゲーム好きで、他の子供たちと話についていけずにかわいそうに感じています。もっとゲームをさせるべきか悩んでいます。

ゲームについて🎮小学1年生の息子の話です。

Switchを持ってます。
あつ森、マリオ系3つ、Switchスポーツなどを持っています。
うちでは時間を決めて何日かに1回程度でさせているため、あまりゲームをさせていません。
子供はゲームが大好きです。
休日は身体を動かしたいし、遊びに出たいし、ゲームばかりして欲しくないと思っていました。

しかし…買い物帰りに下校中の息子たち集団に会った時
みんなゲームの話ばかりでした😭
持っていないゲームの話で、私は元々ゲームしないので何のゲームかも分かりません😭

話に入れない息子をみてかわいそうに思いました😢
もっと子供にはゲームさせた方がいいんですかね😢😢

コメント

✩sea✩

そこはご家庭の判断でいいと思います( ・ᴗ・ )
「もっとゲームさせた方がいいですよ!」とは言えないです💦
うちも小6息子が低学年の時には、土日しかゲームする時間なかったです!
低学年なら、そんな感じでいいと思います(* 'ᵕ' )

• はひふ

はひふ

そうなんですかねー😢
    学校の友達と遊ぶ時に、家にお邪魔するときはいつもゲームさせてもらってるみたいで、やり方が分からなーいって言って帰ってきます😭
    家庭の判断となると、正直現状維持がいいんですよね😭

• 12月10日
もいもい

我が家の場合は習い事の練習や宿題、毎日絵本を2〜3冊、洗濯物を畳む、お風呂とご飯を済ませ歯を磨いたあとは20:30まで何をしてもいいということになっています。
ゲームも欲しいものがあってやれそうなものは買って渡しています!
そのためか特にゲームに固執することなく10時間になっても絵を描いたり自主勉強したりしています。

子供の会話は難しいですよね💦話に入れないと遊びに呼んでもらえなくなったりもしますし悩みどころです😭

• もいもい

もいもい

10時間ではなく自由時間です💦すみません💦

• 12月10日
  • はひふ

はひふ

平日だと寝るまでの時間で結構いっぱいいっぱいなんですよね😢自由時間が短かったり、全く無く寝る時間になったりします😭

そうなんです!1年になった最初の方は友達と遊んでたんですけど、ゲームがわかる子同士で遊ぶようになって息子はだんだん行かなくなっちゃいました😢
    友達もルールを教えるの面倒だと思うので仕方ないですよね💦

• 12月10日
nakigank^^

可哀想と思ったなら時間決めてさせてあげるのも良いかと!!
親の方針というものを決めれば全然良いと思いますよ!!😊

ですが子供は回数が増えると、甘えがヒートアップするので、1年生なら一緒に決めながら、表を作ってあげると良いかと思います!

平日は帰ってきて宿題と明日の用意ちゃんとしたら、この時間にゲーム30分とか1時間とか。
(時間があればですがw)

それが毎日だとしても私は気にしません。
宿題や明日の用意、やることやってるなら特に文句はないので。😊

ただそれ以上に求めるなら、ドリルをやることにしてます。(笑)

休みの日、時間があるせいかいつもよりうるさいです。
なのでこのドリルやるならいいけど、わかんないからって泣きながら、ぎゃーぎゃー言うならやらせない。
やりたいって自分が言ったんだから、やることやりなさい。ってやってます。(笑)

あんだけゲーム!ゲーム!って毎日ゲームやっていても、いつからかゲーム忘れて普通におもちゃで遊んでる時もあるので、毎日やっててもやらない時あるんだ〜って不思議です。(笑)

• はひふ

はひふ

平日のルーティンは息子の中で出来上がってて、寝るまでのやることは自分できちんと出来てるんです🥺
    ただ、ドリルを増やすのは良いかもしれません🥰

ゲーム!ゲーム!ってなりますよね💦
    それが嫌であまりさせてなかったんですけど、やらせなくなったらそれはそれで普通に遊べますもんね😂
    表を作るとか、色々考えてみます‼️

• 12月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

そんなルーティンできてるなら充分素晴らしいと思いますよ!
    息子さん偉いしお母さんもそうやってさせてるのはとても素晴らしいですね!!🥰

甘やかしてるとかではなく、きちんと決めることは決めてるので、わかりやすく表にするか、2人で約束事を明確にして、わかってもらう形でいいと思いますよ!!

