※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

抱っこひもについて相談です。いつから使うか迷っています。横抱き可能なタイプと首が座ってからのタイプで悩んでいます。早い時期から使うのはかわいそうかなと思っています。

抱っこひもについて教えてください!
使ってる方はどのくらいの時期から使用してましたか??

生まれてからすぐ使える横抱きにも出来るタイプにするか、
首が座ってから使うタイプかで迷っています(*_*)
検診など1人で行かなくてはいけない時もありそうで
ずっと手で抱っこしてると両手ふさがって大変かなと思いつつ、そもそもそんなに早い時期から抱っこひも使うのはかわいそうかなーなんて思ったりもして迷います💦

コメント

ぱっぱっぱー

新生児から使えるエルゴアダプトつかってます!
1ヶ月の時から重宝してます( ˙꒳​˙ )

  • まめきち

    まめきち

    エルゴアダプトいいですよね!インサートもいらないし^ ^
    肩や腰に負担になりづらいと聞いたのですが、実際どうですか??

    • 3月6日
  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    娘は今6キロですが全然楽ですよー!
    抱っこ紐だとグズグズしててもすぐ寝てくれるし、家事もできるので日中ほぼつけてます( ˊᵕˋ* )

    • 3月6日
YJM

私は新生児から使ってました😅

新生児はよく寝るとか言いますが入院中はしっかり3時間起きの授乳でよく寝てたのに退院して家に帰ってきたらぜーんぜん寝ない子で抱っこしてたら手も痛いしで急遽買ってたまに使ってました😊🙌

ちなみにアップリカのコランハグで新生児用インサート(横抱き)も買って使ってました✨

  • まめきち

    まめきち

    そうなんですね〜😱
    やっぱりあると便利ですよね!!
    アップリカの今度コランハグも試着してみます^ ^

    • 3月6日
*nameko*

二人目はエルゴのアダプトで新生児期から使ってます。
両方の実家が遠く上の子もいるので仕方ないですが😅

  • まめきち

    まめきち

    エルゴのアダプトいいですよね^ ^
    インサートいらないとパンフで見たのですが、なしでも大丈夫なものですか?😮

    • 3月6日
  • *nameko*

    *nameko*

    すいません、間違えて下に返信になってしまいました💦
    インサートなしでも大丈夫でしたよ😄
    8月生まれの子だったんでインサート無しで使えるのは本当に助かりました😵

    • 3月7日
( ˙o˙ )

エルゴアダプト使ってます\(◡̈)/
よく1ヶ月検診の時に日必要で、と
見かけますがうちは
付き添いもいてくれたので
あまり急ぐ必要がなく、
1ヶ月半過ぎくらいに買いに行き
そこから使ってました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • まめきち

    まめきち

    エルゴのアダプトいいですよね^ ^💕
    そうなんですね〜付き添いがいてくれるの羨ましいです^ ^うちも検診の日がうまく休みと合えばいいのですが…

    • 3月6日
ハロッズ

ノーマルエルゴで、インサート買いませんでした。
結果、体重の増えがあまり良くなかったせいで、5ヶ月になってやっと使いました。
良く寝る子だったので1〜4ヶ月はベビーカーのみで散歩も平気でした。

1ヶ月検診の時に、スリング使ってる人を見て良いなぁ…と思いました。
やっぱり両手使えるのって便利です。

  • まめきち

    まめきち

    手がふさがってるって中々不便ですよね😥
    子供いたら荷物も多くなりそうだし…💦
    よく寝てくれる子だと助かりますね💕

    • 3月6日
おかちゃん

エルゴのインサート不要タイプを
1ヶ月半頃から使用してます( ¨̮ )
重くなってくるとずっと抱っこわ本当しんどくて体のあちこちがいたくなるので抱っこひもあると便利ですよ!

  • まめきち

    まめきち

    エルゴのインサートいらないやついいですよね^ ^気になってます!
    エルゴは肩や腰に負担になりづらいと聞いたのですが、どうですか??

    • 3月6日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    返信が遅くなってしまいすみません( ´^`° )
    肩や腰に負担ないですよ( ¨̮ )
    使いやすいです♩︎
    ただまだ完璧に首がすわってないので
    軽く頭を支えるようにしてます!
    ベビザラスの店員さんに教えていただきました( ¨̮ )

    • 3月7日
梅ちゃん

1ヶ月から使ってました。
家事しながら使う事を考えると横抱き不便だと思います。
検診の時は子供置いておくスペースあるので何とかなりますが、スーパー等の買い物行く時に絶対いります。
私は西松屋でグレコのルーポップゼロ買いました。インサート付きで1万程でした。

夏生まれでエルゴの生地は暑そうだったので、エルゴはやめました。

  • まめきち

    まめきち

    家事のこと考えると不便そうですね😥
    グレコはインサートもついててコスパいいですよね!^ ^気になってます^ ^

    • 3月6日
どんぐり

1ヶ月半で実家から自宅まで帰るときに使いました。新幹線で旦那も居ましたが両手空いてないと困りました。私はベビービョルンオリジナルです。

横抱きしてて思うのは、扉とか狭いところを通るときに、子どもの頭や足が自分の体よりも横に出ているので少し危ないなあと思うので、私だったら新生児から使えて縦抱きできる抱っこ紐をお勧めします。

  • まめきち

    まめきち

    やっぱり手が空いてないと不便ですよね…
    横抱きだとそこが少し危なそうですね😱
    縦抱きできるものをもっと調べてみます!
    ありがとうございました💕

    • 3月6日
ゆぅウサ

私はアップリカのコランハグで、新生児から横抱きのシート使っていました。

縦抱きは首が座るまでは怖くて、横抱きのタイプにしました。

うちの産院では退院2週間後に母乳外来で行かなければならなかったので、その時と1ヶ月検診の時に使いました!

  • まめきち

    まめきち

    やっぱり首座るまで縦抱きは怖いですよね…😱迷います🤔

    • 3月6日
悠

生後1ヶ月からエルゴアダプト使ってます

今、ちょうど抱っこ紐使って
寝かしてます(笑)

  • まめきち

    まめきち

    エルゴのアダプト気になってます^ ^
    肩や腰に負担になりづらいと聞いたのですが、どうですか??🤔

    • 3月6日
  • 悠

    私的には約1日中、抱っこ紐で
    お昼間は寝かせてるので
    肩、腰はバキバキなので
    そこは分かりません…

    でも、これがエルゴじゃなかったら
    もっとキツかったのかなー

    答えになってなくてごめんなさい

    • 3月7日