※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
妊娠・出産

子供3人世帯で大学無償化について相談。夫が3人目を望み、リスクや苦痛を気にする妻。急に夫に不快感。

子供3人世帯、大学無償化について…
私は今年40歳になりましたが、この政策をみた夫が、もう1人…と言い出しています。安易すぎる考えに不快でたまりません( ̄▽ ̄;)

確かにうまくいけばギリギリ妊娠出産できるかもしれません。
万が一3人目ができれば、上2人が無償で大学行け、3人目は年が離れてしまうのできっと2人が就職世帯を出て無償ではくなるという予想

もともと夫は子供たくさん欲しかったのもありますし、3人家計ラクになるじゃん!みたいな軽い感じです( ̄ー ̄)

いや…そういう問題じゃないんだよ…
高齢出産になるので色々リスク高すぎるし、出産の苦しみ嫌だし、赤ちゃんは可愛いけど世話したくない、今二人がやっともう世話しなくて良くなって自分の時間を満喫できるようになったのに…またあの乳幼児の世話をしなきゃいけないし、さらにうるさくなるなんて苦痛でしかないです…

なんだか不快すぎて急に夫の事が気持ち悪くなりました( ̄ー ̄)

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当も最初の案より額が下がったように、大学無償化も3人無償化は無理じゃないですかね?😅
3人目だけ対象とか何か変わってくると思ってるので、無償じゃなくてもなんとか行かせられるとか、奨学金も視野に入れるけどタダならラッキーくらいで考えておかないといけないと思います💦

• ミチ

ミチ

ですよね!!!3人目だけ無償ならまだ分かりますが、3人とも無償だなんてこんな不公平すぎる政策を早々と鵜呑みにしてしまうのは危険ですね。
    まぁ私は今から3人目だなんて気は全然ないので…( ̄▽ ̄;)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

高齢で産んで万が一重い障害でも持って
生まれてきてしまったら
大学どころではないですしね💧

例え上のお子さんが無償化でいけても
仕事をセーブして病院通ったりで
トントンの可能性もあるし…

元々3人欲しい人には
ラッキーかもしれないけど
この政策だけをあてにするのは
リスク高いですよね💧

• ミチ

ミチ

まさにその通り…高齢出産になるので障害のリスクも高くなり、そうなった時にやっぱりやめておけばよかった、なんて最低な考えをしてしまうと思うと絶対に無理です…。

そういう諸々の事も考えずに安易な事を言う夫にイライラしてしまいます。

政府の政策鵜呑みにして、子だくさんで生活ラクになる!なんて人生そんな簡単にいくわけが無い( ̄▽ ̄;)

• 12月10日
ママリン

うち一人っ子なんですが、1人目40歳です。この年で子育てできなくはないけど、1人目でどうしても生みたいっていうのと、今までずっと子育てしてきてやっと小学生になって、そっちも手がかかるのにまた1から高齢出産のリスクも覚悟して子育てスタートするって言うのは気持ち的に絶対違う🤔今、また1からはしんどいです。
政府もトップが変わったら政策変わるしやっぱりやめたとかならないとも限らないですよね😅

• ミチ

ミチ

ほんとしんどいですよね。そんな簡単にいくほど人生甘くないだろうし、信用できないですね( ̄▽ ̄;)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

本当に実現するのかなぞですよね。なんかでもいつも、初めはいいこというのに、現実は少し改悪されて施行されるイメージなので、私は信じられません

• ミチ

ミチ

子供3人世帯は3人目だけ無料ならまだ分かりますが全員無料だなんて子供1人2人世帯からしたらズルい!!!って批判が多く出そうですし、そのまま実現されなさそうですよね。私も信用してません( ̄▽ ̄;)

• 12月10日

日本のことだから後に廃止とか条件付く可能性もありますね!
あと3兄弟でも長子が扶養から外れたらカウントされないとかありそう...

• ミチ

ミチ

今それが施行されてもそれが何年後も継続されてるとか限らないですしね…( ̄▽ ̄;)

• 12月10日

妊娠も出産も子育ても大変なことだし、いくら大学無償化でも養育費はがっつり3人分かかるし、五体満足の健康な子が生まれてくるとは限らないのに楽観視しすぎですね、ご主人。

しかもお子さん、必ず大学に行くとも限らないですよね。専門学校に行きたいと言い出したらどうするのでしょう。ご主人がポケットマネーで学費払ってくれるんですかね。

そして国の政策って急に廃止されますし、お子さんが該当の年齢に達した時の政権が自民党じゃない可能性もあります。これは自民党の政策なので政権交代したらどうなるか分からないですよ。

今まさに子供が中高生で、歳の近い子が3人以上いる家庭じゃないと、どうなるかわかったもんじゃないと思ってます。

• ミチ

ミチ

ほんと目先の事しか考えてない夫にイライラです( ̄ー ̄)
    まぁもともと夫は3人欲しいんだろうなという感じはあったのですが私の気持ちが3人目は全く望んでないので政策をどうこう以前ですが笑

• 12月10日