制限させまくるとそれに対してかなり執着するようなので、うちはやるならやるで、じゃやることやれ!ってスタイルです。(笑)
    なので、突き通すとゲームのためにドリルちゃんとやって、嫌々ながらもやるから数字の理解が早くなったし、ゲームのおかげで教えてなくても、ABYRLは覚えて書けるようになったのでw、ゲームって悪いことだけではないなと思ってるから、それならやること決めてやらせようって感じです。😁

• 12月10日
  • はひふ

はひふ

優しい🥺ありがとうございます😭
    有耶無耶にさせたくないから、しっかり約束事をして進めて行きたいと思います☺️
    ABYRL、ゲームのボタンですかね🤔確かに覚えてますw
    ゲームが絡むと子供も覚えが早いですよね🥺
    親子共に頑張ります😭💕
    ありがとうございます‼️

• 12月10日
モモヨ

ホントに話に入れてませんでした?別にもってなくてもゲームの説明したい、きいてほしい子どもとゲーム知らない子でしっかり会話になりそうですけど😅
それに、小学生男子、なんだかんだ体動かすのも好きですよ。新しい遊び生み出すのも好きですよね❤️

大人だって知らない情報きいて会話盛り上がったりするじゃないですか?

• はひふ

はひふ

話に入れてませんでした💦
    「〇〇って知ってる〜?」とキャラの名前出されて、知らないって言うと他の子とキャラの話を続けてました😥
    私が「〇〇ってどんなのなのー?」って聞いてみても「青くて大きいの!」と答えたあとすぐ他の友達と話を続けてました😓
    盛り上がって家で一緒にゲームしようとかなるみたいです😅

私も知らない情報聞いて盛り上がれるかな?と思ったので助け舟を出したつもりなのですが、1年生だからやっぱり分かり合える子と楽しみたいのかな?と思いました😥
    集団で帰ってる残り全員(全体で6人くらい)に「知ってるの?」と聞いたら「知ってるよ」と💦
    アプリやSwitchでもないらしいのですが、みんななんでそんなに知ってるんだろうって驚きました😭

• 12月10日
かか

うちの子も一年生ですが、
1日30分と決めてます。
ゲームばかりはしなくてもいいんじゃないですかね?

平日は帰宅後宿題と家庭学習を終わらせてから
16時までお友達と外遊び。
16時すぎから習い事。
17時半頃帰宅。
19時までにご飯とお風呂を終わらせて30分ゲームしてます。

休日は8〜9時くらいからお出かけ。
16〜17時には帰宅。
平日同様に19時くらいから30分ゲームして20時頃寝てます。
休日の家庭学習は朝6〜7時くらいにやってます。

毎日ゲームしてても、ゲームばかりでは無く身体を動かしたり外遊びもゲーム時間より長くしてます。

ゲームしてる子が
ゲームばかりしてるわけでは無いですよ😊

• はひふ

はひふ

私もたまにですが、ゲームをさせるときは30分です😥
    習い事とかあって私に余裕もなくて…💦
    平日に出来る時もありますが、大体が休日の全て終わらせた夜とかです😢
    それまでしっかり身体動かせてるからこれで良いって思ってたんですけど、
    クラスのお母さんと(次男のクラスのお母さんとも)休みの日何してる?って話題がよく出てて、大体が「ゲームばっかりよ〜」とか「YouTube見てる」と言っててそのときは驚いたんですけど、今になって今時はそうなのかな?って勝手に思っちゃってました💦

• 12月10日
ママちゃん

ウチも1年生でゲームは1日1時間です😀
キッチンタイマーで1時間はかってます😄
最近、学校へゲームやSNSの危険などの話を子供達と聞いたときに、ゲーム持っていない子はクラスの半分とかいたと思います。
ゲーム持ってても、してるソフトによって話も違うだろうし、今までと同じでいいかと思います😀

• はひふ

はひふ

同じく!じっかんタイマー活用して時間はキッチリするようにしてます🥺

そうなんですね💦
    たまたま息子の下校グループ(同じ方向に帰る子達)が知ってるってだけですもんね😥
    iPhoneとかでもゲームさせないから、厳しすぎたかな?と不安だったので安心しました😥

• 12月10日